hongkong disneyland entrance

香港ディズニーランドをレポート!海外パークの中でも比較的近く、時差が1時間しかないので、時差ボケに苦しむことなく楽しめる!!効率よく行く方法をご紹介!

※1香港ドル=13.3円程

香港ディズニーランドへの行き方と荷物の預けかたについて解説!!~場所について~

所在地は中国・香港のランタオ島。最寄空港は香港国際空港(HKG)で、成田空港や羽田空港からは直行便で約4時間半です。
(その他、関空やセントレアなどからも直行便がありました…)

ランタオ島は香港国際空港と街の中心部との丁度真ん中程に位置しています。
その為、「とにかくディズニーランドを楽しみたい!」という方にとっては街中に行ってホテルにチェックインしてからディズニーランドへ…というのは非効率になってしまいます。
勿論、街中から電車などで行くことも可能ですし、所要時間としてはおよそ1時間程度ではありますが、
折角ならシッカリとディズニーランドを楽しみたいですよね。

そんな方にオススメなのが次の方法です。
大きな荷物を持っていても安心な方法なので是非参考にしてみてください。

香港ディズニーランドへの行き方と荷物の預けかたについて解説!!~タクシーについて~

効率よく楽しむ方法の筆頭は空港からタクシーを使う方法です。
電車もありますが、2~3回乗り換えなくてはならないので、「より効率よく」と考えるとタクシーに軍配が上がります。

(今回はディズニーランドに特化した記事ですが、香港の街中を動くのにも、タクシーは比較的便利です。
香港は島が幾つかに分かれており、行きたいところが意外と反対側の島だったりして行き方が難しいケースに度々遭遇します。
電車という手段もありますし、電車自体も便利ではありますが、字が読めない・読みにくい為慣れるのに時間がかかります…。
いわゆる”流しのタクシー”を捕まえるのが大変なときは、ホテルに立ち寄って、ホテルの人にタクシーを呼んで貰いつつ、いくらぐらいかかるかをその都度聞いて乗車していました)

空港から香港ディズニーランドまではタクシーで約15分。
料金は片道110〜140香港ドルといったところのようです。(トランクに荷物をいれると一つにつき5香港ドルほどの追加料金がかかります)
電車で行くより格段に早く、荷物を持って移動することを考えると楽ですね!
チップは不要ですが、後部座席でもシートベルト着用の義務があります。

香港ディズニーランドへの行き方と荷物の預けかたについて解説!!~空港でのタクシーの乗り方~

預けていた荷物を受け取ったら税関を通り、到着ロビーにでたら、案内標識に従ってタクシー乗り場へ!
案内標識は至るところに出ているので迷いやすい私たちでも辿り着くことが出来ました。
電車やタクシーのマークと共にto cityと書いてある方向へ歩いていきます。
エアポート急行(電車)の駅まできたら左に曲がりスロープを直進すると、タクシー乗り場となります。
タクシーは赤、青、緑と3種類あり、乗り場が分かれています。係の方がいるので、ディズニーランドと行き先を告げると、緑のタクシー乗り場へ案内されました。乗る直前に、係の方から、タクシーの車両ナンバーや予想料金を書いた紙が渡されます。
タクシー料金がいくらかかるのかわからないと不安なので、これはありがたいサービスでした。
もしもの時も安心です。

香港ディズニーランドへの行き方と荷物の預けかたについて解説!!~荷物について~

効率よく楽しむ為に空港から直接香港ディズニーランドに来たものの、ホテルに寄らなかった為、荷物は持ったままの状態です。
しかもスーツケースなどの大きな荷物はパーク内に持ち込めません。
この状況でも大丈夫な方法がありますので、ご紹介します。

地下鉄(MRT)のディズニーランドリゾート駅の近くに手荷物預かり所(Luggage Valet)があり、そちらに預けることができます。荷物一つにつき130香港ドルです。
(ミッキーの入園ゲートの手前です)

大きな荷物はパーク外で預ける必要がありますが、その他はパーク内のレンタルロッカーに預けることができます。
こちらのロッカーはサイズはlargeのみ。1日100ドルで、何度も開閉可能です。お土産を買ったら都度預けられたり、上着を必要な時だけ取り出せたりと便利ですよね!
便利ではありますが、支払いは紙幣のみ、クレジットカードは使えないので注意が必要です。

香港ディズニーランドへの行き方と荷物の預けかたについて解説!!~まとめ~

空港からの効率的な行き方と、その所要時間と費用、更に荷物の扱い方についてご紹介してきました。
折角行くならなるべく時間を無駄にせずに効率的に回りたいですよね…。

前述したように、香港は島が連なって形成されています。
その為、交通手段は限りがあり、よく検討した上で使っていかなくてはなりません。

今回はタクシーでの行き方をご紹介しましたが、
海外でよくある「タクシーで法外な値段を請求された」だとか、「違う目的地に連れていかれた」ということは、香港では今のところ出会ったことはありません。
また割りと英語が通じますし、口で伝わらなくてもスマホに文字を書いてタクシーの運転手さんに見せると大体わかってくれます。
香港でのタクシー、便利なのでディズニーランドに限らず、様々な場面で使ってみてください!