航空自衛隊パイロット体験!エアーパークのシミュレーターが凄い

浜松市・エアーパークでのフライトシミュレーターの模様をレポート(飛行機の操縦免許持ちの人の感想つき)!航空自衛隊パイロットの体験が可能(入場料無料)です。

航空自衛隊パイロット体験!エアーパークのシミュレーターが凄い~概要~

航空自衛隊浜松広報博物館・エアーパーク(以下、エアーパーク)では、航空自衛隊パイロットの体験が可能なフライトシミュレーターへの搭乗をすることが可能です!
しかもこのエアーパーク、入場無料。フライトシミュレーターの体験も無料。
ということで、無料でフライトシミュレーターの体験が可能なのです!
なんとも凄い施設ですね…。
「現在の航空自衛隊を知って頂く為に、本物の戦闘機や装備品の展示をはじめ、フライトシミュレーターや全天周シアターも設置しております」という公式パンフレットや、
公式HPの「もっと航空自衛隊について知って欲しい」という文言からも航空自衛隊広報館の熱い思いが伝わってきますが、
その思いがこのフライトシミュレーター体験搭乗にも表れている…と言えるでしょう。

航空自衛隊パイロット体験!エアーパークのシミュレーターが凄い~フライトシミュレーター~

エアーパークのフライトシミュレーターは順路後半の、航空機展示スペースの隅に鎮座しています。
フライトシミュレーターの基礎データは次の通りです。

・受付時間:9:00~15:30
・注意事項:先着順に受け付け。15:30の搭乗予約が終了し次第受付終了。
・モーション無しの場合がある(コロナ禍の影響あり)
・次の事項に該当する場合は搭乗不可
→飲酒されている/小学3年生以下/身長120㎝未満/妊娠中/心臓疾患・高血圧症の症状を持つ/係員より不適当と判断された
(小学1年~3年生の方は保護者の同意によりモーションを使用しないコースの体験が可能)
(混雑時はお一人様1回の搭乗)

また搭乗できるコースは幾つかに分かれています。
〇初級コース(操縦席の動揺なし)
離陸から着陸まで全て自動操縦で飛行

〇初級コース(動揺あり)
離陸から着陸まで全て自動操縦で飛行

〇中級コース
エンジンスタート→離陸→飛行→着陸
離陸・飛行・着陸全てを操作

〇上級コース
エンジンスタート→離陸→飛行&空中戦→着陸
離陸・飛行・着陸全てを操作。空中戦あり

ということで全部で4つのコースとなっています。
1回しか乗れないとしたらどのコースに乗るか迷ってしまいますね。
私たちが行ったときは午前中だったのですが、まだ午後の回であれば空きがあるようでした。
今回は時間がなかった(午前中には出発しないといけなかった)ので今回は参加を断念…。
どうしても参加したい方は午前中に来て、ひとまず順路は後回しで航空機展示スペースにいち早く辿り着いて当日予約を試みれば、体験できる可能性は広がりそうです。
予約出来た後、一度外に出てから再入場し(勿論無料)、ゆっくりと全天周シアターなどを楽しめば予約時間までも有効に使うことが出来て良さそうです。

航空自衛隊パイロット体験!エアーパークのシミュレーターが凄い~簡易シミュレーターでも~

続いてもう一つのフライトシミュレーターについてもご紹介。
「折角来たのに予約がいっぱいで動揺つきのシミュレーターに乗れない!」
「空き時間まで待っていられない!」
「動揺つきだとちょっと気持ち的にハードル高い…」
という人には簡易シミュレーターがオススメです。
今回私は時間の関係上、こちらを体験することにしました。

簡易シミュレーターは展示資料館の3階に置いてあります。
この簡易シミュレーターはブルーインパルスの計器や操縦桿だそうです。
また公式パンフレットによれば、
「第1航空団で訓練しているジェット・パイロット学生と同じ飛行コースを体験することがきでます」
とのことで、訓練生を模擬体験することが出来るとのことです。
簡易というのは前述した動揺つきシミュレーターと比較して、
・動揺がない
・コックピットではなく、ゲームセンターのような椅子になっている
という点で「簡易」ということになっているようです。

続いて待ち時間についてです。
私たちが訪れたときは全体的な来場者はそんなに多くない(というか控え目に言っても空いていた…)日でしたが、
この簡易シミュレーターは結構な人が並んでいました。
また1組およそ10分程の体験で当日は3台の稼働だったので、3組が待機中の場合、最大で20分以上待つことになる計算です。
列の途中には「ここから約〇〇分待ちです」の表示もありますが、短い列でも待ち時間に換算すると「結構待つな…」という印象でした。
オススメではあるのですが、待ち時間については注意が必要ですね。
こちらは当日予約という概念もなく、列に並んで、空いたら体験できる形式です。
列を作る為の柵の長さが、まぁまぁあったので(最大時間はわかりませんでしたが…)混んでいる日の来場の場合、かなりの時間待つことになる可能性も否めません。

私たちのグループでは中級コースで体験してみることにしました。
「簡易」とは言うものの、非常に難しい…。
大人がやっても旋回しようとするとすぐに墜落してしまったり、は頻繁に起こります。
飛行機の操縦免許を持っている人曰く、
「全然『簡易』ではない」「普通に操縦訓練やったりする人が練習の練習でやるような設定と難易度」
だそうです。
と言うわけで、まずはこの簡易シミュレーターで練習するのが良さそうです!
また前述の人いはく、
フライトシミュレーターに、感覚的には似ている」
とのことで、簡易シミュレーター体験の前にフライトシミュレーターをやってみると更に練習になるかもしれません。

航空自衛隊パイロット体験!エアーパークのシミュレーターが凄い~まとめ~

エアーパークのシミュレーターについてご紹介してきました!
入場料無料でここまで素晴らしいシミュレーターがある施設を私は知りません。
圧倒的オススメ施設です。
航空自衛隊パイロットを気軽に体験できるシミュレーターというのも更に素晴らしいポイントですね。

多少行きにくい場所にあるかもしれませんが、是非足を運んで頂いて、
動揺つきシミュレーター若しくは簡易シミュレーターのどちらかだけでも体験して頂けたらと思います。

フライトシミュレータ>オススメ

フライトシミュレーター日本語版
練習するならこのフライトシミュレーター!

フライトシミュレーター>コントローラー

フライトシミュレーターコントローラー
コントローラーも必須!U字型のコントローラーもありますが、
航空自衛隊の戦闘機は殆どがこういうスティックタイプです。

フライトシミュレーター>ゲーム>戦闘機

エースコンバットPS4版
戦闘機パイロットになって360度飛び回れる!

 

フライトシミュレーター>攻略本

フライトシミュレーターコース攻略テクニック教本
基本的に説明書等がなくて操作の難しいフライトシミュレーターですので、こうした教本が助けになってくれます。