エアーパーク:入場無料で見どころ満載!口コミレポ!

入場料無料、駐車場無料で航空自衛隊を楽しむことが出来る唯一の施設!ブルーインパルスにも会える!!

エアーパーク:入場無料で見どころ満載!口コミレポ!~エアーパークとは~

浜松市にある航空自衛隊浜松広報館エアーパーク(以下、エアーパーク)をご紹介します!
公式HPによると、

「もっと航空自衛隊について知ってほしい!!」
そんな思いのもと作られた当館では、歴代の戦闘機や航空機、ミサイルなどの装備品を始めとして、 ブルーインパルスのシミュレーターやVR映像、期間限定の映像シアターなど様々なコンテンツをご用意しています。 また平日には目の前に広がる浜松飛行場で実際に訓練している数多くの飛行機を間近で見れる超レアな展望スペースもご用意しています。 極まれに目の前のタクシーウェイを通過するサービスがあることも!?!?。

とのことです。
同じく公式パンフレットには、

現在の航空自衛隊を知って頂くために、本物の戦闘機や装備品の展示をはじめ、フライトシミュレーターや全天周シアターも設置しております。「見て!体験して!楽しむ!」航空自衛隊唯一のテーマパークです

と記載されています。

場所としては次の通りです。

浜松市に位置し、浜名湖を望みます。
この位置関係が、見どころを味わう上でも大事なポイントになってきます(後述)。

エアーパーク:入場無料で見どころ満載!口コミレポ!~見どころ~

先程の公式資料の記述にある通り、一番のポイントは航空自衛隊唯一!というところ。
その次に挙げられるポイントとしては、数々のシミュレーターや映像シアターなどで(記載の通り)「見て!体験する!」ことが可能な施設です。
後述しますが、このシアターやシミュレーターが本当に凄い施設となっています!
時流に乗った見せ方も工夫していて、VR映像なども迫力あるものを楽しむことが可能です。
自衛隊に興味のない方でも楽しめる、そんな施設に仕上がっていて、
冒頭の「もっと航空自衛隊について知って欲しい!」という熱意が具現化された施設と言えます。

エアーパーク全体を大きく分けると、
・展示資料館
・全天周シアター
・展示格納庫
に分けることが可能です。

▲大まかな外観図。公式パンフレットより

順路としては、
展示資料館1階→3階まで見る→場合によっては2階の全天周シアターへ

展示格納庫へ→場合によってはフライトシミュレーターを体験

という形になります。
順路や建物の構造上、最初から展示格納庫へと行くことは出来ません。
また、全天周シアターでの上映を楽しむ為には観覧整理券が必要ですが、
この整理券配布が正面入り口すぐの場所でのみです。
よってその整理券を入手しようとするなら、
・入場してすぐに整理券配布開始を待ち構えておいて取得する
・一度入場しどこかまで見てから一度退場し、再入場する
のどちらかの方法となります。
ただ退場するには、展示格納庫の出口か、一番最初のスタート地点まで戻るかの二択となる為、少し手間がかかります。
この整理券については改めて別記事にまとめますのでそちらもご参照ください。

個人的には全天周シアター若しくはフライトシミュレーターの整理券は取得して頂き、
どちらかは楽しんで頂きたいと思います。
それまで自衛隊に関心のなかった人が全天周シアターを見たところ、
「自衛隊の皆さん、こんなに頑張っていつも働いて頂いてありがとうございます、という気持ちになった」
と感想を漏らしていたので、観覧して損はないかと思います。

仮に「時間がなくて整理券を狙って取れない」という方でも、
資料館で航空自衛隊の概要やパイロット訓練の概要を知ることが出来ますし、
展示格納庫では実際の自衛隊機に乗り込んで着座することが出来る上、自衛隊の方による解説を聴くことも出来ます。
これらだけでも楽しむことは可能です。

また平日であれば自衛隊機の訓練している様子を見学することも可能です。
(一応公務員である為、平日が訓練の主な日程となります。勿論有事の際は24時間365日稼働できるように態勢は整えているそうです)

エアーパーク:入場無料で見どころ満載!口コミレポ!~オススメポイント~

オススメとしてはなんといってもシミュレーターを楽しむことが出来る!という点です。
モーション付きのフライトシミュレーターを、入場無料で楽しめる…なんて贅沢な環境、殆どありません。
(最近はコロナ禍の影響か、モーションOFFでの稼働が主なようです)

モーションOFFでも、
戦闘機の実際のコックピットでシミュレーターを味わうことが可能、というのは素晴らしい環境です。
シミュレーターはコースが分かれており、誰でも楽しめるような配慮がされています。
このシミュレーターは展示格納庫に据えられています。
シミュレーターについては改めて別記事にまとめていきたいと思います。

また「時間がない!」「整理券が取れなかった」「けどシミュレーターをやってみたい!!」という方には、
簡易シミュレーターがオススメです。
こちらは

第一航空団で訓練しているジェット・パイロット学生と同じ飛行コースを体験することができます。

とのことで、「簡易」とは名がついていますが、かなりシッカリした造りで多くの人が楽しむことが出来るかと思います。

更に、「この簡易シミュレーターも混んでる!」「シミュレーターが難しい!」という方にはVR映像で楽しむことも可能です。
(このシミュレーターが難しい!についても別記事で解説します)
このVR映像、浜松基地から離陸して急旋回したり、浜松基地への着陸を体験することができます。
この映像を更に楽しもうとする方には、前述のGoogle Map等で浜松基地の位置や浜名湖・富士山・太平洋の位置を大まかに把握しておくことをオススメします。
一応、VR映像の中でも矢印などで浜名湖の位置を示してくれたりはするのですが、
かなり映像がキレイなので、自身が地形に精通しているとより楽しめるのではないか、と思いました。
(私は予習不足だったことを少し後悔。。。)

▲VR映像はこんな感じ。首を振ると、振った先の映像もキレイに見える!

エアーパーク:入場無料で見どころ満載!口コミレポ!~まとめ~

入場料無料で楽しむことができる施設としては、これ以上のクォリティを持つ施設を今のところ私は知りません!
航空自衛隊のことを多くの人に知ってもらおう、という熱い思いがヒシヒシと伝わってくる素晴らしい施設です。

ベビーカーや車いすの人でも楽しむことが出来るよう、
順路通りのところにエレベーターが設置されており、
展示を見るだけならばほぼ平らな道を進むことが出来るように設計されているところも、素晴らしいポイントの一つです。
文字通り「多くの人に」という気持ちが伝わってきます。

駐車場も無料ですので、ゆっくり心行くまでお楽しみいただければと思います!

 

航空自衛隊>グッズ

ブルーインパルス腕時計

航空自衛隊>ブルーインパルス

ブルーインパルスプラモデル