大井川鐵道:トーマスツアー内容をご紹介!!【機関車トーマス】

前回に続いて大井川鉄道の機関車トーマスのツアー内容をご紹介!

大井川鐵道:トーマスツアー内容をご紹介!!【機関車トーマス】〜ツアーの前に車内販売〜

トーマス号では車内販売があり、限定グッズを購入することができます!
オススメは「大井川鐵道 トーマス連結でGO!」というおもちゃ。トーマスともう1両の2両編成のおもちゃになっており、ゼンマイで繋がっています。平なところに車両を置き、2つの車両をゆっくり引きはなし手をはなすと、自動的に戻り連結します。さらに連結完了と同時に走り出すんです♪
こちらは駅でも買えない、車内限定のかなり貴重なグッズです!
その他、SLの目覚まし時計やお菓子を車内限定で、購入することができます。

大井川鐵道:トーマスツアー内容をご紹介!!【機関車トーマス】〜トーマスイベント〜

トーマス号から降りたあと、ツアーのバス出発まで2時間ほどありました。
大きなお土産やさんもあり、トーマスや大井川鐵道のグッズが販売されています。トーマスのトミカや靴下、トートバッグなど、大井川鐵道限定のグッズもありました。

また、先程のトーマスフェア会場にて、「きかんしゃトーマスの転車台」というイベントがありました。イベント時間は13時〜13時30分。
ジェームス号が展示してあるところがイベント場所です。イベント開始時には続々と人が集まるので少し早めに行きましょう。
ジェームス号のところへトーマス号がやってきて、なんと連結!

そして汽笛を上げ一緒に走っていきます!連結時には、「おー!」と歓声があがっていました。走って行きますが、その後トーマスだけは戻ってきます。点検が行われたあと、360度回転し、皆にお顔を見せてくれます。間近でゆっくりとトーマス号を見られますし、連結や走り出す姿は感動するのでおすすめのイベントです。

大井川鐵道:トーマスツアー内容をご紹介!!【機関車トーマス】〜門出駅〜

ツアーで参加すると、最後に大井川鐵道の門出駅に立ち寄ります。なんとも縁起のいい名前の駅ですよね。隣の駅は合格駅で、受験生にも人気の駅なんだそうです。
門出駅は新しくとてもキレイです。とても広いマルシェもあり、特産品のお買い物も楽しいです。カフェのスイーツもどれも美味しそう。
私たちは駅オススメのSLをイメージした黒いアイスを食べました。

グレーがかったほうは、こうみえてもバニラ味。ミルク感が強く美味しかったです!真っ黒のほうは濃厚なチョコ味で、チョコ好きにはたまりませんでした!
またこちらの門出駅は走って行くトーマス号を見ることができるんです。乗るのと見るのとではまた全然違いますよね。トーマス号が走って行く姿を見られるなんて、夢がありますよね。

大井川鐵道:トーマスツアー内容をご紹介!!【機関車トーマス】〜まとめ〜

機関車トーマスが好きなお子さんはたくさんいらっしゃると思いますが、
この大井川鐵道のトーマスは本当にオススメです。
中々帰らなくなってしまうのではないかと思ってしまう程…。

実際に動くトーマスを観られれば、ご自宅でのトーマス視聴の感覚も変わってくると思いますし、
大人も大興奮間違いありません。