伊豆の国パノラマパークーロープウェイからの絶景!アクセスや所要時間もご紹介

伊豆半島で楽しむ素晴らしい景色の伊豆の国パノラマパークのご紹介です。
伊豆の国市や伊豆長岡にお越しの際は是非立ち寄って頂きたい観光スポットの一つです。

伊豆の国パノラマパークーロープウェイからの絶景!アクセスや所要時間もご紹介~素晴らしい景色に巡り会うために~

伊豆半島の西側に位置するのが伊豆の国パノラマパークです。

今回のルートは以前紹介した、伊豆ぐらんぱる公園→ホテル宿泊→伊豆の国パノラマパークの流れで旅行しました。
…と言いつつ、伊豆の国パノラマパークに寄る予定は実は最初はありませんでした。
ホテルでロープウェイの割引券を貰ってそこで初めて知ったのでしたw
とは言え実際に行ってみたところ、とっても素敵な場所だったので今回ご紹介することにしました。

因みに伊豆ぐらんぱる公園→伊豆の国パノラマパークを車で移動すると約1時間です。
地図で見てみると伊豆半島の大きさがわかるように、同じ「伊豆」の名前がついていてもまぁまぁ離れていることが分かりますね。

また、都内から直接車で来る場合の所要時間はおよそ2時間20分から3時間ほど。
電車でも品川駅から2時間ほどで行くことが出来ます。

伊豆の国パノラマパークーロープウェイからの絶景!アクセスや所要時間もご紹介~料金と概要~

伊豆の国パノラマパークの山麓駅から山頂駅を全長約1800mのロープウェイが結んでいます。
ロープウェイの定員は6名ですが、「30秒に1台出発」出来るそうで実際に客足に合わせてテンポよくロープウェイが稼働していたので待ち時間はありませんでした。
この標高は452mだそうです。
料金は往復で大人2000円、子供(小学生以下)1000円、
片道だと大人1200円、子供600円です。

この時不思議だったのが、片道で購入してどちらか片方は歩きで登るか下るかをするのかと言うこと…。
これは謎でした…。

標高452mの登山を楽しめる余裕はなかったので、最初から往復券の購入を選択しました。
乗車時間は片道7分程度、とのことですが、この標高差と全長を7分で到達出来るのですから、そのスピードは中々のものです。
公式HPにもあるように、「駆け上がる」ようにロープウェイが移動していきます。

伊豆の国パノラマパークーロープウェイからの絶景!アクセスや所要時間もご紹介~一緒に楽しめるものとは?~

このパノラマパークの最大の見所は何と言っても富士山の眺めです。
「富士山を贅沢に眺める為の施設」とも言えるかもしれません。
富士山の眺めはその日の天候にも左右されますし、同じ日でもタイミングによっては雲がかかっていたりして、
常にはっきりと明瞭に見えるわけではないのが前提としてあります。
が、ここからは(多少は粘ることになるかもしれませんが)丁度よく富士山から距離があるのとその標高によって綺麗に富士山をみられる可能性が高いように思えます。

今回、公式HPにある空中庭園やテラスを一通り楽しみましたが、中でもオススメなポイントが足湯です。

富士山を眺めながら温かい足湯に浸かってのんびりする。
最高でした。
私が訪れたのは秋でも暖かい日ではありましたが、パノラマパークの標高が高い分、やや涼しく感じる程度の体感温度だったので、この足湯は本当にありがたいです。
これ、考えた人は本当に天才だと思う。

この足湯の隣にはかつらぎ茶寮と言うカフェが営業しており、
美味しいコーヒーとソフトクリームを楽しむことが出来ます。
富士山をみながら美味しいコーヒーをゆったり飲むことが出来る贅沢な時間です。

また他にも散歩道の途中には秋の美しさを楽しむための、落ち葉のプールもありました。

富士山を中心に、四季折々の風光明媚な美しさを楽しむことが出来るように設計されているようです。

伊豆の国パノラマパークーロープウェイからの絶景!アクセスや所要時間もご紹介~見惚れていられない注意点とまとめ~

富士山を楽しむことのできる美しい公園である伊豆の国パノラマパークをご紹介してきました。
最後に唯一最大の注意点をご紹介します。
今回私が訪れた日がまさにそうだったのですが…。
それは強風によるロープウェイの停止。

公式HPにも、

強風、雷による運休について
強風や雷によって、やむをえず運休になる場合がございます。 詳しくはお手数ですがお問い合わせください。

との記述がある通り、強風等による運休のリスクが存在します。

私が訪れた日は穏やかな秋の日で、登りのときは風もなく快適な旅を楽しむことが出来ました。
が、山頂で富士山を楽しんでいる間に徐々に風が強くなってきました…。
まさかそんなに風が強くなるなんて全く予想していなかったのですが、
風が強くなるにつれて、私たちよりもカフェやロープウェイの係の人たちの方が慌ただしくなってきて、それを見た私たち観光客の空気も変わり始めましたw
「強風によりロープウェイが運休する恐れがございます」のアナウンスも入り始め、
慌てて私たちも下山用のロープウェイに乗る列に並びました。

登る前に、その日の風の強さなどを確認することをオススメします。
山頂で風が強くなり始めたと感じたら、早めに下山の準備をしてください。
今回私は、幸い下山用のロープウェイに乗れましたが、運休してしまって乗れなかったらどうなるのかまでは分かりませんでした。
(体当たりで調査しよう!と言う予定も、今のところは残念ながらございません…w)

無理することなく安全に富士山と伊豆の素晴らしい眺望を楽しんで頂けたらと思います。