リゾナーレ小浜島:ティンガーラナイトディナーのメニュー&予約出来ないときの対応方法!

リゾナーレ小浜島の夕食-ティンガーラナイトディナーのメニューをご紹介!予約出来ない時の対応方法も!!「ティンガーラ」の意味通りに素敵なディナーをお楽しみください。

リゾナーレ小浜島ティンガーラナイトディナーの概要とメニューをご紹介!~概要~

リゾナーレ小浜島リゾート内でのお食事方法としては、
1:ビュッフェレストラン OoliOoli(オーリオーリ)でビュッフェを楽しむ
2:ビーチバーベキュー
3:ティンガーラナイトディナー
の3種類が主に挙げられます。この中でもこの記事ではティンガーラナイトディナーに関してご紹介していきます。

ティンガーラナイトディナーの概要として、現地で貰えるパンフレットの内容からまずは記載していきます。

ティンガーラナイトディナー
ティンガーラとは八重山の方言で「天の川」を意味します。離島の開放的な空間でレストランのお料理をテイクアウトし、屋外でディナーをお楽しみいただけます。
※雨天決行

【定員】1日4組限定
【お渡し時間】17:30~20:00
【予約締切】当日16時まで(当日16時以降キャンセル不可)
【お渡し場所】レストラン Ooli Ooli
【予約方法】内線9番まで

ということで、大まかにはビュッフェレストランのメニューをテイクアウトして夜空の下で頂きましょう!という内容です。
お隣のはいむるぶしでもテイクアウトの朝食ビュッフェを実施しているので、似た内容とも言えますが、こちらはディナーで実施している点が特異点でしょうか。

はいむるぶしに関する別記事はこちら

リゾナーレ小浜島ティンガーラナイトディナーの概要とメニューをご紹介!~実際の予約~

ここからは実際の予約の流れについてご紹介。
↑では「内線9番」とご紹介しましたが、チェックインなどのフロントでも予約することは可能です。
ティンガーラナイトディナーを予約する場合はチェックイン時など、なるべく早い段階で予約することをオススメします。
前述した通り、受け取り時間が決まっているので、自分たちが希望する受け取り時間をフロントに伝える必要があります。
ティンガーラナイトディナー…「天の川」というだけに夜空を楽しみたい方は日没少し手前の時刻の予約が良いかと思います。

…因みに今回私たちが到着した当日の夜にティンガーラナイトディナーを予約しようとしたところ、
「1日4組限定」に間に合わず、ティンガーラナイトディナーそのものは実は体験出来ておりません…。

が、フロントの方曰く、
「ティンガーラナイトディナーは1日4組限定ですが、ビーチマットをお貸出ししてビーチで召し上がって頂くのが4組限定でして、
ビュッフェのメニューをテイクアウトして頂き、ビーチマットがない状態でビーチで召し上がって頂くのは可能」
とのことでした。
ということで私たちは今回は、”ティンガーラナイトディナー風”ディナーにすることに。

リゾナーレ小浜島ティンガーラナイトディナーの概要とメニューをご紹介!~現地の模様~

前述したように”ティンガーラナイト風”にすることにしましたが、行く前の私たちの不安としては、
・ビーチに座れるか
・子どもも食べられるメニューかどうか
・子どもも含めて食べ物のボリュームは丁度良いかどうか
・風が強かったり雨が降ってきたりしないかどうか
等が挙げられます。

実際、ビーチマットの貸出がないということでどうなるかと思いましたが、結論としては全く問題ありませんでした。
それどころか、ティンガーラナイトディナーに固執しなくても良いのかな、、、というのが正直な印象です(笑)。
というのも、ビーチの目の前にはリゾートが用意してくれているテントがあり、テントの中で食べることが出来ました。
(他にも同じようにお食事されているグループがいたので、テントでの飲食は問題ない…はず)

▲夕方ぐらいからランタンが灯り、良い雰囲気に
▲実際の広さはこんな感じ。大人4人ぐらいまでならなんとか大丈夫そう。

この中なら板張りなので、ビーチでの飲食でよくある「地面が柔らかすぎてお弁当が固定できず、倒れてしまう」」等の展開は避けることが出来ます。
むしろこのテントが最強なのではないかとすら思うレベルです。
また前述した懸念点の「風が強いかも」「雨が降るかも」といった悪天候に対しても、(流石に台風レベルになると難しいでしょうが)
多少の雨風の強さなら耐えられる作りになっていました。
むしろビーチマットよりもこっちのテントのほうが、お弁当も倒れないし、缶ジュースも起きやすいし、腰も痛くならないし、メリット大きいような

リゾナーレ小浜島ティンガーラナイトディナーの概要とメニューをご紹介!~メニュー~

続いて気になるメニューについて。
その日のビュッフェのテイクアウトメニューの詳細についてはフロントで写真付きメニューで確認することが可能です。
ビュッフェ自体、多少日替わりでメニューが変更される部分もあるので、アレルギーなど気になる方は当日にその都度確認するのが良いかと思います。
因みに私たちが行ったときのメニューがこちら…という具合に、以下ではご紹介していきます。

まずは早速テント内で広げた、ビュッフェのテイクアウトメニューがこちら。写真は大人2名子ども1名分です。

▲充分過ぎるボリューム

この時のメニューは、
〇冷菜
・メランジェサラダ/グリルチキン・スモークサーモン・生ハム・クルトン
・かぼちゃサラダ
・ピクルス3種/ミニトマト・カブ・パイン・パプリカ

〇温菜
・ローストビーフ
・ソーキのオレンジ煮込み
・ロースト野菜/島ニンジン・薩摩芋・ゴーヤ
・トルティージャ
・鶏のから揚げ
・白飯&お漬物
・バケット&レーズン胡桃パン
・ミネストローネスープ
・チキンイエローカレー

〇デザート
・紅芋モンブラン
・フルーツ

〇お飲み物
・オレンジジュース
・さんぴん茶

とこんな概要でした。
夕食ビュッフェに並んでいる中でも人気メニューばかりを揃えてくださっています。
お値段は大人5000円、子ども2500円です。
子どもがいると量が減るのかと思っていましたが、↑のはほぼ大人3人前の量に近かったように感じます(笑)。

尚、「箱だけ貰って、食べ物が並んでいるところに自分で好きなものを取っていくスタイル」ではありません。
受け取りに行く時間を予めフロントに伝えておき、その時間になったらレストランOoli Ooliに直接出向き、
部屋番号と名前を伝えるとスタッフの方が箱に食べ物を詰めてくださり、
10分~15分程でお弁当が全て出来上がる、という流れになっています。
このお弁当を持って、ビーチまでカートに乗せて貰って運んで頂き、前述のテントで食す、という流れでした。

また、このOoli Ooliに直接出向いた際に飲み物のテイクアウトについても、店員さんから質問されます。
一応このメニューにはオレンジジュースとさんぴん茶がピンや缶でついてきますが、
アルコール類などはついてきません。
その為このようなやり取りが発生します。飲み物メニューは次の通りです。

オリオン生ビール350ml缶 500円
サンダラ250ml缶 1200円
ワインモヒート:スパークリングワイン&ミント、ライム、レモン 1200円
スパークリングワイン&レモン&大人な苦味 1200円

伊江ソーダ(沖縄伊江島産)湧き水を使ったジュース 700円
グリーンマース 海の塩風味 700円
ピンクドラゴン:ドラゴンフルーツ風味 700円

スパークリングワイン:Cava Chamcalet Brut / Mas Oliver 4800円

白ワイン:Le Reve de Louis Rose / des Capriers 4800円

ロゼワイン:Le Reve de Louis Rose / des Capriers 4800円

赤ワイン:Le Reve de Louis Rouge / des Capriers 4800円

尚、ノンアルコールビールは置いていないようです…。

リゾナーレ小浜島ティンガーラナイトディナーの概要とメニューをご紹介!~まとめ~

ティンガーラナイトディナー(風)の模様とメニューをご紹介してきました。
リゾナーレ小浜島でのお食事はどれも素敵なものばかりですが、
小浜島の夜空を楽しみながら食事が出来る、というのは本当に特別な体験です。

ティンガーラナイトディナーそのものが予約で満席だったとしても、
テイクアウトすることでテント等で食べることが可能なので、満席と言われても食事と星空を同時に楽しむことが出来ます。
やや天候に左右される部分もあるので、もし楽しみたい場合は天気予報を随時確認することやリゾート内スタッフの方に天候について質問しつつ、旅行の計画と併せて検討すると良いかと思います。

折角なので、星空に関する知識を蓄えた状態で赴くと良いかもしれません。
私たちのときはオリオン座やシリウス、北斗七星などがキレイに見えました。

星座>神話>オススメ

星と神話 物語で親しむ星の世界
私の個人的オススメ著者の藤井さんの写真が載っている星座の本。
星座&神話といったら藤井旭さん、というのが私の中で定説。

星座>図鑑>子ども

夜空を見上げるのが楽しくなる! 星座と神話のキャラクター図鑑
キャラクター化されているのでお子様にも読みやすい。寝かしつけにも。

星座>見つけ方

星座の図鑑: 星座の探し方と神話がわかる
いざ現地に行ってみて気づく当たり前のこと、、、それは夜空には線が引かれているわけではない…。だから星座を見つけることが出来ない…。なんてなことが起こりがち。なので探し方を解説してくれているこの本があればガイドさんがいなくても星座が見つけられる!