嫁ニーのお店の場所とメニュー!あの枝豆も!名物の扉は…?

月曜から夜ふかしで有名な嫁ニーのお店!嫁ニーに会えるのか?開店初日に壊れたあの扉はどうなったのか?洗濯機は店舗に置いてあるのか?気になることを直接見てきました!!

嫁ニーのお店の場所とメニュー!あの枝豆も!名物の扉は…?~概要~

日テレで最もホットな(?)番組の一つが月曜から夜ふかし(だと勝手に思っています)。
関ジャニの村上さんとマツコデラックスさんの番組です。
数々の名キャラクターが生まれていますね。
桐谷さん、郡司さん、フェフ姉さん、浪速のエジソンなどなど…。
未だに浪速のエジソンのお茶っぱーの流れは(オチを知っていても)笑えてしまうほど好きなキャラクターではあります。

その名キャラクターのうちの一つである嫁ニーこと、平良司さんも大好きなキャラクターの一人です。
今回はその嫁ニーのお店に行ってみたのでそのご紹介です。
嫁ニーのその名の由来などについて気になる方は他サイトで詳しく解説されているので、そちらをご参照くださいませ。

嫁ニーのお店の場所とメニュー!あの枝豆も!名物の扉は…?~アクセス方法~

番組の中で紹介されていた、「コロナ禍での新しいお店」、ニューオキナワ。
(嫁ニーは何店舗か経営されている実業家なのです)
ニューオキナワは沖縄県那覇市の国際通り沿いにある、「国際通りのれん街」の地下1階にあります。

那覇の観光スポットとして有名な国際通りですが、ここ最近は様々な新しい建物が立つようになり、益々発展してきているように見られます。
行き方としては県庁前からであれば徒歩かモノレール+徒歩になるかと思います。
県庁前から徒歩のみで15分程。
モノレール+徒歩でもあまり変わりません。
但し、国際通り自体はゆったりとした上り下りがあるので、楽したい人はモノレールでもいいかもしれません。
モノレールの場合は牧志駅まで行ってから徒歩で向かうことになります。牧志駅から徒歩5分。
個人的には徒歩で多少アップダウンがあっても問題ないですし、道中のお店も見てみたかったので徒歩でゆっくり向かいました。

国際通りのれん街自体は大きなモニュメントもあるので見逃すことはほぼないかと思います。
因みに周辺の目印としては斜め向かい(やや距離ありますが)にドンキホーテがあります。

尚、国際通りのれん街自体はいろんなお店が集まって出来た、本当に「のれん街」と言うべき施設で、
ニューオキナワ以外にもラーメン屋やステーキ屋、バーなども入った施設となっています。

嫁ニーのお店の場所とメニュー!あの枝豆も!名物の扉は…?〜ランチの場合〜

まずはランチの様子から…。
なんて思って昼頃訪ねてみると、ランチ営業はなし!w
よく調べてから来れば良かったんでしょうが…。

でもその代わり、開店初日に壊れていたあの人型のドア(という表現が正しいか分かりませんが、正式名称分からず)がちょっぴり見えてました。
あのドア、名物にするってなってたのに(スタッフがぶつかった為)初日に壊れちゃってどうしたのかと思ったら、
ちゃんと使ってるんですね。

(2020年12月15日追記:最新の放送によると、現在のドアは4枚目だそうですw お客さんも壊しているんだとか…。確かにこれ通るのはかなり難易度高いと思います)

(ランチはそう言うわけで、1階のステーキを食べてみました。これもコストパフォーマンスが良く、素晴らしい!
ボリュームもあって美味しくて1000円でステーキを食べられる。
しかも沖縄のステーキ屋さんって赤身のお肉で、重くなくてペロリと食べられるんですよね…!)

嫁ニーのお店の場所とメニュー!あの枝豆も!名物の扉は…?〜ディナーの場合〜

というわけで、夜に再度行ってみました。
夜はバッチリやってました。
そして営業時間が17時〜翌1時(食べログ表示)となっていて、実際聞いてみるともう少し遅くまでやっているそう。
実際の営業終了時刻はお店に電話して聞いてみるのがいいのかもしれません。

入店してみると、店員さんから
「テーブルにしますか?洗濯機も空いてますよ!」
と言われてみてみると、番組でも取り上げられていた洗濯機、ありました。

確か番組でのやり取りでは(私の記憶の中では)嫁ニーが「洗濯している間に飲んで、飲み終わったら洗濯終わってたらいいじゃないですか」と言って導入して洗濯機。
しかしよく見たら靴の洗濯機だったと言う…。
靴の洗濯機の方が実は需要あるんじゃないか、なーんて思っちゃいますが、
(履いてきた靴を洗濯しちゃうと大変なことになっちゃうけど)
とりあえずこの時は利用者がいなくて、案内されかけました。
靴の洗濯機でのお食事も粋ですが、今回は初回なので慎ましく普通のテーブルをお願いしました。

某アプリの口コミによると、
「名物の木になる枝豆が売り切れでブロッコリーでした」
なんて書き込みがあって不安もありましたが、
無事、名物の気になる枝豆のオーダーに成功。
オーダーしたものは、
・木になる枝豆
・島らっきょう天ぷら
・ながーいやきとり
・もずく酢
・鳥の唐揚げ
でした。
本当はお刺身5点盛りも頼もうとしたものの、唯一の品切れ。
その代わり、車海老を勧められましたが、今回はお腹一杯になりそうなこともあったので、辞退。

ながーいやきとりも番組で取り上げられていましたね。
出てきたら本当に長い!

番組では串がしなってましたが、改良されたのか(?)、
全くしなることなく食べやすくなっていました!
タレで焼かれてて、カリッとしてて美味しく頂きました。

名物の木になる枝豆もこんな感じ。

これも番組に出てきた時よりも形が改善されたように見えました。

他のもずく酢や島らっきょうも美味しく頂きました。
これら以外にも、おでんやアグー豚のしゃぶしゃぶなんかもありました。
(沖縄の飲食店っておでん、結構ありますよね。そして美味しい)
次の機会にはおでんやアグー豚しゃぶしゃぶも味わってみたいですが、
今回は時間もあまりなかったのでさくっとこんなラインナップで一区切り。
気軽に立ち寄って軽く食べて飲んで、を楽しむにはとっても素敵なお店です。

嫁ニーのお店の場所とメニュー!あの枝豆も!名物の扉は…?~まとめ~

お店の内装は洗濯機の他にも飛行機の座席が用意されている等、とっても楽しい感じになっています。
(2020年12月15日追記:最新の放送でも飛行機の座席が触れられていましたね。ニューオキナワの中では”ファーストクラス”の座席かもしれません)

のれん街自体も沖縄の楽しい雰囲気を感じさせる作りになっているので、(エスカレーターのステップにランダムで「大吉」「中吉」と書いてあるなど、遊び心たっぷり)
この施設の雰囲気にマッチした素敵なお店でした。
しかし結局この日は嫁ニーさんにはお会いできず。。。またの機会のお楽しみにしたいと思います。

沖縄ではシメにステーキを食べる慣習もあるようですが、嫁ニーのお店以外にもステーキのお店やラーメンの山頭火もあるので、
シメの選択肢にも困ることがありません。
今回はゆっくりと飲食するだけの時間がありませんでしたが、
次回はもっとゆっくりと色んな食事を楽しんでみたいと思いました。

番組でも放送されていましたが、コロナ禍で苦境に立たされる沖縄の観光業や飲食業の方々を心より応援しております。