テラスハウス登場の伊豆ぐらんぱる公園は子連れOKな遊園地!

テラスハウスの初期の頃、メンバーが思い出作りに遊びに行った遊園地の伊豆グランパル公園のご紹介です。
実際行ってみての流れや感想を徒然と…。

テラスハウス登場の伊豆ぐらんぱる公園は子連れOKな遊園地!~場所とアクセス~

TERRACE HOUSE ~BOYS×GIRLS NEXT DOOR~シーズン6−11で実際にメンバー全員で旅行に行っている場所が今回ご紹介する伊豆ぐらんぱる公園です。
大学生メンバーの智恵が就職(テラハを卒業)するのに合わせてメンバー5人が1泊2日の旅行を計画していました。
(当時2014年のお話)

因みに行く前に、もう一度テラハを見直してから行きましたw
誰が「伊豆ぐらんぱる公園に行こう、って最初に言い出したんだったっけ…?」と気になり、再度チェックすることに。
意外とこういうところって忘れちゃいますよね…。
見返したところ、真絵(まい)が、
「透明なボールに入って水に浮くのが〜」って話し始めていました。
調べたところ、メンバー全員「いいね!」となって行く流れでした。
話が出てから決まるまでが早くていいな〜、とか色々考えてしまいました。
(真絵は先日ネットニュースで話題になっていましたが、他のメンバーは今何しているんでしょうね)
スタジオトークで一番反応してたのがYOUさんで「あの公園、めっちゃ楽しそうじゃない?」ってテンション上がっていたのも印象的です。

その伊豆ぐらんぱる公園の場所がコチラ。

車で都内から約2時間30分。
東名高速道路で小田原まで来てから海岸線沿いに南下していくことになります。
渋滞することもままあるので、所要時間には余裕を持って出発してください。
このルート、渋滞するので有名ですので…。
公式HPによると、

・東名高速道路、厚木ICより約85km(小田原厚木道路・国道135号線経由)
・東名高速道路、沼津ICまたは長泉沼津ICより約55km
(伊豆縦貫自動車道・伊豆中央道・修善寺道路経由)
※繁忙期、渋滞には「箱根ターンパイク」「伊豆スカイライン」のご利用が便利です。

電車で行くことも可能です。
(テラハメンバーは車で行っていましたが)
所要時間は都内からおよそ3時間程。
電車では踊り子号に乗れるところまで出てから、踊り子号で伊豆高原駅まで行き、そこからバスを使うことになります。

テラスハウス登場の伊豆ぐらんぱる公園は子連れOKな遊園地!~料金とシステム~

伊豆ぐらんぱる公園は入場無料です。ディズニーリゾートのように、定額の入園料を払って乗り物などが乗り放題…と言うシステムとは異なります。
入場無料の代わりに各アトラクションで遊ぶ際に料金をその都度払っていくシステムです。
どのぐらいの予算で遊ぶのかを自分たちで選んでいくことになります。

当時のテラハメンバーが遊んでいたアトラクションは、
・ウォーターバルーン(5分800円)
・おもしろ自転車(15分小学生以上400円、3歳〜未就学児200円)
・トップスインガー(3分400円、3〜6歳は保護者同伴)
でした。

個人的にはおもしろ自転車が一番長く&回数多く遊んでおりました。
実際乗ってみると、自転車自体が少し古くなってきてはいますが、
横向きの自転車や複数人数で一緒に漕げる自転車って楽しいんですよね。
テラハメンバーがみんなで乗ってて楽しそうだったのもこのおもしろ自転車でした。

テラスハウス登場の伊豆ぐらんぱる公園は子連れOKな遊園地!~無料エリア~

また無料で遊べるエリアも非常に大きいです。
(ぐらんぱる公園自体が公式HPによると「東京ドーム5個分の広さ」と言うことで規模が大きいです)
無料で遊べるエリアでは、小さなお子様も遊ぶことのできる遊具がかなりのバリエーション揃っています。
トランポリンや、ジャングルジム、滑り台などなど…。挙げ出したらキリがない程です。
また、授乳室やオムツ替えスペースもバッチリ完備されており、この辺りが「子連れOK」の由縁と言えます。
有料アトラクションは多くのものが3歳からの利用ですので、3歳未満の方はこちらの無料エリアがメインになるかもしれません。
(尚、一部の有料アトラクションは3歳未満でも利用可能であり、例えばリバーアイランドと言う乗り物などは大人と一緒に誰でも乗ることができます)

無料遊具の中でも110m見晴らしスライダーは長くて高くて見所の一つとなっています。

長すぎて写真に収まりきりません。
大人が滑っても楽しいですし、スピードもまぁまぁ出ています。
唯一と言っていい難点…と言うか注意点が、お尻痛くなることですかね…w
ローラータイプでずっとお尻ゴリゴリされていて、更に中々のお時間その状態なので、
スカートは勿論、デニムなどの硬いパンツも結構お尻痛くなります。
こう言うお洋服が一番適したお洋服かもしれません。

テラスハウス登場の伊豆ぐらんぱる公園は子連れOKな遊園地!~まとめ~

テラスハウスのメンバーがはしゃいでいた伊豆ぐらんぱる公園をご紹介しました。
テラハメンバーは智恵が卒業するタイミングと言うことで恐らく2月〜3月ぐらいに行っていたようです。
私も10月〜11月頃に行きましたが、オールシーズン楽しむことが出来るのがこの公園の良いところです。
また夏場だけオープンのエリアや、イルミネーションのエリアもあり、
シーズン毎のイベントにも力を入れている公園でもあります。

テラハメンバーのような大学生〜30歳ぐらいの方々や、
家族連れの皆様など、幅広い方に楽しんで頂ける公園です。
テラハが好きな方も、視聴したことのない方も、純粋に楽しんでいただけたら、と思います。