長野駅~三才駅は乗り継ぎに注意!【アクセス方法】乗り遅れない為に…!

三才駅へ訪れる際、乗り継ぎには注意が必要です!乗り遅れないかハラハラしない為に予習して行きましょう!駅員さんの素敵なはからいも併せてご紹介。

長野駅~三才駅は乗り継ぎに注意!【アクセス方法】乗り遅れない為に…!〜三才駅とは〜

長野駅~三才駅へは乗り継ぎに注意が必要です。乗り遅れないか、ハラハラしながら私が乗り継いだ経験をご紹介します。皆様は余計なハラハラしなくてもいいように、実体験を中心に、丁寧にお伝えしていきたいと思います。

三才駅があるのは、長野県北部を走るしなの鉄道・北しなの線。
JR長野駅からしなの鉄道「北しなの線」に乗り換え、2駅目にあるのが三才駅です。

その名前ゆえ、3歳児やペットの3才記念、大人の○3才の記念などに集まる人が多い観光スポットとなっています。

長野駅~三才駅は乗り継ぎに注意!【アクセス方法】乗り遅れない為に…!〜アクセス〜


車の場合、須坂長野東ICを降りて約30分。
私たちは東京方面から北陸新幹線で長野駅へ向かい、長野駅で北しなの線に乗り、三才駅へ行きました。
東京駅から長野駅までは約1時間半。長野駅から三才駅までは約10分です。

電車で向かう際、注意しなければならないのは乗り継ぎ時間です。
長野駅ー三才駅間の電車は基本1時間に1、2本なので、予めスケジュールをしっかり組んでおきましょう。
ちなみに長野駅周辺はとても栄えており、駅ビルにレストランやカフェ、お土産売場もありますし、周辺でお買い物等も楽しめるので、電車の待ち時間を持て余してしまうことはなさそうです。
私たちは、新幹線で長野駅に着いてから、9分後に北しなの線が出発、というタイムスケジュールでした。
新幹線と北しなの線の標準乗換時間は7分!初めての長野駅、三才駅までの切符も買わなければならない中で無事乗車できるのか、ハラハラしていましたw
はくたかの7号車に乗車していたところ、ちょうど目の前が階段だったため駆け上がり、すぐのところに北しなの線への乗り換え口がありました。
改札を出る必要なく、乗り換え口の手前で切符を購入でき、スムーズでした。
少しでも時間のロスを防ぐため、切符代240円を握りしめていたのもよかったですw
(手汗で落とさないように注意が必要ですね。ICカードに慣れすぎているとこういう時に困ります)
結果、時間に余裕を持って、予定通りの北しなの線に乗車することができました。

長野駅~三才駅は乗り継ぎに注意!【アクセス方法】乗り遅れない為に…!〜改札内〜

もちろんホームには駅名板があります。
さっそく「三才」を背景に写真を。
駅の外ですが、一緒に写るところに「祝 三才おめでとうございます ようこそ長野へ」の看板もたっています。
なお、ホームドアなどはありませんので、お子さんがいらっしゃる場合は気をつけましょう。

写真を撮ったら改札の外へ。
自動改札機は無く、駅員さんがいらっしゃるので、切符を渡します。
切符にも三才と入っていたため、この「三才行きの切符」記念にとっておきたいな、と思い駅員さんに言ってみたところ、端に穴をあけたうえで、持ち帰らせてもらえました!
こういう人への対応もきっと手慣れているのかもしれません…w

長野駅~三才駅は乗り継ぎに注意!【アクセス方法】乗り遅れない為に…!〜改札外〜

駅の外にも駅名板が設置されており、改札を通らなくても写真を撮ることができます。
実際、ほとんどの方が車で訪れているようでした。
3歳と思われるこどもたちとそのご家族が次々にやってきては記念撮影しており、やはり人気の観光スポットなのだと感じました。
駅員さんに声をかけると、撮影用に子供の駅長帽子が借りられます。
普段駅長さんがかぶっているタイプと、丸みのある女の子がかぶっても可愛らしいタイプの2つありました。
行く前に調べていた際は、写真を撮ってくださる方がいるとの情報もありましたが、私たちが訪れた日にはいらっしゃらなかったです。
シャッターは自分たちで押すか、ほかに並んでいる方がいらっしゃれば撮り合うという形でした。絶対に家族全員で撮りたい、という方は、ミニ三脚など持っていくと安心ですね。

長野駅~三才駅は乗り継ぎに注意!【アクセス方法】乗り遅れない為に…!〜お土産とまとめ〜

2015年から「三才駅記念入場券」が発売されています。
専用台紙に大人190円と子供100円の入場券がセットになっており、290円での販売です。
その入場券で2時間以内であれば駅に入場もできます。
三才駅に訪れた記念のスタンプも押せるようになっているので、良い思い出としてとっておけそうです。

全ての”3歳”にとって、非常に素晴らしい観光スポットですが、
やはりお子さんの3歳の記念に訪れるには本当に最高の場所です!
周辺環境も別記事にてまとめてご紹介致しますので、是非ご参照ください。

自撮り棒 Bluetooth セルカ棒 軽量 無線 三脚/一脚兼用 360度回転