三才駅の周辺スポット情報!

前回の記事で三才駅をご紹介しました。
今回は駅だけではなく三才駅周辺も楽しんで頂けるよう、周辺の観光スポットのご紹介です。

三才駅の周辺スポット情報!〜善光寺〜

三才から車で約20分、電車で30分ほどのところに、国宝善光寺があります。「牛にひかれて善光寺参り」の民話でも有名ですよね。

「一生に一度お参りするだけで、極楽往生がかなう」とも言われているお寺です。
どこの宗派にも属さない無宗教のお寺で、全ての人を受け入れる門扉の開かれたお寺として古くから厚い信仰を集めています。
お参りはもちろん、仁王門山門から山門にかけて続く商店街、仲見世通りもおすすめです。
様々な土産物店や飲食店が並びます。
有名なお土産といえば、八幡屋礒五郎の七味唐辛子!

お蕎麦屋さんなどで見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「礒五郎の七味は善光寺参りの手形」と称されるほどの人気で、善光寺以外でも様々なところで購入可能ですが、仲見世通りにある本店と長野駅ビル内の店舗では、5種類の七味から1つをセレクトし、お好みのスパイスやハーブを追加してカスタマイズできます。
その他、信州の郷土食・おやきやジェラートなど、食べ歩きも楽しめます。

三才駅周辺スポット情報!〜城山動物公園〜

善光寺のある善光寺下駅から徒歩15分のところに、無料の動物園・城山動物園があります!

3歳のお子さんと訪れるにはとってもオススメのスポットです。
ただ、3歳のお子様連れで徒歩15分は少しキツイかなと思います。
本数は少ないですが、長野駅からバスもでているようなので、時間が合えばバスを利用するのが良いかもしれません。
入園料は無料で、アシカやペンギン、ニホンザル等に会うことができます!
水辺や森が再現されている飯綱の森に入ると、間近をリスが走っていきます。
これにはお子さんも夢中になることでしょう!
うさぎ、モルモット、ミニチュアホースと触れ合える広場や、ニホンザルの餌やり体験、アシカのお散歩トレーニング等もあるようですが、コロナの影響でお休みとなっていました。
その他、メリーゴーランドやバッテリーカー、モノレールといったアトラクションもあるので、一度入ったら中々帰れない…となるのではないでしょうか。

三才駅周辺スポット情報!〜まとめ〜

メモリアルな(?)三才駅。
ですが、駅に訪れるだけでは勿体ないですよね。
折角訪れるならその周辺の様々な観光スポットも一緒に楽しんでおきたいもの。
(また、長野県の独特なその緩やかな時間の流れを体験してみて頂きたいと個人的には思います)