シルバニアパーク福岡への行き方(ベビーカー有)をご紹介!

シルバニアの世界を等身大で楽しむ!シルバニアガーデン福岡への行き方をご紹介!!ベビーカーでの注意点も。

シルバニアパーク福岡への行き方(ベビーカー有)をご紹介!~どこにある?~

シルバニアガーデンは日本の色んな場所にありますが、
今回は福岡にあるシルバニアガーデンをご紹介します。
シルバニアガーデンは福岡市の北東エリアに位置するかしいかえんという遊園地の中に位置しています。

シルバニアガーデンが単体で存在するわけではなく、
遊園地の中の一要素、といったところでしょうか。
とはいえ、かしいかえん自体が意外に広く、一画であるシルバニアガーデンもかなりの面積を持っているので、十分に楽しむことが出来ます。

行き方の検索方法としては
「シルバニアガーデン福岡」でも
「かしいかえん」でも
どちらでも問題なく辿り着くことが出来ます。

シルバニアパーク福岡への行き方(ベビーカー有)をご紹介!~かしいかえんとは?~

公式HPによると、

かしいかえんは、漢字では「香椎花園」と書きます。「花園」の文字が示す通り、1938年香椎チューリップ園として開園したのがはじまりです。

とのことで、開園自体は戦前という由緒正しき遊園地なのです。
高度経済成長期を経て、都市型遊園地として発展し、「西日本こども博」シリーズとして、「おもちゃ博」「からくり博」「大恐竜博」など多彩なイベントを開催。
美しい花の展示をしつつ、都市型遊園地としての地位を作り上げていったそうです。
そんなかしいかえんがシルバニアパークを拵えたのは21世紀に入ってからです。
公式HPによると、

2009年3月、かしいかえんは、「かしいかえん シルバニアガーデン」として装いも新たにオープン。西日本では初の、シルバニアファミリーの世界をテーマにした遊園地となりました。
2017年「花園」の名にふさわしく、新たにフラワーガーデンを増設し、より多くの年代の方に楽しんで頂けるようにと、リニューアルをいたしました。

とのことで、出来上がってから12年程の施設がこのシルバニアガーデンのようです。
またフラワーガーデンを増設したのもここ4年程で、ますます発展していく方向の模様です。

シルバニアパーク福岡への行き方(ベビーカー有)をご紹介!~車の場合~

かしいかえんに隣接した駐車場が用意されています。
その為、車でのアクセスも非常に便利です。福岡方面からだと、都市高速香椎浜出口から直進1,200m程で来ることが出来ます。
尚、駐車料金は24時間駐車しても700円です。

駐車可能台数は明示されていないものの、かしいかえんの面積に対しては充分なスペースが確保出来ているように感じました。
そこまで広くはありませんが、満車で停められない展開は多くはなさそうです。

シルバニアパーク福岡への行き方(ベビーカー有)をご紹介!~電車の場合~

とってもアクセスが良く、公共交通機関を利用しても行きやすいです。
福岡空港からは乗換え2回所要時間45分〜55分程で、電車のみまたは電車とバスで行くことができます。
例えば、福岡空港から“福岡地下鉄空港線”で4駅乗り中洲川端駅へ。“福岡地下鉄箱崎線”に乗り換えて6駅・貝塚駅で下車。“西鉄貝塚線”で5駅で香椎花園前駅に到着です。
香椎花園前駅に着く直前、シルバニアファミリーの仲間たちや“あかりの灯る大きなお家”が見えてきて『可愛い〜♪』と大人でもテンション上がります。
駅の目の前がかしいかえんなのでとても便利です。

シルバニアパーク福岡への行き方(ベビーカー有)をご紹介!~電車の乗り換え等について~

中洲川端駅や貝塚駅での乗り換えが発生するため、ベビーカーがあると
「乗り換えは目の前のホームなのかどうか?」
「もし目の前でないならエレベーターがあるかどうか?」
が気になるところですね。
結論としては、目の前のホームでの乗り換えとはなりませんが、全てのホームでエレベーターが稼働しており、乗り換えは概ねスムーズに行うことが出来ます。
全般的にはホーム先端部よりかはホーム中寄りにエレベーターが位置していることが多いです。

ベビーカー(或いは車椅子)で行く際の1つ目の難所は、香椎花園前駅のホームから改札にかけての箇所です。
2両編成の中盤から降りると目の前には改札へと続くスロープがありますが、これが中々急な斜度…。
ホーム先端寄りのほうがジグザグにスロープが作られていて(見た感じこちらのほうが新しい?)、こちらのほうが斜度はやや緩やかかもしれません。
いずれにしても、選択可能なスロープはホーム中盤と先端との2箇所が存在するので、見た目で良さそうな方法を選択するのが良さそうです。
因みに今回は近さから、ホーム中盤を選びました。

2つ目の難所として挙げられるのが、
香椎花園駅からかしいかえん入場口への道です。
徒歩2分程度の実測値でたどりつくことが可能なのですが、
横断歩道の立て付けが少し迂回する形になっています。
バスロータリーの形がある為なのかもしれませんが、横断歩道まで行くのに少し回らなくてはならなりません。
横断歩道を渡らずにバスロータリーを少し突っ切るように歩くことも可能と言えば可能なのですが(実際にベビーカーを押しながらショートカットしている家族も多く見かけました)、
30m程は車道を歩かなくてはいけない上に、香椎花園駅の電車との乗り継ぎのバスや自動車が頻繁に往来するため、やや危険な気がしました。
少々面倒な形になりますが、横断歩道を歩きましょう(当たり前ですが…)。

ベビーカーであっても、電車で来園することに大きな不都合はありませんが、
以上の2箇所を筆頭に、幾つか注意しなくてはならない点があることは抑えておいたほうが良いと思います。

シルバニアパーク福岡への行き方(ベビーカー有)をご紹介!~まとめ~

かしいかえんへの行き方とその概要をお伝えしました。
福岡市内からも行きやすい”都市型遊園地”なのは間違いないです。
駅から徒歩で行くことが出来るというのも大きな魅力の一つですね。
是非見逃さないで頂きたいのは、電車から見えてくるシルバニアガーデンの眺望です。
(またアトラクションの迷路を上から俯瞰で見たときの形も…w)

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭なら間違いなく楽しむことが出来るので訪れてみてください。

シルバニアファミリー おしゃれにスタイリング!ビューティーヘアサロン フ-14

シルバニアファミリー お城のゆめいろゆうえんち コ-66

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-07