ハーモニーランドへのアクセス!(バスタクシー利用)大分空港からの注意点も。

ハーモニーランドへ公共交通機関で行く方法をご紹介!Google Mapのみでは辿り着けない可能性ありの為、皆さんの参考になれば嬉しいです!!

ハーモニーランドへのアクセス!(バスタクシー利用)大分空港からの注意点も。~そもそもハーモニーランドとは?概要~

ハーモニーランドとは、
大分県速見郡日出町にあるサンリオキャラクターのテーマパーク(屋外型)。東京都多摩市にあるサンリオピューロランド(屋内型)の姉妹施設です。
その名称からは少しわかりにくい(?)ですが、サンリオキャラクターに会うことも可能な楽しい施設となっています。
公式HPのトップページにある文字を拾っていくと次のような記述を見つけることが出来ます。

ハーモニーランドは大分県日出町にある屋外型のサンリオテーマパークです

いろんな場所でキャラクターに出会える!
園内では人気のキャラクターがお友だちが来るのをお出迎え。ステージではかわいいキャラクターが色んな楽しいライブショーをお届けします。

限定グッズでおうちでもハーモニーランド気分
ベビー・キッズグッズもたくさん揃っているので、大好きなキャラクターをおうちに連れて帰って家でもハーモニーランド気分を楽しもう!

この紹介を見ているだけでも楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

ハーモニーランドへのアクセス!(バスタクシー利用)大分空港からの注意点も。~Google上での話~

ハーモニーランドの場所をGoogle Map上で確認すると以下のようになります。

そしてGoogle上で、例えば「大分空港→ハーモニーランド」を検索すると公共交通機関を介してのルートは出てきません!
流石のGoogle先生も、やや複雑な行程を踏まないと大分空港からハーモニーランドへは公共交通機関では回答出来ないようです…。
車でのルートを検索すれば当然表示はされますが、Googleによれば空港からハーモニーランドまでおよそ30分。その為にレンタカーを借りるのも…というぐらいの距離感です。
中々難しいところですね。。。

 

 

ハーモニーランドへのアクセス!(バスタクシー利用)大分空港からの注意点も。~公式HPの話~

ハーモニーランド公式HPの「アクセス」ページを開いて行き方を確認してみます。
こちらでは大分空港からの行き方も紹介されています。

大分空港→(空港バスエアライナーで30分)→日出バス停→(徒歩6分)→暘谷駅タクシー乗り場→(タクシーで10分)→ハーモニーランド

という行き方です。
途中で徒歩が混じったり、タクシーが混じったりするからGoogleも回答しきれなかった、、、というところでしょうか。
その他の公共交通機関の行き方としては、大分・別府方面から暘谷駅→バスで12分、または小倉・中津方面から杵築駅→バスで7分という方法が紹介されています。
但し、、、例えば暘谷駅→ハーモニーランド行きのバスは土日祝日で一日6本の運行!
上手くバスのあるタイミングで来られればいいのですが、中々これは難易度が高いですね…(笑)
一応、乗ることが出来れば所要時間は11分で、260円とお安いので、時間が合えばバスも良さそうですね!

杵築>面白アイテム

杵築Tシャツ

ハーモニーランドへのアクセス!(バスタクシー利用)大分空港からの注意点も。~実際の流れ~

中々難易度が高そうな大分空港からの行き方を実際の模様を含めてレポートしていきます。
ポイントになりそうだな、と思っていたのは

・タクシーに乗れば大丈夫とは言え、そもそも駅前にタクシーがいなかったらどうしよう
・バス停からタクシー乗り場までの徒歩の道順はどうなんだろう
・往路は駅前→ハーモニーランドだからタクシーはいるかもしれないけど、復路のハーモニーランド→駅前のタクシーどうしよう

と言った点でした。
あとは細かなところですが、それぞれのバス停などの地名の文字が読めない…(笑)。
現場でその周辺の人に尋ねようにも、地名が読めないと尋ねられない…。

漢字読み方>楽しく

ちびまるこちゃん難読漢字教室
「購う」の読み方など勉強になりつつ、2コマ漫画を中心に楽しみながら学べます。友蔵心の俳句や野口さんも登場!

と言うわけでまずは地名のご紹介から…!それぞれ「日出」は「ひじ」、「暘谷」は「ようこく」と読みます。
私も初めて読む読み方だったり漢字だったり…。「暘」は「あけぼの(曙)」だと思っていたらよく見たら違うという事実。

次に、気になった暘谷駅には常にタクシーがいるのかという点。
こちらは駅に問い合わせたところ「大抵1、2台はいますよ」とのこと。
実際、私たちが利用した日(因みに日曜日でした)も1台停まっており、スムーズに向かうことができました。

また、空港から乗ったバスの降車ポイントである日出バス停から暘谷(ようこく)駅までの道のりもわかりやかったです。
途中にトキハインダストリーというスーパーがあり目印になります。
イートインスペースも備えた焼き立てパンのお店を含む食品売り場や100円ショップセリアが入っているようです。
お手洗い等の心配もないな、と思いました。
(この徒歩の道順はGoogle Mapで現在地→暘谷駅までの徒歩の道順を参照しながら行きました)

最後に帰り道について。
帰る際、ハーモニーランドにタクシーが停まっているのかも気になり、問い合わせました。
電話の担当者の方によると「もともと近辺のタクシー台数が多くないため、事前に各自でタクシー会社に連絡し、予約をしておくのがおすすめです」とのことでした。
その際に「いわおタクシー」を紹介してもらいました。電話番号は0977-#72-#2221(#は抜いてください)。
今回私たちのケースでは、ハーモニーランドのチケット売り場の前にタクシー乗り場があり、そこに来てもらうことになりました。
当日、予約したタクシー以外タクシー乗り場に停まっていなかったので、予約をしておいてよかったと思いました。
また空港方面から来る日出駅と、空港方面へ行く日出駅は少し場所が違うので、場所を知っているタクシー運転手さんに連れていってもらえるのは安心でした。

ハーモニーランドへのアクセス!(バスタクシー利用)大分空港からの注意点も。~その他の注意点とまとめ~

Google Mapでも追えない(?)ハーモニーランドへの行き方をまとめました。
大分空港からの行き方を中心にまとめましたが、公共交通機関を使って行く方の大半が参考になるかと思います。
最後にその他の注意点をご紹介。
空港バスとタクシーは現金のみの可能性があります。
タクシーは片道約1500円ほど。空港バスは片道1100円です。
私は最後現金が足りるかハラハラしましたが、帰りの日出バス停のすぐそばにファミリーマートがあったため、無事にバス代をおろすことができました。笑

ICカードが使えるようになっていくのかもしれませんが、2021年現在では現金での乗車となっていました。
最近、現金を持つことが希薄化してきているので少し注意が必要ですね。

電子マネー>解説

電子マネーがわかる