アウラニへの行き方!子連れにもカップルにも!

ハワイで楽しめるディズニーリゾート・アウラニへの行き方をご紹介!料金や所要時間についても考察しています!

アウラニへの行き方!子連れにもカップルにも!
~場所について~

東京ディズニーランドは千葉県浦安市。
その他アジアのディズニーランドは上海と香港。
ヨーロッパのディズニーランドはパリ。
本場のアメリカはカリフォルニア州とフロリダ州にそれぞれ…。
しかし同じアメリカのはずのハワイには所謂アミューズメントパークとしてのディズニーランドは存在しません。
その代わり、ハワイには”リゾート”としてのディズニー施設があります。
それがディズニーリゾートアウラニです。

コロナ禍となる前にディズニーリゾートアウラニに行ってきました。
今回はそのレポートのシリーズです。

まずは場所から確認していきましょう。

ホノルル国際空港(ダニエルK・イノウエ国際空港)のあるオアフ島の南西端に位置します。
空港から見ると、本当に真西にあることがわかります。
結婚式場として有名なコオリナもこの近くです。
リゾートから少し出ると、てんとう虫のロゴで有名な高級ゴルフ場のコオリナゴルフクラブが目の前です。
(今回は行きませんでしたが、コオリナゴルフクラブのショップにはてんとう虫ロゴのグッズが販売されていたり、ライダーズカップがあった際にはUSA代表のユニフォームポロシャツなども販売されていたりします。
ゴルフ好きの方のお土産として最高のショップとなっています)

アウラニへの行き方!子連れにもカップルにも!
~選択肢について~

日本であれば都市圏を中心に電車が便利ですが、アメリカは車社会(一部地域では電車が発達していますが)です。
ハワイもその例に漏れません。ハワイに電車はありません。
というわけで車での移動となるわけですが、どのように行くべきでしょうか。

まずホノルル国際空港からアウラニへの所要時間は約25分。
方法としては

1.レンタカーを利用する
2.Uberを利用する

の大きく分けて2種類の方法があるかと思います。
レンタカーは到着フロアの看板に従って行くとレンタカー駐車場行きのバスが巡回しているバス乗り場があり、
バスに乗っていくとレンタカーカウンター(ほぼ空港敷地内にあります)に連れて行ってもらうことが出来ます。
簡単な保険の説明などを済ませれば、すぐに借りることが出来ます。
料金は車種等にもよりますが、保険込みで大体$80〜/日のイメージです。

アウラニへの行き方!子連れにもカップルにも!
~Uberについて~

もう一つの方法のUberは日本ではUber Eatsが有名ですが、
本場アメリカでは所謂”白タク”の使い方が主流です。
タクシー免許を持っていない一般人が、タクシーの代わりとなって目的地まで荷物と人を運んでくれます。
流しのタクシーだと、
「ぼったくられるのではないか?」
「目的地をどう説明したらいいかがわからない」
「本当に道はあっているのか?目的地まで辿り着けるのか?」
と言った不安が常に付きまといますが、
Uberならその心配は無用です。
アプリで予め目的地を設定しておけば、
ドライバーのアプリにもその目的地の情報が共有され、
Google Mapを使用して連れて行ってくれます。
料金はアプリ上でのクレジット決済のためぼったくられる心配もありません。
アメリカは高速道路が無料なので(本来は日本の首都高もそのハズだったのでしょうが…)、
基本的に高速料金もかかりません。

留意点は乗車後にチップがあること。
この辺りは一概に言えませんが、10%〜20%のチップが相場のようです。
よって、アプリで表示される料金よりも10%〜20%程度上乗せして料金がかかることを肝に銘じておきましょう。
今回は大体15%のチップを払っていました。
またドライバーさんへの評価もつけることが出来ます。
同じ距離でも車種によって値段が異なるので、乗車人数や荷物の数によって適切な車種を選びましょう。
また待ち時間にも料金が発生したり、あまり待たせていると強制キャンセルとなる(しかも料金がかかる)ので、チップと並んでここにも注意が必要です。

ホノルル国際空港には、Uberの乗り場があります(2018年秋ぐらいまではなかったように記憶していますが)。
レンタカー用のバス乗り場(浮島状になっている)の並びにあります。
周辺にUberの看板も出ているので、看板を目印にしましょう。
因みに私たちはホノルル国際空港〜ワイキキ周辺の往復もUberを使用しました。

アウラニへの行き方!子連れにもカップルにも!
~ワイキキからの料金と所要時間~

上記ではUberの使い方について紹介してきましたが、
今回実際にどう使ったのかをご紹介します。
今回の旅では、最初の2日間はワイキキに宿泊し、
その後からディズニーリゾートアウラニへの宿泊を計画していました。
そのため、ワイキキ中心部→ディズニーリゾートアウラニへのUberを使用しました。

料金の総額と内訳、並びに所要時間は次の通りです。
総額 $62.24
(内訳
乗車料金:$49.07
州の売り上げ税:$2.44
待ち時間:$0.25
通行料・追加料金・手数料:$2.40
チップ:$8.08)
所要時間 37分

ドライバーさんは若い男性の方で、とても親切で優しく、
荷物の積み込み(スーツケースが複数個あったのですが)も丁寧にやってくださいました。
運転も安全運転で安心して乗車することが出来ました。

アウラニへの行き方をご紹介!子連れにもカップルにも!
~まとめ~

アウラニへの行き方をご紹介してきました。
今回私たちはUberを使ったため、Uberの使い方と実際の料金や所要時間を中心に見てきました。
レンタカーかUberかで今回迷いましたが、次の理由からUberを採択しました。

・一回の使用ならUberの方がレンタカーを借りるよりも安い
・アウラニで駐車料金がかかるかもしれないことを考慮するとレンタカーに手を伸ばしにくい
・レンタカーのメリットである、アウラニ周辺での移動は今回はしない予定

ということで、Uberにしました。
3番目の理由については
「夜ご飯はどうするのか」「アウラニの外にはレストランはあるのか?」「外にレストランがあるとして歩いて行けるのか?」
など懸念点がありましたが、結果的にほぼアウラニの施設内でご飯を食べた為、
レンタカーを使う必要性を今回は感じませんでした。
ということでアウラニに行く際はUberをオススメします。

オル アウラニ ディズニー ぬいぐるみマグネット Olu ハワイ

ディズニー アウラニ オルメル君 スーツケース

ハワイ限定 アウラニ ダッフィー コインケース キーチェーン