アウラニ:予約のオススメな取り方!チェックイン方法も。

ハワイのディズニーリゾート・アウラニを予約するのに、予約サイトの比較をしてみました!!得られた結論はシンプル!アウラニに実際行った際の予約の方法やチェックインの流れなども併せてご紹介します。

(実際に行ったのはコロナ禍前です)

アウラニ:予約のオススメな取り方!チェックイン方法も~概要~

今回のアウラニ宿泊はミッキーネットから予約しました。
このミッキーネットは、WDW(Walt Disney World)やカリフォルニア州ディズニーリゾート、香港ディズニーランド、クルージング等も予約出来るサイトです。
ミッキーネットから予約した理由は次の通りです。

・他のサイトよりお安く予約できる
・ミッキーネットならではの特典も豊富
・ミッキーネットを通してリゾート内のレストランの予約もできるので英語に不安のある人も安心

中々手厚いミッキーネット。
金額だけではなく、他のサービスがついているのが嬉しいですね。
最後の3つ目の理由も割と大きい…。
いつかフロリダ州にあるWDWにも行ってみたいところです。
(いつになることやら)

因みにアウラニと言えばこちらのキャラクターでも有名なリゾートです。
元々アウラニでしか手に入らないキャラクターでしたね。

アウラニ:予約のオススメな取り方!チェックイン方法も。~比較~

他のサイトよりお安く予約できる、と上で書きましたが、実際のところどうなのか?
実際に行った時のデータが古いので、今回の記事にあたり、またコロナ禍からの営業を再開するアウラニを再確認しようと、各サイトの最新データで価格を比較してみました。

予約条件は人数や宿泊日数、眺望等、様々な要因が絡んでくるので一概に比較しにくくなってしまいますが…。
今回については
「2021年1月25日〜27日 スタンダードシティビュー 大人2名」
という同条件で比べてみることにしました。

2020年11月現在で、
・HISは114,000円
・楽天は110,404円
・エクスペディア124,326円
・ホテルズドットコム124,326円
・ミッキーネット108,864円

でした。
またミッキーネットの予約の場合、チェックインやチェックアウトの際のポーターへのチップも滞在費に含まれています。
事前にポーターチップ支払い証明書もweb上でもらえるので安心です。
ミッキーネットのこの辺の支払い方法もわかりやすくてメリットがありますね。

話は少しズレてしまいますが、海外のホテルを予約する際に困るのがこのチップやサービス料・サービス税…だと個人的にいつも思っています。
各予約サイトで表示されてくる価格がこのサービス税等の諸経費(ここではそれら全てをまとめる意味で「諸経費」と呼ぶことにします)を込んでいないことが多く、
諸経費が色々集まってくると意外と高くなったり、諸経費を込んでの総額で比較するのにとても時間を要することが頻発します。
海外の中でもハワイが特にこの問題に出会いやすく、予約する際にいつも時間かかっています…。

更に頭を悩ませるのが、実際に現地に行ったら、サイトに表示されていた金額にプラスアルファで支払いを求められるパターンがあること。
昔一度経験したことがあるのが、「サービス税・サービス料込」となっていたのに、
最終日にチェックアウトをしようとしたら、「コスメ使用料」として一泊5000円ずつ追加となったパターン。
そのコスメ、大したシャンプーや石鹸でないのに5000円のコスメ使用料ってどういうこと…?

一方、ミッキーネットの場合、「諸経費が何かでかかったらどうしよう」と言う不安もないので安心して予約・利用することができました。
(日本人に、チップやサービス料の馴染みが少ないのも心理的に大きいのかもしれませんが…)

アウラニ:予約のオススメな取り方!チェックイン方法も。〜アウラニチェックイン時間は?〜

公式ホームページでは、
「チェックインは何時でも承っておりますが、お部屋にご案内できるのは、スタンダード・ルーム&スイートはチェックインの日の午後3時、スイート&ヴィラは午後4時以降」となっています。

今回私たちは朝イチでワイキキを出てアウラニへ向かいましたが、(移動方法については関連記事をご参照ください)
着いてすぐお部屋に案内してもらうことができました。
(この時はたまたま部屋の用意が出来ていたようで、いつも着いてすぐチェックイン出来るとは限らないようです)。
チェックイン時に、生花のレイや、ダッフィのバッジも頂くことが出来ました。
チェックインはほぼ英語でしたが、日本語の出来るスタッフも駐在しているようです。

もしすぐにお部屋に案内してもらえない場合でも、化粧室、シャワー、ロッカー、更衣室、テレビを備えたラウンジを利用させてもらえます。
その場合に備えて、すぐに使いそうな水着等のグッズは、取り出しやすいようにわけておくといいと思います。
このラウンジは、私たちはチェックアウトの際に利用しましたが、ロッカーは時間制限がある旨の記載(記憶の中では1時間の制限)があったので、
着替えたのち、荷物は再度ベルデスクに預かっていただきました。

チェックインの際には大まかな施設の説明と地図を渡されました。
私たちが今回の旅で一番気になっていたキャラクターグリーティングについてチェックイン時に問い合わせたところ、
「部屋からの電話で直接聞いて欲しい」
と言われた為、すぐに部屋に向かって電話をかけることにしました。
(部屋にすぐ案内されなかった場合のキャラクターグリーティング時間を調べる方法がいまだに謎です…)
この辺りのキャラクターグリーティングについては別記事でまたまとめたいと思います。

アウラニ:予約のオススメな取り方!チェックイン方法も。~まとめ~

アウラニの予約方法と実際のチェックインの模様もご紹介してきました。
やはりミッキーネットが便利でした。
アウラニで過ごしている間も「なんか余計なお金かかったら嫌だな…」なんて心の片隅で考えなくていいわけですからね…。
もし次回行く機会があったとしてもまずはミッキーネットの価格が私たちの中での基本となってきた上で、いろんなサイトを比較することになると思います。