アリアンツアレーナスタジアムツアーの見どころ!UCLアンセムも!【ミュンヘン観光&FCバイエルンミュンヘン】

バイエルンミュンヘン本拠地のアリアンツアレーナは試合がない日でも楽しめる!サッカーもミュンヘン観光の目玉の一つです!!

アリアンツアレーナスタジアムツアーの見どころ!UCLアンセムも!【ミュンヘン観光&FCバイエルンミュンヘン】
~場所~

ドイツといえばサッカー、ブンデスリーガが有名ですね。
その中でもミュンヘンはブンデスリーガに所属する2チームが本拠地とする地域です。
そのうちの1つ、FCバイエルンが本拠地とするアリアンツアレーナのスタジアムツアーに行ってきました。
今回はその模様をレポートします。

まずはアリアンツアレーナの場所を確認していきます。

上記の通り、市街地のやや北に位置しています。
Marien Platz駅からU6の電車に乗って約15分でFrottmaning駅に到着し、
Frottmaning駅から徒歩で約20分でスタジアムに到着します。
駅からやや歩きますが、駅にはスタジアムのマークが出ているので、その表示に従って行くことができます。
駅の出口を出ると、公園(?)のような場所を抜けていくのですが、途中から白い建物が遠くに見えてきます。それがアリアンツアレーナです。目的地自体が大きな目印なので、本当に迷うことなくたどり着くことができます。
私が行った際は5月の暑い時期でしたが、問題なく徒歩で移動することができました。
(駅からスタジアムまでの道中には、日本でいうコンビニのようなものはないので、ペットボトルの水などを電車に乗る前にReweなどのスーパーで買っておくと良いかもしれません)

↑こんな感じで大分手前から真っ白なスタジアムが見えてくるので、迷うことはないかと思います。
試合のある日はこの白い壁に青や赤のライトアップが行われます。

アリアンツアレーナスタジアムツアーの見どころ!UCLアンセムも!【ミュンヘン観光&FCバイエルンミュンヘン】
~予約は必要か?~

スタジアムツアーは試合がない日程であれば参加することができます。
予約は特に必要ありません。
開始時間はサイト上などでも特にわからなかったのですが、
受付場所に行って、その日のツアー開始時間に合わせて申し込むような形でした。

↑今回は11:45からの回を申し込みました。
日本語のツアーは設定されていないので、英語のツアーを選びました。
値段は公式サイトで要確認ですが、大人で19ユーロでした。
ロッカールームやプレスルーム、選手入り口などを見学できると考えると妥当な額かと思います。

アリアンツアレーナスタジアムツアーの見どころ!UCLアンセムも!【ミュンヘン観光&FCバイエルンミュンヘン】
~内容は?~

全体の流れからご紹介します。
ツアーはスタジアム全体を見渡せる席からスタートします。
その後、選手のロッカーやトレーニング施設や食事のできるブース、プレスルームを見学した後、ピッチへの選手入り口を見ることが出来ます。


最初のスタジアム全体を見渡すセクションは↑の感じ。
ここでバイエルンミュンヘンのクラブの概要等の説明を受けます。
「一番安いチケットはいくらだと思う?」
「ミュンヘンのもう一つのクラブチームの名前は何?」
など。
チケット代、いくらだったか忘れてしまいましたが、一番安いと日本円で3000円しないんだな、と思った記憶があります…w
しかし綺麗な芝のピッチですね。
行ったのは5月でしたが、ドイツの厳しい冬を越えてすぐにこんなに綺麗な芝が整備されていることに驚きます。
流石世界でトップクラスのチームです。

この後、プレスルームへと案内されます。

手前が記者席で、奥のこちらを向いているのがチームの人間が話す席です。
記者席に座らせてもらいましたが、とても座り心地のいい椅子でした。
こうした細部にもこだわっているというのが凄いですね。
またジャーナリストを大切にする文化も影響しているのかもしれません。

このツアーの最大の見所は、選手ロッカールームからピッチへと続く入り口の見学です。
ピッチには入れませんが、ギリギリまでは行くことができます。

バイエルンミュンヘンが獲得してきたタイトルの写真が所狭しと飾られている、
この廊下と階段を通っていると、ツアーコンダクターの方がUEFA CLで流れるUEFAアンセムを流してくれます。気分はUCL出場です。

その他、ロッカーや食事室も見学することができます。とにかく綺麗で広いです。
個人的に素晴らしいなと思ったのはすぐに食事が摂れる場所が用意されていることです。

試合が終わってすぐに補給をすることが出来る場所(しかも広くて清潔な場所で)があるというのも、世界トップクラブのトップたる所以なのでしょうか。
とにかく素晴らしい環境ですね。
以前所属していた宇佐美選手もこうした環境を享受していたのでしょうか。

アリアンツアレーナスタジアムツアーの見どころ!UCLアンセムも!【ミュンヘン観光&FCバイエルンミュンヘン】
~まとめ~

全体の所要時間は約1時間です。
サッカーをしている少年少女を連れてきたら、
「自分もいつかこのクラブと契約したい」
「ここで選手としてUEFAアンセム聴きたい」
と心新たに出来るかもしれません。
バイエルンミュンヘンというクラブがいかに偉大かということを垣間見ることが出来ます。
バイエルンミュンヘンやサッカーにあまり興味がない方でも、一度行ってみて良いと思います。
今後また日本代表選手が所属することになった時に、
「自分も通ったあの道を通って、この選手もピッチに立ってるんだな」
と思えるかもしれませんから…。
そしてそんな日は意外とすぐに来るかもしれません。
UEFA CL優勝チームに日本代表選手が入る時代ですから。