フランクフルトでオススメのお土産ランキング

フランクフルトで買えるドイツのお土産のオススメ選。
フランクフルトに来たら絶対にゲットしたいアイテム達をご紹介。
観光も良いけどお土産の購入だけでもフランクフルトの街中を巡る価値があります!
(コロナ禍の影響によって開店状況が変わる可能性があります)

フランクフルトでオススメのお土産ランキング~実はドイツはお土産天国~

フランクフルト観光のモデルコースを以前の記事でご紹介しました。
ちょっとレベル高めの(?)観光コースでしたね…。
場合によっては「フランクフルトで観光なんて…」という人もいるかもしれません。
しかしだからと言ってフランクフルトの街中巡りをしないなんて勿体ない!
何故ならフランクフルトには(ドイツには)とっても素敵なお土産が実は沢山あるからです。
(Netflixで今話題の”Emily in Paris”のワンシーンでは、
Emilyのパリでの同僚が「趣味がなくても生きていけるなんてドイツ人だけだ」なんてニュアンスのことを言いますが、ドイツって実は良いお品物が揃っております。
まぁ、「趣味の多さ」と「物の品質」とが一致するとは一概に言えませんが、
ドイツでお買い物を楽しむのも、勿論フランスでお買い物を楽しむのも、どちらも有意義だと個人的には思います)

その中には日本で買えないもの、又は日本で買ったらとても高額なものも含まれます。
なのでフランクフルトに来たらなるべく買って帰りたいところです。

フランクフルトでオススメのお土産ランキング~その1アパレル関係~

Emilyの同僚には申し訳ないですが、ドイツだけでなくヨーロッパの大都市なら大体どこでも手に入るものから…。
ヨーロッパ全体に言えることですが、MONCLERが日本で買うより安いことが多いです。

概ね日本の4割引ぐらいのイメージです。
ブランドの性質上、シーズンなどによっても細かなデザインが違うので一概に比較することが難しい部分もありますが、少なくても日本で購入するのと比較するとかなり安いです。
また、空港でDe-tax(免税)も可能です。いわゆる、消費税が還ってきます。
そして日本に帰国して入国する際の税関で、品物の値段によっては今度は税金を払う場合があります。
大体、還ってくる税金と日本で支払う税金が同じぐらいである為、相殺することが出来ます。

フランクフルトのMONCLERは下の地図の場所です。

フランクフルトのブランド街がこの辺りに集中しており、他のブランド(シャネル、グッチ、ヴィトンなどなど)もここで大体チェックすることが可能です。

更にこのエリアでは、フランス発の子供服ブランドのJacadiが路面店を構えています。

お子さんがいらっしゃる家庭へのお持ち帰りや、出産祝いなどにうってつけのお店です。
お値段はやや高めではありますが、日本で買うのに比べたら安いと思います。

フランクフルトでオススメのお土産ランキング~その2チョコレート~

チョコレートなんてどこで買っても変わらない…、
別にドイツで買わなくても…、
お土産でチョコレートってありきたり…、

という声があるのもわかります。重々承知ではありますが、ドイツのチョコレートって美味しいんです。
(以前、ケルンの紹介記事でもチョコレート博物館をご紹介しました)
ドイツの各都市でそれぞれ美味しいお店が点在していると思います。
フランクフルトで買えるチョコレートの中でも美味しいのが、Ronnnefelt。
一説によると元・サッカー日本代表のあの人も時々買いにくるんだとか?
全然わかりませんが。

尚、場所はMyZeilというモールの中の1階です。

チョコレートの種類としてはトリュフが入っているタイプです。
(食べ物を例えるのに食べ物を用いるのは邪道かもしれませんが)MeltyKissが更にグレード上がったような感じと言えばいいのでしょうか…。

MeltyKissと同様、物凄く口溶けがいいチョコレートです。これが好きな人だったら絶対喜ぶと思います。
しかしこの手のチョコレートの最大の難点が。
MeltyKissが冬季限定で販売されているように、Ronnefeltのチョコレートも「保存は18度以下で」と書いてあるので、持ち帰る難易度が少し高いです。
私の母などはこういう時にスーパーで冷凍食品を買っておいて、一緒に入れてドライアイス代わりに持って帰ってくる方法をよく取っています。
私は涼しい時期にしか買ったことないので(涼しい時期なら何も工夫せずに普通に持って帰って全く問題ありませんでした)夏にどうやって持って帰るかはひと工夫必要かもしれません。

因みに実はここ、元々お茶屋さん…というわけでチョコレートがメインのお店ではないんです。
むしろ売り場面積の(目測で)9割は紅茶の葉が占めています。
その残りの1割ぐらいでチョコーレートを冷蔵庫で販売しています。
紅茶もとっても美味しく、ノンカフェインの製品も多く取り扱っています。
妊婦さんなどでノンカフェインのお茶を必要としている方へのお土産としても良いかもしれません。

フランクフルトでオススメのお土産ランキング~その3医薬品関連~

Emilyの同僚には、「趣味じゃなくて学問(医学など)なんだ、ドイツは!」と言えばいいのでしょうか。
ドイツで買える物として、医薬品も日本では買えないor買おうとするとかなり高くなってしまうものが数多く挙げられます。

ドイツの国中どこでも大体、dmというドラッグストアがあります。
日本で言うところのマツ○トキ○シ…と言ったところでしょうか。
(そう言えば日本のドラッグストアもインバウンド旅客が大勢詰めかけているのをよく見たものでした)
ドイツ版マツ○トキ○シでいろんなドイツ特有の医薬品を購入することができます。

ボディオイルのweledaもその一つ。

日本で買うよりドイツで買う方が安いことが多いです。

また、歯磨き粉も有能なものが多いです。
(ヨーロッパの人たちって歯が凄い綺麗ですよね…)
歯がキレイになる3D whiteと言う歯磨き粉が有名なようです。
また別の人に教えて貰ったこれは「口腔内の菌を99%除去できる」らしいです。
ドイツ語難しくて読めなくて本当にそう書いてあるのかまでは確認できていませんが、効果は凄いです。たかが歯磨き粉、されど歯磨き粉。

フランクフルトでオススメのお土産ランキング~まとめ~

以上、何点か具体的な品名も挙げながらドイツのお土産の中でもオススメなアイテムをご紹介してきました。
コロナ禍の前であれば気兼ねなくお店にも行けて色々と見比べることもできましたが、
現在は開店しているかどうか、からチェックして行かなくてはなりませんね…。
ロックダウンさえしていなければdmなどは開店しているとは思いますが、
その都度Googleなどで調べてから行くのが困らない秘訣ですね。

今回は「フランクフルトで乗り継ぎで少し時間があるなら街中でこんなもの買ってみたらどうでしょうか」と言う視点でご紹介してみました。
厳密に言えばヨーロッパのどこでも買えたり、フランクフルトではなくてもドイツならどこでも買える物も多いですが、
折角乗り継ぎで立ち寄ってお時間があるならそのお時間を有効に使っていただけたら、と言う思いでご紹介させて頂きました。
何かの一助となれば幸いです。

(モンクレール)MONCLER

明治 メルティーキッス Meltykiss 『冬期限定』

WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル 100ml

Ajona Stomatikum Toothpaste 25ml (Pack of 6)