【USJ:行き方】伊丹空港との往復はバス?電車??

USJへ行く&帰る方法を検証してみました!
注意点があるので読んでみてください!!

【USJ:行き方】伊丹空港との往復はバス?電車??〜伊丹空港←→USJの選択肢〜

関西地方以外に居住していると、USJに行く為に伊丹空港から行かれる方も多いと思います。
(他にも直接車で向かう場合や、大都市圏からの夜行バスなど高速バスでUSJに直接向かう方も多いかもしれません)
今回は伊丹空港からUSJへ行く手段についてご紹介と検討してみます。

伊丹空港とUSJを結ぶ交通手段は大きく分けて3つあります。
1、タクシー
2、バス
3、電車
あるいはこの3つの手段を合わせ技にする場合があります。

まずはタクシー単独で伊丹空港←→USJを往復する場合ですが、
おおよそ7000〜8000円程かかり、Google Map上の所要時間としては40分〜50分程となります。

バスの場合、伊丹空港1階のバスターミナルからリムジンバスが発着しています。
大人940円、子供470円がかかります。途中でバス停に停車することがない為、タクシーの所要時間と大きな差はありません。

次に電車ですが、宝塚本線などで大阪梅田駅まで行き、大阪駅から環状線などを使って桜島方面へ向かい、ユニバーサルシティ駅で降りる方法があります。
ユニバーサルシティ駅からUSJまでは徒歩5分程で着くことができます。
料金は610円、所要時間は1時間程です。

それぞれメリット・デメリットがありますね。
料金の高さと利便性が反比例してしまう、と言うところでしょうか。
そう言う意味ではリムジンバスがバランスが良さそうですね。
が、リムジンバスもデメリットがあります。それは運行時間が非常に限られていること。
始発は伊丹空港8:10発→USJ8:50着、
終発が伊丹空港16:20発→USJ17:00着
となります。
またUSJ発の終発は、18:00発→18:40着となります。
発着頻度としては30分〜40分に一本程度なので、シッカリと狙って行く必要もあります。

【USJ:行き方】伊丹空港との往復はバス?電車??〜伊丹空港→USJの実際と注意点〜

今回、私たちは伊丹空港に到着したのが夜遅かった為、リムジンバスが終わってしまっていました。
以前の記事で紹介した通り、ホテルをUSJ近くで予約していたので、リムジンバスが終わってしまっていてもUSJ方面に向かうことにしました。
そして今回は上記の手段のハイブリッド型を…と言うことで、梅田駅までバスで行き、そこから電車でユニバーサルシティ駅に向かうことにしました。

バスを使う上で一番の問題が、伊丹空港の1階バスターミナルに降りると、多くの方面があり迷ってしまうことです。また切符の買い方などもよくわからない…。

バスレーンの中央部に切符売り場があり、ここで方面別の切符を買うことができます。

Massaと言うレストランの隣に切符売り場があります。
付近には係の人もいるのでわからないことがあれば聴きながら買うことも出来ます。
また切符を購入した後、バスの時間まで時間があればこのMassaで軽食を買ってテイクアウトするなども可能です。
(実際、今回は時間があったのでサンドイッチを購入してテイクアウトしました。
店員さんがとても親切でまた来たいと思える程素敵な接客でした!)

ここから約25分程で梅田駅に到着することが出来ました。
バス停から電車のホームまで徒歩3分程で到着することができるので、歩くのもそれほど大きな問題とはなりませんでした。

大阪駅からは直通の電車に乗ることが出来、ユニバーサルシティ駅まで10分程で到着。
徒歩を入れても1時間弱で到着することができました。

注意点として予想していたバス停〜電車のホームですが、バス停から電車のホームが見えるので迷うこともなくスムーズに乗り換えることが可能だったので大きな問題にはなりませんでした。
概ね問題ありませんでしたが、バスの乗り場と切符の買い方は初回では少し大変かもしれません。

【USJ:行き方】伊丹空港との往復はバス?電車??〜USJ→伊丹空港の実際と注意点〜

今回私たちは往路でバスを使うことができなかった分、復路でバスを使うことにしました。
復路でバスを使う場合、終バスが18:00発となり、パーク閉園までいることはできないのですが、予定もあった為、このバスに乗ることに。

USJのバスの発着場はUSJの正門の隣になります。
正門から徒歩10分弱と言うところ。正門から見ると、駅とは反対側方面に当たります。

バス停付近に到着してみると、切符売り場の影が見当たりません。
係の人に聞いてみると、ICカードで乗車時に乗車賃を支払うことができるそうです。
バスの1番のメリットである、「乗り換え不要」の安心感は大きかったです。
が、思わぬデメリットが…。

バスの出発時にアナウンスがあったのですが、「高速道路混雑の為、下道を使います」とのこと。
雨の降っている夕方の時間帯はかなり混むようです…。
実際、下道でも混雑の連続…。

結局18:00に出発して伊丹空港に到着したのは19:00過ぎ。
HP上では「所要時間45分」と言う表示なので+15分以上がかかっていることになります。
「ま、あれだけ混んでて…」とも思いましたが…。
ひょっとすると空いてたり、通常だと45分より所要時間はかからないのかもしれません。

とにかく意外と夕方は混むと言うことがわかりました。
午前中の空いている時間帯にバスを使用し、
帰りの夕方の混んでる時間帯は電車を使用するのが良いのかもしれません。

【USJ:行き方】伊丹空港との往復はバス?電車??〜まとめ〜

USJへのアクセス方法は多彩と言っても良いかもしれません。
公式HPによると、海遊館はとばからの海上シャトル船も使うことができるようです。(所要時間10分)
今度はこの海上シャトルを使ってみようかな、と少しだけ思っております。(本当に少しだけ…)