冬シーズンのUSJアトラクションの待ち時間を検証・検討してみました!
実際の来園時のデータをもとにしています。
【USJ:アトラクション待ち時間】実際どうなの課?~実際に稼働しているアトラクションは?~
私たちが訪れた12月のUSJのデータではありますが、幾つか休止しているアトラクションがありました。
下記に列挙します。
・スペースファンタジー・ザ・ライド
・セサミストリート4Dムービーマジック
・セサミのビッグドライブ
・ターミネーター2:3‐D
・シュレック4Dアドベンチャー
・スヌーピーのグレートレース
・バックドラフト
・ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード~ベスト・オブ・ハリウッド~
これらが少なくても休止していました。
前の記事で紹介したホテルのエントランスに掲示されていた「アトラクション休止情報」をそのままここで列挙しましたが、
ハリーポッターのキャッスルウォークなど、細々としたアトラクションが更に休止となっていました。
掲示板などの情報だけでは「稼働しているアトラクション」は待ち時間が表示されてわかるものの、「稼働していないアトラクション」を全て把握するのは難しいかもしれません。
最終的には実際に現地に赴いて確認するしかないのかもしれません。
休止情報としてあがっていたアトラクションは概ね「室内アトラクション」と呼べるものが多いので、
やはり”三密”を避ける為に室内アトラクションが優先的に(?)休止扱いになっているようです。
(『SING』など、室内アトラクションでも稼働しているものも存在したので、「室内アトラクションが全て休止」というわけではなさそうです。日や週、月ごとに変えている可能性もあります)
【USJ:アトラクション待ち時間】実際どうなの課?~開園直後の待ち時間~
私たちが訪れた際の開園時刻は10:00でした。
因みに『それって実際どうなの課?』でオードリー春日がトライしていた、
【富士急ハイランドを1日フリーパスで実際全部回れるのか?】
“絶対に元を取りたい男”芸能界一の節約家である、オードリー・春日が
富士急ハイランドの全アトラクションを
1日フリーパスで回ることができるのか検証!引用元: 中京TV公式HPそれって実際どうなの課
で採用されていた、アーリーパークイン(一般の開園時刻よりも一足早く入園することができる)もUSJには存在します。
アーリー・パークインなら、いち早く入場してエリアに向かえる!
アーリー・パークイン付き旅行パッケージ
JTBならパーク開場15分前に入場できる特別パッケージがあります。
真っ先にご希望エリアに向かえます。引用元: USJ公式HPエリア入場整理券/抽選券(無料)・エリア入場確約券
このようにUSJの場合はJTBの旅行の場合限定の模様です(USJ公式HPによる)。
他にも手段があるのかもしれませんが、現状把握できておりません…。
というわけで今回はアーリーパークインは使いませんでした。
私たちは9:40頃に入園の列に並び始めましたが、既にかなりの列が形成されており、更に9:50頃になるとそれまで無人で動いていた(試運転?)アトラクションに人が乗るようになってきていました。
そんなわけで10:00丁度に入園した直後のパークの風景がこんな感じです。
既に結構な人です。
これでも12月の寒い平日です。
入園直後にまず向かったのは期間限定のドラえもんのアトラクション!
USJアプリでも待ち時間を見ることが出来るのですが、私たちの入園直後から待ち時間は30分。
現場に向かった段階では待ち時間40分との表示でした。
(実際に待ってた時間は30分程で、列に並び始めて~アトラクションを乗り終えるまでが約40分でした)
降りた後に待ち時間を表示する掲示板を見た段階の、主なアトラクション待ち時間を列挙するとこんな感じになります(10:40ぐらいのデータ)。
・ドラえもん XRライド:60分
・ハリウッドドリームザライド~バックドロップ~:60分
・ハリウッドドリームザライド:55分
・アメージングスパイダーマン:10分
・フライングダイナソー:5分
・ジュラシックパークザライド:5分
・ジョーズ:10分
・ハリーポッターアンドフォービドゥンジャーニー:10分
・フライトオブヒッポグリフ:10分
・ミニオンハチャメチャライド:15分
・ミニオンハチャメチャアイス:5分
・フライングスヌーピー:5分
・エルモのゴーゴースケートボード:5分
・エルモのバブルバブル:5分
(モッピーのバルーントリップ、ビッグバードのビッグトップサーカス、プレイングウィズおさるのジョージ、ユニバーサルモンスターライブロックンロールショーはまだ開演しておらず)
やはり人気の冒頭3アトラクションは開園1時間未満の段階で1時間程の待ち時間になっていました。
一方、その3アトラクションを除くと15分以内の待ち時間で、何回も繰り返し乗ることも可能なレベルの待ち時間でした。
【USJ:アトラクション待ち時間】実際どうなの課?~15時過ぎの待ち時間と注意点~
さて、開園直後は上記のような待ち時間でしたが、開園からしばらく経った15時過ぎの待ち時間だとどうなるのでしょうか。
・ドラえもん XRライド:80分
・ハリウッドドリームザライド~バックドロップ~:60分*
・ハリウッドドリームザライド:25分*
・アメージングスパイダーマン:20分
・フライングダイナソー:10分*
・ジュラシックパークザライド:5分
・ジョーズ:10分
・ハリーポッターアンドフォービドゥンジャーニー:10分
・フライトオブヒッポグリフ:5分
・ミニオンハチャメチャライド:30分
・ミニオンハチャメチャアイス:5分
・フライングスヌーピー:5分
・エルモのゴーゴースケートボード:5分
・モッピーのバルーントリップ:5分
・エルモのバブルバブル:5分
・ビッグバードのビッグトップサーカス:15分
やはり期間限定のドラえもんのアトラクションは待ち時間が増えています。
2021年2月4日にグランドオープン予定のマリオのエリア、スーパー・ニンテンドー・ワールドの待ち時間の増加率も同じような感じになるのでしょうか。
(個人的にはニンテンドーワールドはしばらくの間は長く待つ日々が続きそうですが…。ドラえもんの開始が2020年8月であることを踏まえると4か月ぐらいは長く並びそうな気がします)
また上記で「*」がついているアトラクションは
「降雨の影響によりアトラクションの今後の運行に変更がある可能性がある」
という旨の表示がされていたものです。
どれも屋外型のアトラクションの為、どうしてもこうなってしまうようです。
尚、以前の記事でもご紹介しましたが、
フライングダイナソーはほぼ終日10分待ち状態で繰り返し乗ることも出来ましたが、個人的に”おかわり”できる状態にありませんでした…w
【USJ:アトラクション待ち時間】実際どうなの課?~傾向的なものと、まとめ~
実際のデータを元に待ち時間をご紹介してきました。
12月の寒い平日で小雨が降ってくるような展開だったので、入場制限していることも相まって、
来園者数としては少ない中での待ち時間ではあると思います。
傾向としては、
・期間限定アトラクションは開園直後から60分待ち(またはそれ以上)に迫っていく可能性が高い
・期間限定アトラクションは並び列が減っていく可能性はほぼない
・ハリウッドドリーム系の2種類はバックドロップは待ち時間が減る可能性が少ないが、無印のほうは昼過ぎになると待ち時間減少可能性あり
といったところが今回判明しました。
また、前節で触れたとおり、天候による休止の可能性が一部アトラクションに存在します。
その日の天候次第でライドの優先順位をつけておくと、効率的に乗っていくことが出来ると思います。
また新エリアのスーパー・ニンテンドー・ワールドですが、限定公開となっており、今回私たちは入ることが出来ませんでした。
(カフェのみ別場所で営業していて、一瞬だけ雰囲気を味わうことができますが)
次回はスーパー・ニンテンドー・ワールドが開場した頃に訪れてみたいと思います。