ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているホテルエピナール那須を宿泊レポート!子連れ時のオススメポイントもご紹介!

エピナール那須への行き方とシャトルバスのポイント~エピナール那須の場所~

エピナール那須の場所からおさらいしてみます。

Google MAPで東京駅からの行き方を参照してみると下記の通りです。

・自家用車の場合
東京からの所要時間:2時間20分程
東北自動車道を北上し、那須ICを降りる(2時間程)。
その後那須街道を進み到着(20分程)。

・公共交通機関の場合
東京駅からの所要時間:2時間20分程
東京駅からの行き方:東北新幹線やまびこで那須塩原駅へ(1時間10分)~その後那須ロープウェイで広谷地下車(30分)~徒歩でエピナール那須へ(20分)

車両ははやぶさのこともあり、子供も大人もテンションが上がります。

エピナール那須への行き方とシャトルバスのポイント~シャトルバスについて~

尚、Google MAPだと上記の行き方になりますが、
那須塩原駅に着くと、無料のシャトルバスが送迎してくれます。このシャトルバスは事前予約制なので注意が必要です。
ホテルのホームページにシャトルバスの時刻表が乗っており、10:40から15:35まで1時間に1本のペースで運行しているようです。
出発時刻の1時間前までに予約が必要、利用人数によってシャトルバスの大きさを変更しているので人数オーバーで乗れない…ということは無いようです。
ホテルから那須塩原駅行きの送迎バスは、9:20〜14:10まで1時間に1本のペースで運行。電話で問い合わせた際には、帰りのシャトルバスは前日までに予約してほしい、と言われました。
那須塩原駅-ホテル間はシャトルバスで約30分です。

新宿駅や王子駅からは、ホテルエピナール那須行きのバスもでています。

エピナール那須への行き方とシャトルバスのポイント~実際の利用方法~

実際に私たちはシャトルバスを使って現地まで行きました。
このシャトルバスは前述のように、「事前予約が必須」ですが、この予約方法は電話だけのようです。
インターネットでの予約が出来ないので、このように「電話だけのよう」という表記になりますが、もしかすると直接メールでの予約も出来るのかもしれません。

今回、私たちが乗ったバスは大型観光バスでした。
那須塩原駅西口を降りて左手に進み、5番6番乗り場に向かっていくと既にバスが停車して待機してくれており、特に迷うこともなく到着することができました。
バスには「エピナール那須」の文字が表示されており、どのバスなのかわからないということもなく、スムーズに乗ることができました。
荷物やベビーカーの積み込みはバスの車体下への収納となり、運転手さんが積み込んでくださり、大変助かります(ありがとうございます!)。
尚、実際の乗車人数が10人未満だった為、バスはほぼ貸し切り状態に…w

マイクロバスのタイプだと乗り物酔いしてしまう方にはありがたいですね。
大型バスのほうが乗り物酔いしてしまう方は、ありがちな対処法ではありますが、なるべく前方に座るのが良いと思います。

エピナール那須への行き方とシャトルバスのポイント~周辺環境~

エピナール那須のHPを参照すると、次のような記述を見つけることが出来ます。

雄大な那須高原の麓。北は那須連峰、南は関東平野の360度のパノラマを望むことのできるリゾートホテル。
東北道那須ICより車で約10分といったアクセスの良さに加え、那須高原のほぼ中央に位置する立地は、観光の拠点としても最適。

自然林5万坪の敷地の中には、那須随一の広さを誇る露天風呂と温泉大浴場をはじめ、エステなどのリラクゼーション、
陶芸などのカルチャー教室、広大な敷地を活かしテニスコート、ツリートレッキングや室内プールなどのアクテイビティと充実の施設が揃っています。

お食事は、豊かな自然と生産者のこだわりが産む究極の食材を、匠の技で色とりどりのお料理へ。
全90種が並ぶ和洋中華折衷のバイキングをはじめ、フレンチ、日本料理などのレストランやバーは宿泊者以外の利用も可能。

世代を問わず愉しめる食・癒・楽3拍子揃った総合リゾートホテルです。

「観光の拠点」と謳っている通り、観光するのに便利な立地条件です。
那須サファリパークまで車で7分、那須りんどう湖ファミリー牧場まで車で6分などホテルから観光施設へのアクセスも抜群!
ホテルに行って、宿泊しておしまい…となるのではなく、周辺で遊ぶことが出来るというのは大きいですね。

エピナール那須への行き方とシャトルバスのポイント~まとめ~

ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているホテルであるエピナール那須。
随所に充実したサービスが展開されており、行ってみる価値は大いにアリです!!
サービスの詳細は別記事で紹介しますが、公共交通機関の場合は行き方がややトリッキー…Google MAPでは出てこない方法なので工夫と調査が必要です。
自家用車なら大きな問題はないかもしれませんが、
今回ご紹介した方法を使えば公共交通機関+シャトルバスでの行き方でも充分余裕を持って行くことができます。
むしろ渋滞などがない分、公共交通機関のほうがメリットが大きい方も多いかもしれません。

[MiKiHOUSE] ミキハウス ベビーシューズ 10-9372-978 男の子 女の子 11cm~13.5cm

mikihouse ミキハウス 66-7001-369 【ダブルB】【箱付】食洗機OK!!ベビー食器セット