シドニー:コアラに会えるタロンガ動物園の見どころ!!

シドニーの観光スポットとして超絶オススメのタロンガ動物園の探検記録です!
今回は動物たちの見所をまとめました!!コアラ好きな人は必見です。

シドニー:コアラに会えるタロンガ動物園の見どころ!!~コアラと出会うには~

タロンガ動物園には4,000匹350種類を越える動物たちがすんでいます。
そのどれもが野生の姿をなるべくそのままにしようと整備されており、日本では見られない表情をみせてくれます。
その中でも最も大きな見所の動物のひとつが、なんといってもコアラだと思います。
コアラは北側のゲートから入ってすぐに会うことができます。
場所としては歩道を挟んで2箇所に分かれていて、片方はKoala encounterとして柵の中に入って間近でコアラを見ることができます。
(抱っこなど、触れることは出来ません)
時間帯を決めての1グループ毎の入場となります。
現地でもうしこみ、整理番号をうけとり、番号を呼ばれたら柵の中に入っていくことができます。
1グループおよそ10分程です。
実際に柵に入ってコアラを見てみるとこんな感じです。


近いですね!木にしがみついて寝ているところでもその表情がよくわかるぐらいの近さです。

別のコアラは一番高い木に登ってこっちをずっとみていました。
笑ってくれた風だったけど、その写真は撮れず…。しかしコアラと写真を撮るには最高です。

もう片方は森のような木々の間にコアラたちが棲息する様子がみられます。
ここではスタッフがコアラの生態を中心に解説してくれると共に、コアラたちが直面している問題についても解説してくれます。

勿論全て英語ですが…w

「1日19時間眠る」と言われるコアラですが(20時間という説明もありますが、いずれにしても1日の大半を寝て過ごしている)、
ここのコアラも街中のワイルドライフ・シドニー同様中々活発なコアラ達です。
木に登ったり、ムシャムシャ食べたりする姿を高い頻度で見ることができます。
私たちは最初にコアラを見たあと、再度コアラが見たくなり、ロープウェーでスタート地点まで戻り、二回目を楽しみましたw

スタンフォード式 最高の睡眠 Kindle版

シドニー:コアラに会えるタロンガ動物園の見どころ!!~キリンも近い!~

スタート地点からすぐはコアラですが、その次の見所はキリンです。
日本でもみられるキリンですが、ここのキリンもとても近い!!

暮らしているスペースも広々としていて、とにかくよく動くキリンがみられます。
私たちが行ったときはたまたまこちらに寄ってきてくれました!

シドニーの夏に当たる時期に行きましたが、カラッとした気候だからか、夏でも本当に活発によく動きます。

シドニー:コアラに会えるタロンガ動物園の見どころ!!~絶滅危惧種のスマトラタイガー~

その毛皮を密猟者たちに狙われ絶滅危惧種となっているスマトラタイガーもここに住んでいます。
TIGER TREKとしてエリアが設定されており、50人程度の団体となって時間帯別に入場して見ることができます。
(イメージは東京ディズニーリゾートのアラジンみたいな?)
TIGER TREKというだけあって、本当に密林です。
人間は一応ガラスや網越しにその密林を覗き見ることになります。
最初は密林だらけで虎がどこにいるのかわかりませんでしたが、少し待っていると木々の間からでてきました。

元々棲息していた地域と似た環境にいるからか、今まで見た虎よりも威厳を感じさせるたたずまい。

悠然と歩き、こちらを見てきます。
ガラスに背中をくっつけてのんびり座っているシーンもありましたが、彼らのテリトリーなのだという雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
野生に近い環境が彼ら本来の姿を引き出しているからなのでしょうか。

シドニー:コアラに会えるタロンガ動物園の見どころ!!~象も野生的!~

虎のエリアの近くには象のエリアがあります。

彼らのエリアもキリン同様、とても広く作られています。
また水たまりも多く用意されていて、訪れたときが夏だったからか、
水浴びしたり、泥んこ遊びをよくしていました。
日本でも象は好きでよく見ていますが、こんなに泥んこ遊びするのか、ってぐらい転げ回ります。

シドニー:コアラに会えるタロンガ動物園の見どころ!!~当然、カンガルーも!~

オーストラリアで有名な動物はコアラだけではありません。
カンガルーも有名ですね。当然、カンガルーもここには住んでいます。
エミューと一緒に暮らしているエリアもあり、本当はこうして色んな動物と暮らしているんだろうな、ということがわかります。

いつかこちらに飛び出してくるんじゃないか、という近さ…w
大体が横になったり、大人しく過ごしていましたが。

シドニー:コアラに会えるタロンガ動物園の見どころ!!~その他とまとめ~

タロンガ動物園に住む数多くの動物の中でも特に見所な動物達をご紹介してきました。
今回ご紹介できなかった他の動物たちもたくさんいるので、是非実際に見て感じて頂きたい動物園です。

また、WILD ROPESというアトラクションもやっていました。

こんな感じの足場を命綱みたいなのをつけながら歩いていくアトラクションです。
大人$39で遊ぶことができます。
が、今回はトライしていません。何故なら怖そうだったから…。
実際にやっている人たちを見ていましたが、怖すぎて途中で進めなくなって、スタッフが駆けつけて途中リタイヤしている女の子がいました。

と言うわけでアトラクションの体験記は書けませんが、
動物園は本当に何回でも行きたい程素晴らしいです!
こうして書いていても「鑑賞」とか「展示」という言葉を自然と使わなくなるほど、
野生の環境が整備され、彼らが本当に「タロンガ動物園に棲息している」ような形式になっています。
色んな国や都市の動物園を見てきましたが、最も野生に近い姿を見せてくれる動物園だと思います。
以前にも書きましたが、大自然に畏敬の念を持って愛するオーストラリアの文化がそうさせているのでしょうか。
シドニーに観光に行かれる際はこのタロンガ動物園の為に1日空けて訪れることをオススメ致します。