シドニーの絶景な海!コーストウォークと所要時間

夏のシドニーに来たなら超絶オススメなのがコーストウォーク!サーフィンが出来なくても十分楽しめます!!

シドニーの絶景な海!コーストウォークと所要時間~概要~

シドニーの海を楽しむならここ!
そして絶対に見に来て欲しいのがシドニーの海です。
この海を見ながら散歩することが出来ます。


↑のボンダイビーチから南に続くコーストラインは絶景ポイントの連続です。
またウォーキングコースやランニングコースにもなっており、地元の人たちが元気にこのコーストウォークを往来します。
こんな絶景を楽しみながらジョギング出来るなんて、本当に贅沢なランニングです…w

地図で見てもわかる通り、やや入り組んだ入江のようになっている箇所が連続し、
その入江ごとに名前がついています。
このコーストウォークで楽しむことのできる海の名前を列挙していくと次の通りになります。

・ボンダイビーチ
・マッケンジーズベイ
・タマラマビーチ
・ブロンテビーチ
・クロベリービーチ
・クージービーチ

ひとえに同じエリアのコーストウォークといってもそれぞれ特徴があります。
それぞれの特徴や詳細については別個の記事でまとめていきますのでそちらもご参照ください。

シドニーの絶景な海!コーストウォークと所要時間~実際の距離と時間~

ボンダイビーチから今回のコーストウォークを出発すると仮定します。
(実際、私たちもボンダイビーチから出発していきました)

ボンダイビーチからゴールのクージービーチまでは全長およそ6㎞。
ただひたすら歩くだけなら大体2時間あれば終了します。
前述の通り、入江の様相を呈しているため、やや蛇行しているので地図で見るより距離があります。

私たちの場合は途中のビーチが遊べそうであれば海に入ったり、
ビーチ隣のプール(どういうことかは個別のビーチ毎の詳細の記事を参照してください)に入って遊んだりしながら進んで行きました。
ボンダイビーチに9:30頃到着して歩き始め、クージービーチにゴールしたのが15:30頃でした。
というわけで遊びながらの所要時間はおよそ6時間ほど。
かなり歩いて、泳いだので素晴らしい充実感です。

シドニーの絶景な海!コーストウォークと所要時間~注意点~

注意点は2つです。
1つ目は履物。

歩道を歩くだけで全長6㎞あるため、中々の歩行距離です。
今回、合間のビーチで遊ぶこともしていた為か、
PokemonGOやりながら歩いていたらあっという間に(このコーストウォーク)だけで8㎞弱歩いたことになっていました。
海に入ることも考えていたのでビーチサンダルで行ったのですが、出来ればクロックスのような歩きやすくて底が厚い物にしておけば足への負担なかったなぁ、と少しだけ後悔。
マラソン界で最近は厚底シューズが流行っていますが、
底の厚さって本当に足にとって大事だな、と実感しました。

もう一つは持ち物。
日焼け止めと水は必須です!
特に今回の私たちのように歩く→海に入る→歩く→海に入る
を繰り返す場合、日焼け止めは何度も塗らないといけません。
シドニーのスーパーやドラッグストアでも日焼け止めありますが、
出来れば自分の肌に合うものを日本から持っていきたいところ。

また飲み物については、日本の海の家のようにビーチに飲食店があるわけではありませんので、持ち歩く用の飲み物を持参するのがベターです。
ビーチから一度道に出て、少し歩くとスーパーやカフェがあるので最悪持たなくてもなんとかなるのですが、欲しいタイミングでカフェがあるとは限らないので、最低限の飲み物は必要です。
特に環境汚染に対する配慮からか、ペットボトル飲料を買う場所が少ないので、予め街中のスーパーなどで準備しておかなくてはなりません。

個人的なオススメは果肉入りのオレンジジュースですw
海から上がって、乾燥したシドニーで飲むオレンジジュース最高なんですよね…。
シドニーのスーパーで売ってる、黒いラベルのオレンジジュース(メーカー名忘れちゃったんですが)だと果肉が入っていて美味しいのでこの時も持ち歩いていました。そしてコーストウォーク始まってから終わるまでで飲み終わりましたw

シドニーの絶景な海!コーストウォークと所要時間~まとめ~

ビーチそれぞれの詳細については別記事にまとめるとして、
概要をご紹介しました。
シドニーはサーフィンの出来るビーチが多く、これらのビーチの中にもサーフィンの出来る箇所が幾つかあります。
が、サーフィンをやるかたでなくても、このコーストウォークは非常にオススメです。

日本の冬に、真夏の海を楽しむというだけでも贅沢ですし、
シドニーの海の美しさは世界の中でも屈指です。
これだけ美しい海が街中からすぐにあるというのも珍しいと言えます。
海だけでも観光スポットになりえるほどの美しさなので是非訪れてみてください!

 

このクロックス、家にあったのに。。。持っていけば良かった…w

[アモジ] サンダル CL1820 (現行モデル)

日焼け止めはやはり日本のものが一番いい気がする。このタイプだとウォータープルーフで持ちも良し!

ALLIE(アリィー) アリィー エクストラUVジェル 日焼け止め SPF50+/PA++++ 単品 90g

果肉入りのオレンジジュースって美味しいんですよね~。

Zu スペイン産果肉入りストレートバレンシアオレンジジュース コストコ人気商品 Zu Straight Orange Juice with pulp – Costco