【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間・休止の状況は??コロナ再開後の10月のディズニーシーの模様

【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間・休止はどうなっている??

新型コロナウィルスの影響で閉園を余儀なくされ、7月に再開した東京ディズニーリゾート。
再開から約3ヶ月が経った10月の平日のディズニーシーのアトラクションの待ち時間や休止状況を確認してきました。
今回はそのご紹介です。

全体としては、コロナ禍前よりも園で過ごしやすい環境になっていると感じました。
入園人数制限を行なっている関係で一部のアトラクションやショーが休止になっている(後述します)側面はありますが、人の密集によるストレスは皆無です。
稼働している各アトラクションは列が長いように見えてかなりの時間を使って列に並ぶように見えてしまいますが、
密集を避けるための措置で列が長くなっていることによるものです。
(実際の待ち時間はディズニーリゾートアプリを使用して参照するか、列の最後尾のキャストの方に直接確認することになります。
以前はアトラクション近くまで行ってから屋内で”コ”の字型にグネグネと列を形成していましたが、
現在はアトラクション近くから直線で列が形成されています。その関係で実際のアトラクションの場所から少し離れたところが列の最後尾になるケースがあります)

【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間の趨勢は?

13:30、15:00、18:30の各アトラクションの待ち時間を列挙します。
(10月金曜日曇りの場合)
>メディテレーニアンハーバー
・ヴェネツィアンゴンドラ
30分待ち→///(パレードによる休止)→40分待ち
・ソアリンファンタスティックフライト
※発行終了→発行終了→発行終了

>アメリカンウォーターフロント
・タートル・トーク
50分待ち→60分待ち→50分待ち
・タワーオブテラー
45分待ち→60分待ち→65分待ち
・ディズニーシーエレクトリックレールウェイ
5分待ち→15分待ち→10分待ち
・ディズニーシートランジットスチーマーライン
5分待ち→20分待ち→10分待ち
・トイストーリーマニア!
※(17:00前後の時間帯の発行)→発行終了→発行終了

>ポートディスカバリー
・アクアトピア
5分待ち→///(一時的休止?)→5分待ち
・ディズニーシーエレクトリックレールウェイ
10分待ち→10分待ち→10分待ち
・ニモ&フレンズシーライダー
45分待ち→40分待ち→25分待ち

>ロストリバーデルタ
・インディジョーンズ
50分待ち→50分待ち→60分待ち
・レイジングスピリッツ
30分待ち→45分待ち→30分待ち

>アラビアンコースト
・キャラバンカルーセル
15分待ち→15分待ち→10分待ち
・ジャスミンのフライングカーペット
10分待ち→15分待ち→10分待ち
・シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ
15分待ち→25分待ち→15分待ち
・マジックランプシアター
60分待ち→65分待ち→40分待ち

>マーメイドラグーン
・ジャンピンジェリーフィッシュ
10分待ち→10分待ち→5分待ち
・スカットルのスクーター
20分待ち→25分待ち→10分待ち
・ブローフィッシュバルーンレース
20分待ち→25分待ち→10分待ち
・ワールプール
10分待ち→10分待ち→5分待ち

>ミステリアスアイランド
・センターオブジアース
45分待ち→50分待ち→35分待ち

※はスタンバイパス(昔のファストパスのようなもの)の発行時刻のみでの案内。
ソアリンファンタスティックフライトは13:00の段階でスタンバイパスの発行が終了していました。
トイストーリーマニア!は19時ぐらいから通常の案内を開始する予定だとキャストの方が言っていましたが、
実際に19時ぐらいに通常の案内が開始されたのかまでは現地で確認することはできませんでした。

【ディズニーシー:アトラクション】休止状況は?

次のアトラクションは休止していました。
・ディズニーシートランジットスチーマーライン(ロストリバーデルタ)
・フランダーのフライングフィッシュコースター
・マーメイドラグーンシアター
・海底2万マイル

(その他ショーやパレード関連は別記事でまとめます)

【ディズニーシー:アトラクション】新アトラクション・待ち時間・休止状況を踏まえた周り方は?〜まとめ〜

新アトラクションのソアリンファンタスティックフライトはこの日に関してはスタンバイパスのゲストのみの案内となっていたようです。
前述の通り、13:00の段階でスタンバイパスの発行が終了となっていたので、どうしても乗りたい方はなるべく早く入園してスタンバイパスを発行するのが賢明かと思います。
トイストーリーマニア!についても準じる人気があるので同様でしょうか。

その他のアトラクション待ち時間については14時からのチケットの販売があるので、15時過ぎになるとやはり待ち時間が全体的に伸びる傾向にあるようです。
とはいえ、それでも10分〜15分程度の上昇に落ち着いています。
全体的な待ち時間はコロナ禍前と比べるとかなり良いのではないでしょうか。

上記2つのアトラクションについては早めに入園してスタンバイパスを狙いの時間帯で発行し、
残りの時間(パレードなどもありますが)で60分1アトラクション〜2アトラクションぐらいの感覚で回れば、時間内で十分に遊べるのではないでしょうか。

休止状況はその日によって変わる可能性もあるので、スタンバイパス発行後に一度確認することをオススメします。