【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間・休止の状況(1月編)

緊急事態宣言前のディズニーシーの状況をレポート。アトラクションの状況をお知らせします。
行ったつもりにもなって頂けたら…。

【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間・休止の状況(1月編)~休止アトラクション一覧~

新型コロナウィルスの影響で東京ディズニーリゾートも大きな影響を受けております。
その中でも、休止アトラクションが多いことは大きなマイナス要素かもしれません。
来園してから「え、これ休止なの?」とならないように、予め休止アトラクション・ショーの情報は見ておきたいところですね。
1月上旬に東京ディズニーシーへ来園したところ、休止施設が下記の通りでしたので列挙しておきます。

〇アトラクション
・アリエルのプレイグラウンド
・フォートレスエクスプロレーション
・フォートレスエクスプロレーション”ザレオナルドチャレンジ”
・マーメイドラグーンシアター
・ディズニーシーエレクトリックレールウェイ

〇ショー・パレード
・ソングオブミラージュ
・ビッグバンドビート
・マイフレンドダッフィー

〇ショップ
・アブーズバザール(コブラの罠)
・アブーザバザール(宮殿への道)
・グロットフォト&ギフト
・スチームボート・ミッキーズ
・ディスカバリーギフト
・ノーチラスギフト
・パークウェイギフトサウス
・パークウェイギフトノース
・リメンブランツェ
・ルックアウトトレーダー
・マーメイドメモリー

〇レストラン
・ケープコッドコンフェクション
・ゴンドリエスナック
・トロピックアルズ
・ハイタイドトリート
・パパダキスフレッシュフルーツ
・ブリーズウェイバイツ
・マゼランズラウンジ
・ミゲルズエルドラドキャンティーナ
・リバティランディングダイナー
・リバティランディングダイナー前(ポップコーンワゴン)

〇キャラクターグリーティング
・キャラクターグリーティング(アラビアンコースト)
・キャラクターグリーティング(ディズニーシープラザ)
・ミッキー&フレンズグリーティングトレイル(ドナルド)

上記が1月の休止アトラクション・休止ショー・休止レストラン等です。
ショー関連は結構お休みが多いですね…。
個人的にはビッグバンドビートに早く復活して欲しいです。。。
東京ディズニーリゾートの中で一番好きなショー&アトラクションを選べ、と言われたら間違いなくビッグバンドビート!だと思っているので。

【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間・休止の状況(1月編)~一時的な中止アトラクションもあり~

私たちが来園した日は風が強く一部のアトラクションが強風で中止となっていました。
強風による中止アトラクションもあるのだということをそこで初めて知りました。
(ヴェネツィアンゴンドラは強風等でよく停止になるのでわかりますが、まさかその他のアトラクションも、とは。。。)
というわけで強風アトラクション中止一覧です。

・ジャスミンのフライングカーペット
・レイジングスピリッツ
・フランダーのフライングフィッシュコースター
・ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング
・ヴェネツィアンゴンドラ
・ディズニーシートランジットスチーマーライン
・インディジョーンズアドベンチャー

痛かったのはハーバーグリーティングの中止。。。
ほぼ唯一のパレードだったのですが、残念!
9:20、11:30、14:20の一日三回公演のようですが、私たちの入園が12時だった為、唯一のチャンス14:20が見られず。
因みに11:30も中止だったようなので、実質9:20のみの公演だったようです。
そして意外なのはインディジョーンズも中止になってしまったこと。
他は屋外アトラクションなので中止になるのはやむを得ないと思うのですが、まさか屋内型のインディジョーンズも、とは。。。

【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間・休止の状況(1月編)~待ち時間と稼働状況~

寒い日でもあった為、入園者数が少なかったのか休止アトラクションが多い中でも、概ねどのアトラクションも5~10分の待ち時間でした。
15分以上の待ち時間を継続して記録していたのが次の3アトラクションです。

・マジックランプシアター
3Dメガネをかけての屋内型アトラクション。屋内型だけあって寒くなく、風が強くても関係なし!年齢・身長制限がないこともあり、この日は15~30分待ちが恒常的に続いていました。

・タートルトーク
ニモの友達(?)のクラッシュとお話が出来る屋内型アトラクション。
こちらも完全屋内型で寒くなく風の強さも無関係。クラッシュのご機嫌なトークを聞くことが出来ます。
小さなお子さんから大人までみんなが楽しめて”おかわり”する方々も結構いらっしゃいました。
そんな”おかわり”需要もありこちらも恒常的に15~25分ぐらいの待ちが続いていました。
私も今回初めて入りましたが(Youtubeでは見たことがあったものの)、これ結構楽しいです。大人もオススメ!

「みんなーサイコーだぜー!!」のクラッシュの振りが来たら、みんなで両手を挙げるのも慣れてくると楽しいですよ!!

・ソアリンファンタスティックフライト
ディズニーシーアトラクションの中で、最も新しいアトラクションがこれ!
最新アトラクションだけあって、こちらも恒常的に30分前後の待ち時間が続いていました。
まだまだ大人気です。が、リリースされた直後はスタンバイパスをアプリ上で発行して抽選に当たらないと並べなかったことを考えれば、30分待ちで乗れることはラッキーですね。
私たちは”おかわり”をしまして、2回乗りました。

因みに”3密”回避の為に、並び列途中のアトラクション解説的なタイミングが全て割愛されております。
キャストの方によると、「本当はここは航空博物館でして、今回乗って頂くライドの説明も並んでいただいている間にするところなんですが…。また回復したら列に並んでいる間のお時間も楽しんでくださいね!」とのことでした。
でもこの説明なくても十分楽しめるアトラクションです!!(勿論説明があったらより楽しいとは思います)

【ディズニーシー:アトラクション】待ち時間・休止の状況(1月編)~まとめ~

上記した通り、強風時のディズニーシーは休止となるものが多くなるので注意が必要です。
コロナ禍で元々休止アトラクションが多い状況なので、楽しめるものが少し減ってしまいます。
が、ソアリンファンタスティックフライトを筆頭に、屋内でも楽しめるアトラクションも豪華なのがディズニーリゾートの凄さでもあります。
(いつも結構並ぶイメージのトイストーリーマニアも5分の並びで入れました!)
その状況状況で、最大限楽しんで頂けたらと思います。

トイ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

トイ・ストーリー2 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

トイ・ストーリー4 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]