【ディズニーシー:混雑】パレードやショーの混雑状況と休止状況

【ディズニーシー:混雑】パレードやショーの休止状況

新型コロナウィルスによる一時閉園を乗り越えて7月に再開したディズニーシー。
再開したとは言え、一部のショーなどは休止となっています。
以下に10月時点での休止となっているショー&パレードを列挙します。

・ビッグバンドビート
・マイフレンドダッフィー
・ソングオブミラージュ

ディズニーシーのショーの中でもトップクラスの人気と素晴らしいパフォーマンスだったビッグバンドビートが休止しているのは残念ですね。
1日も早い再開を願って止みません。
一部のショーやパレードがない分、他のアトラクションやパレードが混雑する可能性が危惧されていましたが、
大きな問題となるほどの混雑には至っていませんでした。
入場制限やキャストさんたちの努力の賜物なのでしょうか。
アトラクションの混雑については関連記事を参照してください。

【ディズニーシー:混雑】パレードやショーの実施状況

ディズニーリゾートと言えば昼間数回と夜にあるパレードが有名ですね。
再開当初の7月のディズニーランドではパレードは行わず、サプライズ的に行われるキャラクターグリーティングが行われていましたが、
10月のディズニーシーではパレードが再開していました。
場所とパレード名、時間を以下に列挙します。

>メディテレーニアンハーバー
・ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング
9:20〜/11:30〜/14:20〜/16:00〜

・トランジットスチーマーグリーティング
10:30〜/13:10〜/15:10〜

>パークワイド
・ディズニーライトザナイト
20:00〜

狙い目のパレードがあれば早めの入園の方がいいでしょう。
14:20と16:00のパレードを比較するとやはり後者の方が少しだけ混んでいるように感じました。

【ディズニーシー:混雑】パレードは混んでいる?並び方は?内容は?

コロナ禍前のディズニーシーと比較すれば、パレード全体も(アトラクション同様)あまり混んでいません。
但し、並び方が変わっています。

ハーバーを囲む塀の一列目(の殆ど)には画像のような黄色い線が地面に引かれています。

グループはこの中で観覧することができます。
所謂場所取りの枠のような形でしょうか。隣のグループとのソーシャルディスタンスもバッチリです。

二列目以降や一部の一列目の場所は下記のようなマークが貼ってあります。(見にくいですが、赤四角で囲んである白黒の丸いマーク)

ここは1つのマークにつき一人で立って見るための場所です。

以前と比較して…ではありますが、全体としてはあまり混雑していないので、
パレードの開始30分前でも前者の黄色い枠も一部はまだ空いていました。
(80%ぐらいの埋まり具合。所望の場所を確保したい場合は更に早くから場所を取る必要がありそうです)
丸いマークの方は30分前ではほぼ空いています。
パレードの為に数時間前から場所取りしていた過去を考えれば大分空いていて、かつ合理的な状況になっていると言えるのではないでしょうか。
少なくても隣のグループとの小さな場所の競り合い…のような以前のことはほぼ起こり得ず、ストレス無く待つことが出来ると思います。

パレードの内容は(ミッキー&フレンズのハーバーグリーティングとディズニーライトザナイトをハーバーの中でもセンターオブジアース側で観ただけですが)、
・ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:
船に乗ってミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップ&デールがハーバーを一周する形。所要時間10分

・ディズニーライトザナイト:
5分間の花火

となっていました。
現在はキャラクターグリーティングがアプリ上の抽選となっており(更にキャラクターグリーティング可能なレストランの営業がなし)、
ミッキー達に確実に会う最も簡単な方法としてはハーバーグリーティングとなっています。

【ディズニーシー:混雑】パレードのオススメの観覧場所は?

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティングは全員が1つの船に乗ってハーバー内を周遊するので、どこの場所からでも観覧することができます。
ちょうどいいタイミングがやってくる(ように思える)傾向にあるのが次の二箇所です。
・パーク入り口から入ってきて真っ直ぐ来た踊り場のエリア
・入り口から来て左にハーバーを回り込んだ踊り場のエリア
個人的にそう思える傾向というだけなのですが…。
上記以外の場所であっても、ハーバーにより近くであればよく見ることができて、写真も割と綺麗に撮ることができると思います。
但し、船が自分と反対側のハーバーの方を回っているときは、機種によってはスマホのカメラのズーム機能だと少し画質に不安があるかもしれません。
それぐらいハーバーが大きく、更に船が停まることなく常に動き続けながらのパレードとなっています。

【ディズニーシー:混雑】パレードのサプライズは?

東京ディズニーリゾート再開直後のディズニーランドでも行われていた「開始時刻と場所を明らかにしないパレード」。
今回、10月のディズニーシーでも行われていました。

ジャスミンのフライングカーペット近くで15:30からウッディー達が船に乗って現れました。

突発的に始まったのでいいポジションを確保できずこんな感じの写真に…。
いつ始まってもいいように視野は広めに保っておきましょう。