淡路島ドライブデートにオススメな花さじきとSA

淡路島ドライブデートにオススメな花さじきとSA
~淡路島の場所とアクセス~

淡路島といえば面積が東京都23区と同程度の離島(淡路島が約592㎢、東京都23区が627㎢)として有名です。

兵庫県神戸市からすぐですし、大阪湾を挟んだ反対側には和歌山県、
淡路島の南端のすぐ先は徳島県が存在します。
近畿地方と四国地方を結ぶ島であると同時に、(『村上海賊の娘』の舞台の一部でもありますね)
実は観光資源が豊富で風光明媚な場所でもあります。
今回は初秋の淡路島の観光スポットをドライブで回ってみた箇所をレポートします。
(神戸市方面から入って、淡路島を北から南へ向けて縦断していくルートです)

淡路島ドライブデートにオススメな花さじきとSA
~下りSA~

神戸市・明石市サイドから行くには、まず明石海峡大橋を渡りましょう。
橋を渡るだけでも十分綺麗な景色を楽しむことが出来ます。
橋を渡った先の最初の目的地としてオススメなのが下りサービスエリアです。
神戸ポートシティからの所要時間は約30分。
見晴らしの良い場所にあるスタバや観覧車などを楽しむことができます。

天気が良いと和歌山県の海沿いも見えることがあります。
ここから明石海峡大橋を見るとこんな感じ。

瀬戸内海と大阪湾といった綺麗な海と空、それらを隔てる白亜の橋を楽しむことが出来ます。
サービスエリアならではのグルメも揃っているので、まずはここで一休みしつつ絶景を楽しむのがオススメです。

観覧車の他にも子供が喜びそうな小さな乗り物が各種揃っています。
トーマス、アンパンマンなどなど…。
子連れOK!の場所ですが、お子様が気に入り過ぎてサービスエリアにずっと居る事になる可能性もありますね…w

淡路島ドライブデートにもオススメな花さじきとSA
~花さじき~

サービスエリアから車で約15分で行くことの出来るあわじ花さじき。
ここが次のオススメスポットです。
淡路島北部エリアの中ではトップクラスにオススメの場所です。

あわじ花さじきの見所は何と言っても広大な敷地を贅沢に彩る四季折々の花たちです。

淡路島北部丘陵地域の頂上部、標高298~235mの海に向かってなだらかに広がる高原に四季折々の花畑が広がります。(面積約15ha)明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、季節により変わる愛らしい花々が夢の世界に誘います。

公式HPの紹介文通り、夢の世界の如し。
2019年11月10日頃の模様がこのような雰囲気でした。
この時期はコスモスとサルビアが見頃。

この写真だとわかりにくいですが、この写真の上部(奥の方)は海と空です。
紹介文通りの景色を、園内の殆どの場所で楽しむことが出来ます。


コスモスだけだとこのような感じ。
やはり広大な海を背景に美しい白と紫のコントラストが映えています。
上記の写真は11月頃ですが、春夏秋冬それぞれの季節で美しい花たちがこの丘を彩っているそうなので、
また春などにも来たいな、と強く思いました。
春の気持ちの良い陽気での花さじきはきっとまた別の美しさがあるのだと思います。

淡路島ドライブデートにもオススメな花さじきとSA
~注意点~

子連れも出来る花さじきですが、本当に広いです。
面積約15haは伊達ではありません。
そして「丘陵地域」の紹介文通り、中々の長さの坂です。
ドライブだからと歩きなれない靴で行くと少し大変かもしれません。
入り口は頂上付近にあるのですが、今回は頂上からスタートして一番下まで行ってみようと思い行ってみたものの、
(行きは景色も美しく下り坂メインなのですぐなのですが)帰り道がひたすら登り坂。
勿論その辺りも考慮してなだらかな道も存在はしていますが、
ウォーキングシューズ的なものなどスニーカーが楽かと思います。

また子連れのグループの場合、ベビーカーも伴っていることがあるかと思います。
ベビーカーだと坂道でやや苦労するかもしれません。
一部、砂利道の箇所もあります。

(来園時の注意事項)
※花さじきは丘陵地域の頂上部に位置し、急な斜面に花畑がありますので、転倒に注意してください。

再度公式HPをよく見ると、上記の記述がありました。
転倒している人は今回見かけませんでしたが、充分注意してください。
靴など足周りに本当に”少しばかり”注意をすれば問題なく楽しむことが出来ますので、行く価値は絶対にあります!

また同ページにも記述がありますが、
花畑の柵に入らないように注意が必要です。
良い写真を撮る為に夢中になってしまう気持ちはとってもよくわかりますが…。

淡路島ドライブデートにもオススメな花さじきとSA
~まとめ~

今回は淡路島の北部の二箇所をお伝えしてきました。
まだまだ淡路島の魅力はほんの一部です。
南部まで含めると長くなってしまうので、ひとまずはここまで…!

【令和進化版】DesertWest 車載ホルダー 片手操作 2in1 スマホホルダー 粘着ゲル吸盤&エアコン吹き出し口式兼用 スマホスタンド 車 携帯ホルダー iphone 車載ホルダー 取り付け簡単 360度回転 伸縮アーム ワンタッチ 手帳型ケース対応 自由調節/日本語説明書付き/4-7インチ全機種対応 iPhone/Samsung/Sony/LG/Huawei など (ブラック)

車載Qi ワイヤレス充電車載ホルダー 10W/7.5W 急速ワイヤレス充電器 車スマホホルダー自動開閉 360度回転 吸盤式&吹き出し口2種類取り付 iPhone 12/pro/mini/ iPhone 11/pro/pro max/X/XR/XS/XSMAX/8/8 Plus/Galaxy S9/S8/S8 Plus/S7/S7 Edgete 8/Nexus 5/6等に適用ワイヤレス充電機種に対応できる

Anker PowerDrive 2 Alloy(24W 2ポートカーチャージャー)【PowerIQ搭載/コンパクトサイズ】iPhone、Android、IQOS対応(ブラック)