淡路島ドライブスポットのおっタマねぎは子連れにもオススメ!!

淡路島をドライブするなら絶対に立ち寄って欲しいおっタマねぎ!老若男女みんなが楽しめます!!

淡路島ドライブスポットのおっタマねぎは子連れにもオススメ!!
~アクセス~

これまでも淡路島をドライブで楽しむ方法をご紹介してきました。
今回は食事も楽しむことのできる玉ねぎで有名な場所をご紹介します。
その場所はコチラ。

以前ご紹介したうずしおクルーズから車で15分ほど。
今回の私たちの旅ではうずしおクルーズ下船後すぐにうずの丘大鳴門橋記念館へと向かいました。
丁度お昼時だったこともあり。
うずしおクルーズの記事でもご紹介しましたが、渦潮が見られる可能性の高い船を選部ことが優先されるケースが多いかと思います。
なので、うずしおクルーズ→うずの丘 大鳴門橋記念館のパターンか、
うずの丘 大鳴門橋記念館→うずしおクルーズのパターンかを上手く組み合わせるとお昼ご飯にも困らず効率的に回れるかと思います。
但し、後者の場合はレストランで並ぶ可能性もあるので、ご注意を。。。

淡路島ドライブスポットのおっタマねぎは子連れにもオススメ!!
~詳細~

まずは展望台の見晴らしのよさをご紹介します。

この展望台からは鳴門海峡大橋を臨むことが出来ます。
私たちはうずしおクルーズからの流れだったので、さっきまで自分たちが乗って楽しんでいた船を見ることになりました。
場所が丘(?)の上にあるのでやや寒いかもしれないと思っていましたが、
そこは瀬戸内海の温暖な気候のおかげか、11月でも寒いと感じることはあまりありませんでした。

写真のスポットとしてオススメなのが、「おっタマねぎ」の巨大オブジェ。
この展望台にあります。
結構入れ替わり立ち代わりで老若男女の多くの人がきていました。
オブジェの前にはシッカリとハッシュタグ付いてます。

展望台の手前の館内も玉ねぎだらけ。
中でもオススメ…というか目を引くのが玉ねぎUFOキャッチャー。
公式HPによると、

日本テレビ | 「嵐にしやがれ」にて「たまねぎキャッチャー」「おっ玉葱」が紹介されました!
番組スタッフの皆様へ
この度は素敵な番組でご紹介いただき、ありがとうございました!

とのことで、嵐・大野くんたちもトライしたようですね。
私たちも早速挑戦。
制限時間ないなら何度でもトライできたんですが、これ中々難しい…。
↑のページでは「一発成功!」ってなってたので、きっと楽勝で取れると思っていましたが、これ一発で取れるのは技術が必要でした…。

因みにこのページを見る限りでは大野くんたちは前述したパターンで言うと、先に玉ねぎ→そのあとうずしおクルーズと言う流れだったようですね。

別の紹介ページを見てみると土日は大行列な模様です。
私たちが今回行った時は平日だったので並んでも3組程度でした。

淡路島ドライブスポットのおっタマねぎは子連れにもオススメ!!
~ランチ~

うずしおクルーズや展望台でシッカリ遊んだので、ここで腹ごしらえです。
絶景レストランうずの丘が併設されています。
ここでは瀬戸内海の美味しい海産物と、名物の玉ねぎ料理を楽しむことが出来ます。

今回はサワラの海鮮丼とタコの炊き込みご飯としらす、また名物の玉ねぎの蒸し焼きを食べることにしました。
どれもが素晴らしく美味しく、更にボリュームも凄い!
サワラの切り身はこんなに分厚くて味が濃厚。

玉ねぎの蒸し焼きは既に蒸し器から特別なメニューとなっております。

この容器に丸ごと玉ねぎが入った状態で蒸らされています。
しばらく経って蓋を開けるとこんな感じ。

美しい玉ねぎの登場です。
写真だとわかりにくい感じになってますが、開けた瞬間、玉ねぎが黄金に輝いているように感じるぐらいの美しさを持った一品です。
食べたいもの全部食べようとすると何品でも頼んでしまうことになってしまいますね…w
尚、こんなテーブルもありました。今回は普通のテーブルでしたが、次回立ち寄る際はここにも座ってみたいですね。

注意点としては混みます…w
人気が故、当然なのですが、ランチどきに行くと本当に混んでいました。
うずしおクルーズが後に控えている等、予定がある人はなるべく早めに行って混み具合を確かめることをオススメします。

淡路島ドライブスポットのおっタマねぎは子連れにもオススメ!!
〜まとめ〜

今回はうずの丘大鳴門橋記念館をご紹介しました。
旅行計画を立てている段階で、(正直に言ってしまうと…)この「うずの丘大鳴門橋記念館」と言う名称だけでは何があるのかわからず、行くかどうかを結構迷った部分もあったのですが(!)、本当に行ってよかったです!
上記で紹介した『嵐にしやがれ』で紹介されたと言うのも後から知りましたし、
あまり予習せず、ただ「写真撮るのに良さそうなタマネギのオブジェがある!」ぐらいにしか考えていなかったのですが、
期待以上の楽しい・美味しい場所でした。

淡路島南端部と言うことで神戸市方面から来ると時間はそれなりにかかってしまう場所ではありますが、(神戸市から車で1時間少々ほど)
淡路島観光をするならうずしおクルーズと共にセットで楽しんで頂きたい場所と思い、今回ご紹介いたします。

玉ねぎ 淡路島 サイズ M~LL 赤秀 ※ 野菜ソムリエ監修 のし対応可能 (3キロ)

[A] 淡路島たまねぎスープ 6g×20袋入 【20食分】 【フライドオニオン付き】

淡路島産玉ねぎ100%のオニオンソテー あめ色炒め玉ねぎ5袋セット 200g×5