淡路島ドライブにオススメなルートをご紹介!

淡路島をドライブで楽しむのに効率的なルートをご紹介!

淡路島ドライブにオススメなルートをご紹介!
~神戸方面から~

これまで数記事に渡って淡路島をドライブで旅行する為の観光スポットをご紹介してきました。
全ての記事で共通していることは「神戸市・明石市方面から」「11月の旅行」という点です。
四季によっても異なってくるかとは思いますが、これらをまとめてどのようなルートがあるのか、オススメなのかを考察してみたいと思います。

淡路島ドライブにオススメなルートをご紹介!
~一泊二日の場合~

今回の旅の概要をまとめてみます。一泊二日です。

・1日目
神戸市中央部でレンタカー借りる
→明石海峡大橋を渡る
→淡路SA(下り)に立ち寄る
→あわじ花さじき
→イングランドの丘
→洲本のホテルに宿泊

・2日目
ホテル出発
→うずしおクルーズ
→うずの丘大鳴門橋記念館
→淡路SA(上り)に立ち寄る
→神戸市中央部帰着

というのが大まかな流れです。
両日ともに11月の平日でしたが、道は概ね空いており、ほぼ渋滞なし。
各施設も混んでしまってどうしようもない、ということはありませんでした。
(うずの丘のレストランだけ少し待ちましたが、名前を書いて待てばすぐに呼ばれたので、完全に許容範囲内でした)

上記の旅程を検討する際にポイントとしたのは、うずしおクルーズの時間でした。
以前の記事でも紹介しましたが、渦潮は自然現象の為、鑑賞に最高な日時というのがある程度決まっています。
以前の記事:
【淡路島:観光スポット渦潮クルーズ】子連れOK!ドライブで楽しむ淡路島(南部)のオススメその1

その為、一泊二日のうちどちらの日のどの時間帯が渦潮にベストなのかを第一優先事項としていました。
今回はたまたま二日目が大潮に当たる日のため、二日目にすることに決定。
上の記事にもありますが、渦潮の期待度はクルーズ船の公式HPで確認することができます。
次にうずしおクルーズが午前中出港のため、なるべく近いところにホテルを取ろうということになり、洲本エリアのホテルを予約しました。
ここは本当に普通の民宿のようなところでコストを抑えました。

また神戸市への戻りが夕方頃になるようにする、というのも今回のポイントだった為、2日目はサービスエリアに立ち寄るのみですぐに帰る形に。

淡路島ドライブにオススメなルートをご紹介!
~各所要時間~

私たちの場合、ですが各ポイントの所要時間を記録しておきます。

・淡路SA(下り):1時間ほど(軽食を楽しむ)
・あわじ花さじき:2時間ほど(少し歩きます)
・イングランドの丘:2〜3時間ほど(閉園間際まで)

・うずしおクルーズ:1〜1時間30分ほど(乗船時間自体はおよそ1時間)
・うずの丘大鳴門橋記念館:1時間30分〜2時間(レストランの待ち時間少しあり)
・淡路SA(上り):1時間ほど(軽食を楽しむ)

これらに移動時間が入ってきます。
各移動時間はこんな感じ。

・神戸三宮→淡路SA(下り):約30分
・淡路SA(下り)→あわじ花さじき:約15分
・あわじ花さじき→イングランドの丘:約40分

・洲本→うずしおクルーズ:約35分
・うずしおクルーズ→うずの丘大鳴門橋記念館:約15分
・うずの丘大鳴門橋記念館→淡路SA(上り):約45分
・淡路SA(上り)→神戸三宮:約30分

日帰りでも楽しめなくはないですが、食事など含めてしっかり楽しむには最低でも1泊2日がベストなのかな、と個人的に考えています。
イングランドの丘は乗り物に乗ったり、より沢山の野菜の収穫体験をするなら本当に丸一日が必要になるかもしれません。

尚、淡路SAは上りと下りでエリアが異なり、その様相はそれぞれで異なりますが、車で往来が可能です。

淡路SA上りと下りは周遊することができます

下りの方が観覧車やドッグランがあるなど賑わっているので、上りに立ち寄った際に、もう一度下りSAに寄りたくなり、↑の周遊ルートを使って上りから下りエリアに遊びに行きました。

淡路島ドライブにオススメなルートをご紹介!
~日帰りの場合~

朝早くから出て、SAに立ち寄るのを最小限またはSAに寄らずにクルーズ船も都合の良い時間帯にあって、効率よく回ろうとすれば上記のポイントも日帰りで行けなくはないかと思います。。。神戸市からうずしおクルーズまで直行で行けば1時間少々でたどり着けるので。
また、その場合イングランドの丘がかなり広いので、イングランドの丘内のどれを見て回るかを予め決めて早足で回ることがキーポイントになってきます。
園内を周遊するバスが出ているぐらいの広さなので、かなりの難題となってしまいます。
(出来れば、安全運転の為にも日帰りの場合は上記のポイントのうち何個かだけをピックアップすることをオススメします…。)

淡路島ドライブにオススメなルートをご紹介!
~まとめ~

淡路島観光スポットの各所要時間をまとめてみました。
四季折々のそれぞれの季節で美しい顔を見せてくれる淡路島。
今回は11月に訪れましたが、また異なる季節でも訪れてその美しさを楽しみたいと思わせてくれる島でした。
神戸からも近く、気軽に遊びに行くことができる点も魅力なので、是非皆さんも遊びに行ってみてください!

【令和進化版】DesertWest 車載ホルダー 片手操作 2in1 スマホホルダー 粘着ゲル吸盤&エアコン吹き出し口式兼用 スマホスタンド 車 携帯ホルダー iphone 車載ホルダー 取り付け簡単 360度回転 伸縮アーム ワンタッチ 手帳型ケース対応 自由調節/日本語説明書付き/4-7インチ全機種対応 iPhone/Samsung/Sony/LG/Huawei など (ブラック)