サグラダファミリア聖堂内部

サグラダファミリア教会の内部へ入ってきました!その詳細とチケットについてご紹介!注意点は必読です。
(2021年1月現在、COVID-19の影響で閉館しています)

サグラダファミリアの行き方!チケットの注意点も~サグラダファミリア観光方法~

サグラダファミリアを楽しむ方法は幾つかありますが、その中でもまずはチケットを買って中に入るツアーの内容をご紹介します!(カッコ内はオンラインで購入した場合の金額です)
(内容は2017年当時のデータに基づいています)

・Basic Ticket:18ユーロ(15ユーロ)
ファサードと聖堂内部(地下博物館含む)への入場のみが可能です。
塔に昇ることは出来ません。本当に”Basic”。

・Audio Guided Visit:26ユーロ(22ユーロ)
オーディオガイド付きのツアーです。日本語もあるようです。
イヤホンで説明を聞きながらファサードや聖堂内部を見学可能です。
結構使ってる人いました。

・Guided Experience:29ユーロ(24ユーロ)
専門のガイドがツアー形式でファサードと聖堂内部を案内してくれます。
所要時間は約1時間弱。英語・フランス語などがありますが、日本語対応は無しの模様。
ツアーの横にくっついて説明聴くことも可能

・Gaudi’s Work&Life:29ユーロ(24ユーロ)
オーディオガイドにグエル公園内のガウディの家博物館のチケットが付いています。

・Top Views:35ユーロ(29ユーロ)
オーディオガイド+塔に昇るエレベーターが付いています。昇る塔は生誕のファサード側か受難のファサード側かを選ぶことになります。

どれを選ぶかは旅程次第かと思います。
また、塔に昇る以外のスタイルであれば最低でも1時間はかかる行程です。
内部自体は意外と狭いのですが、皆さん結構ゆったり見て歩かれていますし、
順路も厳格に定まっているわけではないので、あちこち写真撮影したりしていると時間経過はあっという間です。

ガウディは聖堂内部をキリスト教徒と神との一体感を体験できるように設計したそうです。
天井は殉教のシンボルのシュロの葉のモチーフで飾られています。

サグラダファミリアの行き方!チケットの注意点も~実際の内容~

2005年に訪れた際は聖堂内部の大部分が工事していましたが、2010年代後半に訪れた際はかなりキレイに整備されていました。(工事のときは粉塵が凄くて、咳き込む人が散見された程でしたが)
それもそのはず、2010年にこの聖堂は完成をみました。
完成後はローマ教皇ベネディクト16世を招いてサグラダファミリアを教会と認定するミサがとりおこなれました。
2010年以前と以降では全く異なる風景となっています。

今回は後述する理由により、Basic Ticketでの入場です。ということでレポートは聖堂内部と地下博物館となります。

聖堂内部に入ってみると、荘厳さと美しさがとても高い次元で表現されている雰囲気に圧倒されます。
サグラダファミリア聖堂内部
サグラダファミリア聖堂内部
天井は樹木のような形をした柱によって支えられていますが、これは壮大な丸天井を支える為に考案されたものだそうです。

サグラダファミリア聖堂内部
ステンドグラスに近づいて写真を撮ることが出来ます。
真ん中の石像が誰なのかはわかりませんでした…。オーディオガイドかツアーに参加していればわかったのでしょうが…。すみません。

サグラダファミリア聖堂内部
手前側が礼拝者たちの席になっていますが、最前列まで行って祭壇の写真を撮ることも可能です。

サグラダファミリア聖堂内部
十字架がかかっているのはよく見ますが、イエスがそこに磔にされているところまで表現するのは少しレアかもしれません。
下にはユリの花らしきものが飾られています(この辺も象徴的?)。
また、どこかにくっつけて架けるのではなく、宙づりにする形で十字架を掲げているのも珍しいように思います。

地下博物館へと行くと、ガウディのスケッチや模型などが展示されています。
スペイン語が多いのでBasic Ticketだと少し難解ですが…w

見どころとしては次の2つの模型。
サグラダファミリア聖堂内部
生誕のファサードの模型です。
細部まで作りこまれていて美しいですね。中央にマリアの戴冠が見えます。

もう一つはガウディが考案した逆さづりの模型です。
これも非常に美しいので是非見てみてください。
(写真がブレてしまっているので割愛します…)

サグラダファミリアの行き方!チケットの注意点も~注意点とは~

見どころタップリのサグラダファミリアですが、最も大きな注意点はチケットの購入です。
旅程が決まったらひとまずオンラインでチケットを抑えましょう!
私が行ったときは非常に混んでいて、3週間前ぐらいの段階でどのチケットもSold Out状態。
なんとか当日の朝、窓口に行って並び、当日券を購入しました。
窓口で並ぶ時間ももったいないですし、何時に見られるかもわからなくなってしまってその他の計画を立てられなくなってしまうのも難点です。
確実に入ることができるように、早めにオンラインでチケットを抑えましょう。

因みに窓口では朝10時ぐらいに並び始め、30分程並んだあと、かろうじて空いている13時~の時間帯を抑えることが出来ました。

サグラダファミリアの行き方!チケットの注意点も~まとめ~

とにかく大事なのはチケットをオンラインで早めに抑えることです。
それさえ出来てしまえばあとは自由に楽しむだけです。
世界遺産だけあって、内部も本当に素晴らしいです。
今度は塔に昇ってレポートしたいと思います。