カンプノウスタジアム見学ツアー!選手になった気分で楽しめる!!【バルセロナ観光情報】

バルセロナにある世界最大級のスタジアムカンプノウの見学ツアーに実際に行ってきました!!見どころ満載!行く前にチェックも良し、読んで行った気分になってください!!

カンプノウスタジアム見学ツアー!選手になった気分で楽しめる!!【バルセロナ観光情報】~カンプノウとは~

歴史のあるスペインリーグの名門クラブ・FCバルセロナ(愛称は”バルサ”)。その本拠地がバルセロナの西に位置するカンプノウスタジアムです。
収容人数は9万8000人!!日本最大の収容人数を誇る埼玉スタジアム2〇〇2でも6万3000人程度なのでその1.5倍です。世界を見渡してもこれは最大規模です。
それが毎節満員となるのですからその人気は計り知れません。
地元のサポーターだけではなく、世界中から(私たちのような日本人を含め)バルサを観たい人たちが集まってきます。
試合のある日には周辺は大勢の人でごった返します。
もし試合観戦にいらっしゃる方は帰りの地下鉄のチケットの手配などは行きの段階に済ませておきましょう。

カンプノウスタジアム見学ツアー!選手になった気分で楽しめる!!【バルセロナ観光情報】~カンプノウへのアクセス~

カンプノウスタジアムは下記の通り、市街地から西に離れたところにあります。

頑張れば徒歩でも行けますが(サグラダファミリアから徒歩1時間)、
地下鉄の利用が無難なところです。
3号線マリアクリスティーナ駅から徒歩10分程でくることが出来ます。

カンプノウ周辺には練習場やグッズのショップが併設されています。
グラシア通りなどにもグッズショップはありますが、ここカンプノウのショップは規模が段違いです。
よって品ぞろえもここカンプノウのショップが一番と言えます。
試合のある日は混むようなので、もしショッピングを考えている人は事前に訪れて頂きたいところです。

また試合のチケット窓口もスタジアム周辺にあり、当日券売り場と前売り券売り場は多少場所が異なっています。
(実際にチケットを購入する場合は多くはオンラインでの購入となるとは思いますが)

カンプノウスタジアム見学ツアー!選手になった気分で楽しめる!!【バルセロナ観光情報】~スタジアムツアーの概要~

スタジアムツアーへはメガストアの脇にある窓口でチケットを購入することから始まります。
料金は大人25ユーロ、13歳以下・70歳以上では20ユーロ、5歳以下は無料です。
FCバルセロナスタジアムツアー

全体の流れとしては、
1.ミュージアム(トロフィーなどの展示)
2.プレスルーム(試合前後の記者会見や新入団選手の記者会見はここから)
3.ロッカールーム(試合のときにアウェイチームが使うロッカールーム)
4.礼拝堂(祭壇にはモンセラットの黒い聖母像のレプリカが祀られています)
5.ピッチサイド(プレーヤーズトンネルを抜けてスタジアムを観ることができます)
6.スタンドサイド
7.メガストア
という順番で回っていきます。

全体の所要時間としては約30分~1時間ほどです。
バイエルンミュンヘンのスタジアムツアーでご紹介したときのようなツアーコンダクターのような方は特にいないので、
その人のペースで見ることが出来ます。そのため時間の幅はその人によって長くもなりますし、短くもなります。

カンプノウスタジアム見学ツアー!選手になった気分で楽しめる!!【バルセロナ観光情報】~スタジアムツアーの詳細~

今回は16:00からの回を予約しました。
チケットには「表示されている時間から30分以内に入場すること」と書いてあります。

今回は少し早く入場することを許可して貰えたので16:00より15分ほど早く入場できました。

カンプノウスタジアムツアー
▲ミュージアムの様子

まずはバルセロナの輝かしい歴史を振り返っていきます。

カンプノウスタジアムツアー
▲歴代獲得トロフィー

このお方もバルサの一員でした。

カンプノウスタジアムツアー
▲マラドーナのバルサ時代

今のエースの数々のトロフィーたちも。

カンプノウスタジアムツアー
▲メッシのバロンドールトロフィー

ロナウジーニョを擁し、バルサに再び輝きが戻ってきた時代。色々言われましたが、メッシを起用し始めたのもこの時。ロナウジーニョのパフォーマンスとメッシのパフォーマンスが反比例していったのも今や昔

カンプノウスタジアムツアー
▲栄光と挫折の両方を味わったライカールト

ミュージアムを抜けると、スタジアムを一望できるエリアを通過して食事室を観ることもできます。

カンプノウスタジアムツアー
▲食事室も完備

このあとはプレスルームへ。ここで歴戦の監督や選手たちが会見していたんですね。

カンプノウスタジアムツアー
▲数々の監督や選手がここで記者会見を行った

ロッカールームはアウェイチーム用のものを見学できます。

カンプノウスタジアムツアー
▲アウェイチーム用マッサージ台
カンプノウスタジアムツアー
▲アウェイチーム用ジャグジー

礼拝堂は厳かな雰囲気。カトリックの選手たちが試合の前後に礼拝できるようになっているのでしょうか。

カンプノウスタジアムツアー
▲礼拝堂には祭壇と座席もM\

選手や監督がいつも座っているベンチも見学できます。ピッチサイドから見るカンプノウは別格です。

カンプノウスタジアムツアー
▲ベンチ。座り心地抜群

このあとはメガストアへ抜けていき、お土産などを購入することができます!
その手前には在籍選手たちの身長のボードが実寸で置いてあります。バルサの選手は身長が全てではないことがよくわかりますね。

カンプノウスタジアムツアー
▲バルサの選手たちと背比べ。意外と小さい選手も多い?!

メガストアはスタジアムツアーに参加しなくても訪れることができます。

カンプノウスタジアムツアー
▲定番のチームマフラー
▲小さなお子さん用のユニフォームも</span<
▲バルサカラーのボール

メガストアは本当に大きくて、ここでは紹介しきれないレベルです…笑

カンプノウスタジアム見学ツアー!選手になった気分で楽しめる!!【バルセロナ観光情報】~注意点~

注意点としては試合のある日はミュージアムのみの見学になってしまうことです。
ロッカールームやプレスルームは使うから、ということですね。
試合のある日なら試合を観たほうがいいですね…笑

カンプノウスタジアム見学ツアー!選手になった気分で楽しめる!!【バルセロナ観光情報】~まとめ~

世界一のスタジアム・カンプノウのスタジアムツアーをご紹介してきました。
世界一というだけあって、そのスタンドの広さは目を見張るものがあります。
また、最も素晴らしいのはその芝の美しさです。
是非現地でその芝の美しさを味わって頂きたいと思います。