ギュットクルーム

パナソニック電動自転車ギュットクルームR(DX)の口コミレビュー!この製品でなくても電動自転車購入前に必読です。「要らない!」と思っていた私が今や必需品に思える電動自転車。一年間使ってみた良い点・悪い点を解説します!!

パナソニック電動自転車―口コミレビュー!良い点悪い点を網羅!!~スペック概要~

電動自転車の中でも人気モデル、パナソニック電動自転車ギュットクルームR(DX)。購入前の参考にして頂けるよう、実際に一年間使ってみて感じた良い点・悪い点をご紹介します。

まずは公式HPから参考になりそうなスペックをおさらいしていきます。

重量:33.4kg(バッテリー含む)
ギア:3段変速
バッテリー:パワーモード(50㎞)、オートマチックモード(60㎞)、ロングモード(80㎞)
全長:1880㎜
全幅:580㎜
全高:1370㎜
タイヤ:20×2.125
軸間距離:1235㎜
フレーム:U形
チャイルドシート(後ろ用):標準装備
補助速度範囲:24km/h未満
バッテリー品番:NKY580B02(ブラック)
充電時間:4.5時間
前輪ブレーキ:サイドプル形キャリパーブレーキ
後輪ブレーキ:ローラーブレーキ
照明装置:バッテリー式前照灯
許容積載質量(乗員+荷物):95.0kg
最大総質量(自転車+乗員+荷物):128.1kg

また、特長が幾つか挙げられているので、そちらも拾っていきます。

・スムースデザインバスケット
荷物が傷つきにくく、見えにくい大容量サイズ。
※高さ約260mm×奥行約350mm×幅約390mm

・エコナビ液晶スイッチ4SL
バッテリー残量表示
残り走行時間表示
残り走行距離表示
オートライト機能付

・ワイヤ内蔵U型アルミフレーム(キャリヤ一体型)
足通りのポイントを低く、流れを感じる優しいデザイン。

・リトルLEDビームランプ2
リフレクター一体式でワイドに照らす。

・ワイドテリーサドル
レトロなデザイン。
サドル下部に幅広ガードを設けることで、ラクにスタンドが立てられる。

・もっと!かろやかスタンド2
小柄な方も足が届きやすい設計。ラクにスタンドが立てられる。

・幅広のタイヤ
(20×2.125HE)
安定感が高い(タイヤの太さ約51mm)

この辺りがパナソニックとしては製品の良いポイントのようです。

パナソニック電動自転車―口コミレビュー!良い点悪い点を網羅!!~良い点~

では続いて、実際に使ってみた良い点をご紹介していきます。
(完全に個人的な感想です)
以下、個別のポイントを挙げていきますが、次章の悪い点も含めて
「とても良い製品である」
「もし迷っているなら購入をオススメしたい」
というのが総合的な評価です。

・子供を乗せていても楽に発進できる
「電動自転車って高い…」「電動じゃなくても普通の自転車でも子供乗せて走れる」と以前までは思っていました。
が、これに乗るようになって、今やなくてはならない生活必需品になりました。
バッテリーのパワーがあるので、発進時に自分の足が頑張る必要が殆どありません。
平易な言い方をすれば「ただ座ってるだけ」に近いイメージです。
(自転車に乗って運動しよう…と思っている人には適さない程です。人間が頑張る必要は皆無です)
子供が乗っていてもこのイメージは変わりません。

・子供を二人載せられるモデル
ブリヂストン製品なども含めて、子供を二人載せられるモデルというのは意外と限られています。
前乗せの椅子は別途購入が必要です。
尚、私が購入する際に店員さんからのアドバイスで頂いたのが
「ペダルを漕ぐ際に前乗せ椅子が邪魔になる、または少しガニ股気味に漕ぐことになるのを気にする人がいらっしゃる」
というものでした。
が、実際に乗ってみても気になることはありませんでした。(身長の高い男性等が漕いだら多少は気になるのかもしれませんが…。余程高くないと邪魔になるようなことは無さそうです)
確かに、漕いでる様子を鏡で注意して見ると、ガニ股気味に膝を開いて漕いでいるように見えます。が、正面から注意して見ない限り殆どわかりません。
実際に漕いでる上では邪魔にならないので、前乗せ椅子があって問題に感じることはありません。
むしろ荷物を載せることのできる場所が、前カゴ+前乗せ椅子+後ろ乗せ椅子と3か所となります。このメリットが一番大きいと思います。

・後ろ乗せ椅子のバーが取り外し可能で子供が乗り降りしやすい
Combiとのコラボということもあって、子供を連れての実生活の中で使いやすいように設計されています。
その一つが、椅子に取り付けられた安全バー(ベビーカーなどにもついているバーですが)をワンタッチで外すことが出来るという点です。
子供が乗車中に寝てしまっても、このバーを簡単に外すことで寝ている子供を降ろすのが容易になります。
また、タイヤ直径が20インチと小型となっています。これにより椅子の位置が地上から近く、小柄な方でも子供を乗せやすい設計になっています。

・バッテリー切れになってもなんとか走行可能
電動自転車の要であるバッテリー。これが万が一お出かけ先で電池切れ…となってしまっても、なんとか走行は可能です。
前述したような「座ってるだけ」ということにはなりませんが、充電が切れてしまっても心配無用です。

パナソニック電動自転車―口コミレビュー!良い点悪い点を網羅!!~悪い点~

では続いて悪い点です。
…と言っても良い点の裏返しであったり、用途からすると不要な部分であったりもします。

・重い
スペックで見たように33.1㎏と重いです。
バッテリーそのものの重さが3㎏ほどあるとは言え、中々の重さとなります。
一般的な”ママチャリ”で16~20㎏、スポーツ自転車のクロスバイクで10~12㎏程度と言われていることを考えると、倍以上の重さとなっています。
購入前に実際の店舗で、実機を持って頂いて、車体を持ち上げられるかどうかを一度試してみてください。
その人の腕力などによっては持ち上げるのが不安な方もいらっしゃるかもしれません。この辺りは実際にやってみないとわからないので、一度試す必要があります。

・速度がそこまで出ない
どのぐらいの速度まで出ているのか速度計で測ったわけではありませんが、そこまでスピードは出ません。
街中の一人乗りレンタル自転車に抜かされることがよくあります。
しかし子供を乗せて重いことを考えると、あまりに速度が出過ぎると事故等の際に危険度が増してしまいます。
速度が出ないと言っても、子供を乗せて走る分には充分な速度が出ています。比較すると速度が出ない、というだけで、子供を乗せる用途を考えると充分かと思います。

・タイヤが摩耗しやすい
これも利点の裏返しとなります。
タイヤが小径なので、同じ距離を走行するにもタイヤの回転量が多くなります。よって他の自転車と比較してタイヤが摩耗しやすい環境にあります。
重量も重めなので、より摩耗しやすいと言えます。
が、前述した通り、子供の乗り降りが簡単になるように小径タイヤの設計となっているので、利点の裏返しと言えるでしょう。
少なくても一年使ってもタイヤ交換が必要な程の摩耗には至っていません。
また時々洗車してお手入れしていけば長持ちすると思います。

・タイヤの空気が抜けやすい
これも小径タイヤの利点の裏返しです。
小径の為、空気が抜けやすいようです。1か月に1回は最低でも空気の注入が必要です。
私は週に1回は空気を入れるようにしています。

パナソニック電動自転車―口コミレビュー!良い点悪い点を網羅!!~まとめ~

パナソニック電動自転車ギュットクルームR・DXのレビューをご紹介しました。
電動自転車不要論者だった私ですが、今や生活必需品となりました。
理由は子供を乗せやすく、移動しやすくなった為です。
ベビーカーや抱っこ紐で移動するのも限界があります。
が、自転車だと行動範囲も広がり、移動中にグズっても移動を継続することが出来ます。
電車で移動しようというときに車内でグズったり、ベビーカーのためのエレベーターを探したり、非効率な経路で移動しなくてはならなかったり…。
車だと駐車料金がかかったり、車庫入れしなくてはならなかったり、運転中に泣き始めてしまったり…。
自転車であればこれらのトラブルもなんとか上手くやりくりすることが可能です。

電動アシスト付き自転車があることで、生活の効率性が大きく変わります。
私も最初は不要だと思っていましたが、もし購入を悩んでいる方がいらっしゃれば、購入をオススメしたいと思います。