シギラ黄金温泉を口コミリポート!シギラリゾート周辺情報も

宮古島南端のシギラ黄金温泉など、シギラリゾート周辺施設情報を大公開!

シギラ黄金温泉を口コミリポート!シギラリゾート周辺情報も
~場所と概要~

シギラリゾートには温泉があります。

露天風呂、展望風呂に、水着で家族で入れるジャングルプールなどがあります。
フィットネスジムがあるのもここになります。

今回はシギラビーチで遊んだ後、海遊びの疲れを癒すことを目的に行ってみました。
シギラビーチからは送迎のバスを呼んでもらい(宿泊者は各ホテルに送迎バスのお願いをすることができます)、
5分もかからずに到着!
頑張れば歩いていくことも十分可能ですが、今回は時間を優先するのと、着替えなどの荷物があった為、送迎バスを依頼しました。
いつもすぐに送迎バスが来てくれて、本当に感謝です。

宿泊者割引も適用できるようで、またバスタオルも受付で貸し出ししてくれます。
(ジャングルプールに入るための水着は持参する必要があるようです)

施設としてはジャングルプールも素敵そうなのですが、時間の関係でゆったり入ることができず…。
次来たときにはジャングルプールもじっくり味わいたいと思います。
またジャングルプールから迂回路を抜ければすぐに露天風呂に辿り着けるようでした。
いちいち脱衣所を通らなくていいのは効率的でいいですね。

そんなわけで今回は露天風呂と展望風呂を楽しみました。
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり温泉を楽しむことができます。
おかげで海で遊んだ疲れも癒すことができました。
脱衣所には赤ちゃん向けのベビーバスも用意されているので、オムツの取れていないお子さん連れでも気軽に楽しむことが出来るように配慮されていました。
ここで半日以上遊べそうな感じだったので、次来たときにはシギラ黄金温泉で遊ぶ時間も計画して作りたいと思いました。

シギラ黄金温泉を口コミリポート!シギラリゾート周辺情報も
~温泉以外の遊び方は?~

シギラリゾートは海やゴルフが有名ですが、それ以外の遊び方はあるのでしょうか?
海に入れない或いはゴルフをしないような小さいお子さんや高齢者の方にも楽しんで頂くものは…。
ということでオススメなのは博愛わいわいビーチから出ているシースカイ博愛という船での海中散歩です。

正午を除く毎正時に出航し、所要時間は約45分。
出航15分前の毎時45分までに受付を行う必要があります。
また定員もあるので、早めに予約を取ることをオススメします。
船につきものの船酔いや揺れも殆どありません。穏やかな宮古島の海をゆっくりと楽しむことができます。
(私はかなり乗り物に酔いやすいタイプですが、その私でも全く酔うことなく45分間を楽しむことができました)

45分間は、
・船の甲板から階下に降りて、窓ガラスから宮古島の海中を楽しむ
・一度甲板に上がって、エサを投げ入れたところに群がる魚たちを上から楽しむ
・再度甲板から降りて、または甲板から、亀探索を実施する
といった形で進行していきます。
私たちは当初はグラスボートのような小さなものを想像していましたが、
船は中々に大きく、階下の窓ガラスも大きいため、大迫力の海中散歩を楽しむことができます。
但し、階下は密室に近いため、マスクの着用が義務付けられています。

これら全ては宮古島の海の透明度が成せるもの。
甲板からでも魚の姿がハッキリ見えるほどの透明度です。

最後のセクションの亀探しでは合計で3匹の亀に出会うことが出来ました。
ゆったりと海藻を食べている亀はいつまでも見ていられるようにも思えました。

また満潮・干潮の影響も受けるので、事前に満潮・干潮時刻を調べておいて、その時間に合わせた船を選ぶのも良いかと思います。
今回は満潮まであと4時間ぐらいの時間帯の船をチョイスしました。

シギラ黄金温泉を口コミリポート!シギラリゾート周辺情報も
~周辺情報~

リフトに乗ってのスカイビューなども楽しめるようですが、今回は時間の関係でトライできず…。
その代わり、シギラウォーターイリュージョンは楽しむことができました。
ウォーターイリュージョンの開催日程については必ず公式HPで確認してください。
意外と開催する頻度は少ないですが…w、
タイミングが合えば鑑賞すると良いと思います。

開催時間は20時〜の約15分間。
噴水で作られた水のスクリーンにプロジェクションマッピングのような形で、
シギラの王女の恋物語が綴られていきます。

この時間に合わせて周辺のレストランの予約は混み合うようなので、(次の席が空くのが20:30〜等になる)
もし鑑賞予定がなくても、レストランの予約を考慮する為に一度は鑑賞日程を確認することをオススメします。

シギラ黄金温泉を口コミリポート!シギラリゾート周辺情報も
~店舗情報~

特別な空間のシギラリゾートですが、コンビニやスーパーと言った俗世間的なものは周辺にはありませんw
ホテル内にアイスやジュース、お茶などを販売するショップがあるので、そこで買い物することができます。
が、ややお高めです…。
レンタカーを借りている人はマックスバリューなどに買い物に行くことができるかもしれませんが、
レンタカーのない人だと、宮古島空港までバスで行って、そこからタクシー…や、ホテルから片道3000円ほどかけてタクシーで行って買物することになります。
今回はある程度飲み物を持ってきていたこともあり、
アイスやお茶などは全てホテル内のショップで買い物しました。
これらも部屋づけが可能です。

シギラ黄金温泉を口コミリポート!シギラリゾート周辺情報も
~まとめ~

シギラ黄金温泉をはじめ、シギラリゾートのビーチやゴルフ以外の楽しみ方についてご紹介してきました。
中でもシースカイ博愛の海中散歩は特にオススメです。正直、ここまで楽しいとは思っていませんでした。
船員の人たちも皆、良い人たちです。良い意味で期待を裏切ってくれます。
(因みにトップの画像は船の海中窓ガラスから見えた亀です)