はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】

はいむるぶしって何?どうなの?という人にもわかりやすい口コミレポート!大人だけでも子連れにも最高なリゾート!美しい海、最高のフォトスポットは子供も大人も最高な思い出を作ることが可能です!

はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】~はいむるぶしとは~

沖縄県・小浜島に存在する最高なリゾートのはいむるぶしの模様をレポートします。
でも、「はいむるぶし」という名称を聴いても耳慣れず最初は「??」「どういうもの?」と思う方も多いかと思います。
私も実際そうでした。
しかしそんな方ほど、是非訪れて頂いて楽しんで頂きたいと思えるリゾートです!しっかりまとめておくので、旅行計画の一助などにして頂けたらと思います。

はいむるぶしとは日本の沖縄の離島・小浜島にありますが、もう少し西へ行くともうすぐに台湾です。
厳密には、石垣島と西表島に挟まれた小さな島が小浜島です。
アクセス方法としては石垣島からのフェリーが主な方法となります。

はいむるぶし公式HPを参照すると、まずは次のような記述を見つけることが出来ます。

国立公園の豊かな自然と国内最大のサンゴ礁に抱かれた南海の楽園
はいむるぶしは北緯24度線、ハワイ諸島と同緯度にある八重山諸島のほぼ中央に位置する小浜島の南東に約40万m2の敷地すべてが国立公園内に有する日本最南端のビーチリゾート。

八重山諸島の個性豊かな島文化に彩られ、世界有数の亜熱帯動植物とサンゴ礁に囲まれ、そして夜になると日本一美しい星空に包まれる南海の楽園。

はいむるぶしでは、南の島ならではの多彩なマリンアクティビティをはじめ、ヨガや自然体験、八重山の島々を巡る観光コースなども豊富に取り揃え、リゾートライフをより一層楽しく演出します。

「楽園」という表現が本当にピッタリな程、素敵なリゾートです。
国立公園の中に、約40万平方メートル≒東京ドーム約8個分ほどの敷地にはいむるぶしは位置します。

ハワイと同緯度ということで一年中温暖で穏やかな気候を楽しむことが可能です。
台風が唯一の気候変動要素でしょうか。

「はいむるぶし」という名称は南十字星(南十字座)を意味します。
その由来通り、オーストラリアをはじめとした南半球の国々のシンボルである南十字星を、日本で観測することの出来る数少ない島です。

というわけで、
はいむるぶしって何?という方へ、簡単に説明するとしたら、
「日本にいながら、ほぼハワイのような気候」
「南十字星をはじめとした星空観測するのに素晴らしい環境」
「美しい海などの大自然に囲まれたリゾート」
「信号もコンビニもない小浜島でゆっくり流れる贅沢な時間を過ごせる」
といった趣旨の内容になるかと思います。

はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】~オススメポイントその1~

オススメポイントの1つ目はなんといっても海!
大体3月上旬に海開きし、11月末まで海に入ることが可能です。

海水温は地表気温より1~2か月ほど遅れて動くので、11月末でも海に入ることが可能な海水温になっています。
(宮古島ですが参考記事>>>
宮古島-秋でも海に入れる?気温や天気は?

はいむるぶしの海(同様に宮古島も)は暖流がずっと流れ込んでくることでとても暖かいことが最大の特徴です。
この暖流を経験するという点で最も特徴的だった経験としては、はいむるぶしのアクティビティである幻の島ツアーで訪れた浜島の海はお風呂のような温かさでした。

はいむるぶしビーチのもう一つの特徴としては、安全であるという点です。
遊泳可能エリアとしてロープで囲われており、沖へと流されて行ってしまうようなことがないように保護されています。
またライフセーバーも常駐しています。

また干満の差が大きく、遊泳可能時間帯がハッキリと分かれています。
滞在中のどの時間が遊泳可能な時間帯なのかは公式HPでその都度チェックしてください。

泳ぐことが出来ない人や泳ぐのがそこまで得意ではない人も、
海に浮かぶ大きなビート板でぷかぷかと浮かんで楽しむことが出来るので、是非楽しんでみてください。

はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】~オススメポイントその2~

オススメポイントのその2としては星空観測です。

先程伝えた通り、南十字星の観測が可能な、日本国内僅かな地域です。
更に、はいむるぶし公式HPによれば、
「TBSの番組で、天文学者27名が選んだ綺麗な星空で全国1位に選ばれた八重山の星空」ということで、日本一の星空だと言えます。

星座好きだけど見方がわからない…という人の為に、はいむるぶしではガイドさんがつく星空ツアー(有料)も催行しています。
またアプリを使ったり、本で予習していくのも一つの方法かもしれません。
天候(雲)に左右されてしまう楽しみ方ではありますが、
曇り予報だったとしても、全天が雲で覆われているという日は意外と少ないので、是非夜空を見上げてみて頂きたいと思います。

はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】~オススメポイントその3~

オススメの3つ目はアクティビティです!
様々なアクティビティが用意されており、中でもシュノーケリング系のアクティビティが豊富です。
お値段については種目によって異なるので、その都度公式HPなどでご確認いただくことをオススメします。

はいむるぶしビーチには魚がいるものの、サンゴはないのでシュノーケリングにはそこまで向いているわけではありません。
シュノーケリングをとことん楽しむならアクティビティに参加してみることをオススメします。
子どもや初心者の方でも楽しむことのできるシュノーケリングが用意されているので、幅広い年齢層に対応しています。
ニモに出会えるシュノーケリングや、亀に出会えるシュノーケリングがあるので、
出会いたい動物に応じてアクティビティを選ぶと良いかと思います。

はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】~オススメポイントその4~

4つ目のオススメポイントはお部屋がキレイだということです。
様々なグレードが用意されていますが、私たちが宿泊したスーペリアルームは広くて、キレイなお部屋でした。
完全に玄関が用意されていて、靴を脱いでから入る形なので、子供が床に寝転んでも安心なことが非常に大きなポイント。
アメニティも完璧に取り揃えられており、充分なラインナップ。
バス・トイレも別になっていて、お風呂は浮き輪などを洗ってもいいようにシャワーのスペースが広めに確保されています。

はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】~オススメポイントその5~

5つ目のオススメポイントは豊富なレストランです。
少しお高めのレストランから、気軽に楽しめるカフェメニューを用意したメニューまで様々なジャンルのレストランが展開されています。

どこのレストランも美味しく、子連れに優しく対応して頂けます。
当初ははいむるぶしの外にある小浜島中央部などの居酒屋さんなどに食べに行こうか…等と考えてもいましたが、
はいむるぶし内のスタッフの方の対応がとても親切で、かつ、美味しいので結局はいむるぶし内で完結する形になりました。

純粋に「また来たい」と思えるレストランが多かったと感じました。

はいむるぶし口コミレポ!人生最高の思い出!【子連れ旅行ブログ】~まとめ~

はいむるぶしの口コミレポートをまとめました。
それぞれの詳細は下記のページにもまとめているので、そちらもご参照ください!

アクセス方法について>>

南十字星の観測方法について>>
南十字星を小浜島(はいむるぶし)で見る!時間帯や方角、撮影方法について

はいむるぶし星空ツアーについて>>
小浜島で天体観測!星座を見る必需品は?【はいむるぶし星空ツアー】

はいむるぶしビーチについて>>
海のオススメ時間/それ以外の時間のビーチは?

アメニティについて>>
アメニティも最高!クレンジングについても解説!

アクティビティについて>>
アクティビティのオススメはこれ!ニモシュノーケリングと幻の島(浜島)ツアーを口コミレポート!