はいむるぶし―チェックアウト後の流れ。シャワー、レストラン利用等はどうなる?

はいむるぶしの最終日の過ごし方!抑えるべきポイントがあるので必ず読んでから最終日をお迎えください。チェックアウトそのものと、チェックアウト後の模様をご紹介。

はいむるぶし―チェックアウト後の流れ。シャワー、レストラン利用等はどうなる?~概要~

楽しかったはいむるぶし滞在も最終日。チェックアウトする前に確認しておくべきポイントをご紹介します。

まずはチェックアウト時間について。
はいむるぶしチェックアウトは11時までとなっています。
チェックイン時に渡される書類には次の通り記述されています。

チェックアウト
精算は前日より承っております。
チェックアウトの混雑を避けて前日夜(23時まで)にご精算になれます。
※精算後はお部屋付けをご利用になれません。
※クレジットカードでのご精算をお勧めしております。

簡潔な記述ですね。
これを受けて実際に私がどうしたのかを次の章でご紹介します。

はいむるぶし―チェックアウト後の流れ。シャワー、レストラン利用等はどうなる?~実際とポイント~

前述した通り、私が実際に行った流れをご紹介します。
前日精算の案内もあったものの、結局当日の精算となりました。
何故なら「前日23時までの精算」に気づいたのが22:30…w

以前の記事で紹介した通り、虫が入って来ない処置はしっかり取っていたので、ドアを開けることは問題なかったですし、
飲酒もしていなかったのでレンタルカートでレセプションまで行くのも問題なかったのですが、
もう眠くなってきてしまった為…、サボりましたw
(参考関連記事:
虫対策!部屋に入れない・刺されないにはこの方法!【基本が大事】
カートは必要?レンタルすべき3つの理由!

というわけでチェックアウト当日の精算に。
アクティビティも行っていたので、精算に時間がかかるかとも思いましたが、スムーズなチェックアウトとなりました。
領収書の作成含めて恐らく5分程度だったかと思います。
11:00ギリギリにチェックアウトする人もあまりいないからか、私の他にお客様はいらっしゃらなかったのもスムーズなチェックアウトに至った理由かもしれません。
(アクティビティの詳細については、こちらも別記事をご参照ください)

フェリーの時間をスタッフの方に伝えると、港までのバスを予約してくださいます。
13:30発のフェリーだった為、はいむるぶし出発バスは13:00となりました。
このバス出発時間についてはフェリーの時間によっても異なります。
「フェリー出発の30分前がバス出発の時間」というわけでもありません。毎回異なるので、必ずチェックが必要ですので注意が必要です。
バスを予約すると同時に、大きなスーツケースなどは受け付けで預けることが出来ました。
預かり票は小さなカードで渡されるので、無くさないように気を付けましょう。

今回、13:00発に向けて2時間程ある中で、私はプールで遊ぶことにしました。
ビーチでも良かったのですが、移動時間を考えると2時間の時間制限の中でストレスがかかってしまう…。
ということでプールを選択。

更に、別記事で紹介した割引券を使用しなくてはならないこともあり、
プールサイドレストランであれば割引券が使えるということでプールを選択するに至りました。
因みに割引券を使わない場合は、レストランの店頭でクレジットカードか現金での支払いとなるようです。
今回はクレジットカードがお店の都合で使用できなかったのと、現金の持ち合わせが少なかったこともあり、割引券の4000円分をほぼ使い切る形で済ませることにしました。
(参考関連記事:
レストランの割引方法!お得に夕食を【マル秘情報】

プールの後のシャワーも無くてはならないので、シャワーの使える場所を確認したところ、センター棟の目の前のシャワー室がチェックアウト後も使えるそうです。
大浴場が営業している時間が限られているので、このシャワーが使えるというのは嬉しかったです。

はいむるぶし―チェックアウト後の流れ。シャワー、レストラン利用等はどうなる?~注意点~

ここで注意が必要なシャワーの詳細についてご紹介していきます。
シャワーについて、公式HPでは次のように述べられています。

シャワールーム
チェックイン前・チェックアウト後にもご利用いただけるシャワーや更衣室、ロッカーをご用意。ダイビング器材の洗い場も完備。

この写真にも少し映っているようにシャンプー、トリートメント、ボディソープは一通り揃っています。
(大浴場などのアメニティについては別記事もご参照ください)
よって全く問題なく使用することが可能です。

唯一、気にしなくてはいけないのは、ベビー用バスチェアについてです。
大浴場ではベビー用のバスチェアが設置してありますが、シャワールームにはベビー用のバスチェアの設置がありません。
赤ちゃんを連れての旅行の方は工夫しながら洗ったり、着替えたりしていく必要があります。
(以前はこうしたケースの時の為にベビー用のバスチェアをスーツケースに入れて旅行先まで行ったこともありましたが…)

逆を言えば、赤ちゃん連れでない限り大きな支障はありません。
海で遊んだ道具を洗う場所も用意されているので、浮き輪についた砂なども洗い流すことが可能です。
因みにタオルはセンター棟の受付でお借りすることが出来ます。

はいむるぶし―チェックアウト後の流れ。シャワー、レストラン利用等はどうなる?~まとめ~

はいむるぶしのチェックアウトとその後の流れについて、実体験も含めてご紹介してきました。
今回私は以下のような流れではいむるぶしを後にしました。

チェックアウト(荷物を預ける)→プール→プールサイドでランチ(精算後なので、割引券でお釣りが出ないように調整して注文)→シャワー→バス乗車→港へ

一番重要なことは(至極当然のことではありますが)飛行機の時間に対して、フェリーの時間を決めておき、フェリーによって自動的に決まったバスの時間までにどれぐらいの時間があるか、だと思います。
その中で出来ることが自ずと決まってきます。
流石にアクティビティに行くのは帰ってくる時間や荷物の整理をする上では難しいように感じました。
(勿論、大人ばかりのグループで、効率よくシャワーを浴びたり荷物の整理をすることが出来るならアリだと思います)

楽しいはいむるぶし滞在、最終日も心行くまで遊びつくしましょう!