宮古島シギラリゾートー子連れ宿泊の口コミレポート!シュノーケリングも!!

宮古島のホテルの中でも最も美しいビーチを持つシギラリゾートを口コミレポート!宮古島の魅力をトコトン味わうことが出来ます。

宮古島シギラリゾートー子連れ宿泊の口コミレポート!シュノーケリングも!!
~場所~

宮古島で最も有名なシギラセブンマイルズリゾートに宿泊してきました。今回はそのご紹介です。
まずシギラセブンマイルズリゾートの場所から確認していきます。
シギラセブンマイルズリゾートは宮古島南岸の美しいシギラビーチを囲むようにして並ぶ7つのホテルからなります。

・THE SHIGIRA
・HOTEL SHIGIRA MIRAGE
・ALLAMANDA
・ALLAMANDA IMGYA CORAL VILLAGE
・HOTEL BREEZE BAY MARINA
・SANTA MONICA
・BRISA
これらが↑の地図のエリアに点在しています。
ビーチを中心にしていますが、地図上ではゴルフ場を中心と考えても良いかもしれません。
どのホテルからもゴルフ場に隣接しているような形です。

宮古島シギラリゾートー子連れ宿泊の口コミレポート!シュノーケリングも!!
~行き方~

宮古島空港からは到着口から出てすぐ左に進むと(完全に外には出ません)、
SHIGIRA SEVEN MILES RESORTシャトルバス案内カウンターがあります。


ここで予約しているホテル名と予約者名を申告します。
事前予約が必要かと思っていましたが、特に必要ありませんでした。
飛行機のダイヤ(羽田→宮古島や那覇→宮古島などの到着時刻)に合わせてバスを手配しているそうです。
前述の通り、リゾートには数種類のホテルがありますが、どのホテルの宿泊者も同じバス案内カウンターで良いようです。
ある程度搭乗客が定まると、宿泊ホテルの種類を問わず、全員同じバスに乗車して宿泊ホテルに向かいます。
宮古島空港からリゾートのエリアまでは約20分。宮古島の長閑な風景を見ながらのあっという間の移動時間です。
また、バスに乗車する際はコロナ対策としてマスク着用が義務付けられていました。

宮古島シギラリゾートー子連れ宿泊の口コミレポート!シュノーケリングも!!
~見どころ~

シギラセブンマイルズリゾートがビーチを中心に構成されていることは言うまでもありません。
宮古島の海の美しさは本当に世界でも屈指と言えます。
その屈指の美しさをパスポート無しで日本国内で楽しめるのですから、最高な場所ですね。
シギラビーチは宮古島の中でも、特に美しいビーチの一つとして知られています。

(また、ゴルフ好きな方は朝起きてすぐラウンドに行けるような環境ですので、ゴルファー垂涎の環境とも言えます。
が今回はゴルフはせず、海にフォーカスして楽しむことにしました。)

シギラビーチではシュノーケリングを楽しむことができます。
また遠浅のビーチとなっていて、砂浜はあまり波がなく小さな子供も海を楽しめます。
但し潮の干満の差が激しいので、子連れ如何を問わず、干潮時刻/満潮時刻には注意を払う必要があるでしょう。
浅い水深のエリアでも青や透明な魚が泳いでおり、
更に宮古島の美しい透明な海により、潜らなくても魚が泳いでいるのがわかるほどです。
シュノーケリングで特筆すべきなのは美しいサンゴ礁とそこに住む魚たち、また運が良ければ亀に会えることでしょう。
今回、幸運にも亀に出会うことが出来ました!

宮古島シギラリゾートー子連れ宿泊の口コミレポート!シュノーケリングも!!
~内装~

今回はリゾートの中でもカジュアルと言われているサンタモニカウィンズに宿泊しました。
サンタモニカの名称通り(?)アメリカ西海岸風の外観です。
ホテル内にもプール(15m×6m程)がありました。

客室内は首都圏のビジネスホテルのようなベッドとテーブルの配列となっています。
しかし色調はリゾートの雰囲気があり、海でひたすら遊ぶ我々にとっては十分な客室です。
内装で特に素晴らしかったのは、水回りです。
とにかく綺麗で、バス・トイレは完全に別。
またお風呂は浴槽と洗い場がついていて、子連れ旅行にも過ごしやすい環境となっていました。

我々が利用した日はコロナ対策もあり、3日に一度の清掃、タオル交換はバスケットに入れて毎朝玄関前に出す形式でした。
別途料金を支払えば毎日の清掃に切り替えることができるようです。
ビーチタオルも別途料金となっていて、1枚100円でレンタルすることができます。

宮古島シギラリゾートー子連れ宿泊の口コミレポート!シュノーケリングも!!
~朝食~

朝食はビュッフェ形式です。
コロナ対策は入室前の検温と消毒、マスク着用の義務化、ビニール手袋着用の義務化等で万全となっていました。
朝食の品目は非常に多彩で、全て食べようとすると1時間以上はかかってしまうでしょう。
また日によってメニューも変わります。
私たちが初めて食べた日は、ソーセージ・味噌汁・卵焼きなどオーソドックスな物から、パスタ・水炊き(!)・パンケーキ・麻婆豆腐など。
二日目は上記に加えてゴーヤチャンプルー・宮古そばを自分で茹でるコーナーなど沖縄料理が多く並んでいました。
全ての品目が本当に美味しく、満腹になるまで毎日食べてしまいました。(おかげで昼食はほとんど食べず…)
個人的に特に美味しかったものはマンゴーと杏仁豆腐です(笑)。
毎日ある品目ですが、これらは本当に美味しい!!

宮古島シギラリゾート―子連れ宿泊の口コミレポート!シュノーケリングも!!
~まとめ~

本当に素晴らしいリゾートです。
その中でもサンタモニカはカジュアルな為、長期滞在する宿泊者が多いようです。
また外国人の利用が多いことも特徴だと従業員の方が教えてくれました。
(が、現在は新型コロナウィルスの影響で、殆ど利用がないそうですが…)
確かに長期滞在したくなるホテルだと実感しました。
前述の通り、水回りが綺麗で清潔感が素晴らしいこと、そして朝食が美味しいことがとても大きいと思います。