ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食ビュッフェは子連れにも優しい!

ロイヤルホテル残波岬の朝食ビュッフェをレポート!朝食付きプランにするかどうかを迷っている方、子連れで行けるか不安な方、どんな物が食べられるか予め知りたい方などへ向けて詳細をご紹介します!

ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食ビュッフェは子連れにも優しい!~概要~

那覇空港から車で1時間程に位置するロイヤルホテル沖縄残波岬は子連れに優しいホテルとして有名です。
今回はその所以の1つである朝食ビュッフェをご紹介!

公式HPを参照すると、次のような記述を見つけることができます。

南の島の贈り物「美ら島の創作朝ごはん」
嬉しいメニューが盛りだくさん
初めての沖縄料理にも挑戦してみよう!
ベビーフードの用意もあるからママも安心
※状況により営業形態、提供方法等が変更になる場合がございます。詳しくはホテルまでお問合せください。

ベビーも含めた子供が食べやすいメニューが並んでいそうな雰囲気の記述ですね!
朝食バイキングの料金は、
大人:2000円
小人:1000円
幼児(3歳~未就学児):500円
となっています。
また宿泊プランの中には朝食が付いているものも多く存在しています。
尚、時間は6:30~10:00(ラストオーダー9:30)となっています。

ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食ビュッフェは子連れにも優しい!~詳細~

朝食ビュッフェ会場はホテル13階のラ・ファールです。
この13階の会場がとても見晴らしがよく素晴らしいレストランでした。
ほぼガラスばりの大きな窓で、残波岬の美しい景色を楽しむことが可能です。
ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食会場からの眺め

宇座ビーチの三日月形のキレイなカーブも見渡すことが出来ます。
(宇座ビーチはホテルから見て南側に当たります)
その反対側にはサッカー場などがよく見えます。
ここでサガン鳥栖がキャンプをしていた理由がわかりますね。
歩いてすぐのところに綺麗なサッカー場があるというのは中々珍しいのではないでしょうか。

▲宇座ビーチの反対側にはサッカー場などが見える

またここには大きなシーサーの像もあり、撮影スポットになっています。
この写真の先に見えるのが残波岬灯台で、ここから見える夕日が観光名所の一つにもなっています。
夕日については関連記事でもご紹介しているので、そちらもご参照ください。

ビュッフェそのものはこんな雰囲気で、多くの家族連れが訪れています。

品目はかなり多く、一例を挙げます。
・ベーコン
・卵料理(オーダーして焼いてくれます)
・沖縄そば
・カレー
・ゴーヤチャンプルー/ソーメンチャンプルー
・焼き魚(日替わりで数種類)
・わらび餅
・プリン
・味噌汁
・ごはん
・各種パン

これは一部ですが、毎日来ても飽きることがないように日替わりメニューも揃っています。
個人的に美味しいと思い、毎日食べていたのが、沖縄そばとわらび餅です。
沖縄そばは、自分でこんな形の網にそばを入れて茹でる形式です。茹で時間を調節して硬さを自分で選ぶことが可能です。
柔らかめも試してみましたが、少し硬めが美味しいかも?と思いました。

わらび餅は黒糖が美味しいのか、絶妙な甘さで、朝のデザートにピッタリです。
みんなそれをわかっているのか、時間帯によってはわらび餅争奪戦となりますw
わらび餅が本当に大人気で、あと1つ…ということもしばしば。勿論、なくなればスタッフの方が補充してくれます。
が、ビュッフェで特定の品目が恒常的になくなる争奪戦って、お肉のようなメイン以外で私の経験の中ではあまり見たことありません…w
子供も大人も食べやすい味になっているからかもしれませんね。

尚、ロイヤルホテル残波岬はわらび餅が食べられるぐらいの子供にも、
わらび餅が食べられないぐらい幼い子供にも対応してくれています。
その背景には、ベビーフードも常備されていることが挙げられます。

しらすとわかめの煮込みうどん
チキンと野菜のリゾット
大根と豚の角煮
野菜と卵のあんかけうどん

▲ベビーフードも常備

スタッフの方へ番号を伝えると、ちょうどいい温度に温めてサーブして貰えます。
旅行先にベビーフードを持って行ったことがある私としては、こうしたサービスは本当にありがたいです。
旅行先への宿泊数を元に、食べムラも考慮しながら持参しようとすると、ベビーフードだけでカバンが満杯になるほど持って行かなくてはならず、昔は大変でした。
今はこうしたホテルがあるので助かっています。

ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食ビュッフェは子連れにも優しい!~注意点~

子連れでも行きやすい朝食ビュッフェですが、1点だけ注意が必要なポイントがあります。
コロナ禍の影響もあるかと思いますが、朝食会場に行く時間を前日までにフロントに申し出る…予約しなくてはなりません。
席数などの関係もあるかと思います。
宿泊期間中、毎日朝食時間を固定する人はチェックインの際に全日程を予約してしまうのが良いかもしれません。
子連れで子供の動きが読めない人でも、前日までの予約が推奨されます。

大体、どの時間帯においても訪れている人のうちのおよそ半数が家族連れ(子供連れ含む)の様子でした。

ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食ビュッフェは子連れにも優しい!~まとめ~

ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食ビュッフェの詳細をご紹介してきました。
子連れに優しく、更に毎日食べても飽きないように、至るところに工夫が感じられます。
また、レストランのフロア面積自体はかなり広いので、子供が多少歩き回っても問題ないような造りになっていました。

楽しい沖縄旅行で、美味しい朝食ビュッフェをお楽しみ頂けたらと思います。