沖縄オシャレカフェ(テラス有)-星野リゾートのバンタカフェ!!【最高カフェ】

沖縄本島読谷村にある星野リゾートが展開するバンタカフェで絶景の海とアートと美味しいものを楽しむ!必見です!!カップルは勿論、子連れや母娘の二人旅などにも最適です。

沖縄オシャレカフェ(テラス有)-星野リゾートのバンタカフェ!!~概要~

沖縄に数多くあるオシャレなカフェの中でもダントツでオススメなのがバンタカフェです。
星野リゾートが展開するカフェで、絶景をゆったりと楽しみながら軽食をはじめ、お酒やコーヒーを飲むことが出来ます。

公式HPを見てみると、

入り江に沿うような崖の上に立つバンタカフェ。
バンタカフェの目の前に広がる美しい海は、サンゴが育つ豊かなで穏やかな海です。潮の満ち引きで表情を変える遠浅の海は、潮が引けば、波に削られた荒々しい大きな奇岩が姿を現し、海辺で育つ生き物たちも顔をだします。満ちれば、キラキラと水面が輝き、砂浜に打ち寄せる波と戯れて遊ぶ非日常の時間が過ごせます。朝は、ひんやりとした浜辺を散策、昼下がりには大屋根の下の大きな日陰で心地よく過ごし、波音に耳を傾けながら夕焼けを待つ。
バンタカフェは、ゆるやかに流れるイノーの景色とともにのんびりとした時間を楽しむ、入り江の特等席です。

と紹介されています。
潮の干満で表情が異なると記述されている通り、時間帯によって様々な景色を楽しむことが出来ます。

また、バンタカフェという名称の由来については、

沖縄の⽅⾔で、⿂の影を⾒つけるために登る崖を「イユミーバンタ(⿂を⾒る崖)」と呼び、海に面したイユミーバンタの上にカフェが立つことから、「バンタカフェ」と名前をつけました。少し高さのある崖の上からは、どこまでも広がる水平線を一望でき、崖の下に降りればすぐに波が足元に迫る臨場感を楽しめます。
自然海岸に残るイユミーバンタを活かすことで、圧倒的な絶景と非日常の空間が生れました。

と解説されています。
「バンタ」とは「魚を見る崖」という意味の「イユミーバンタ」から来ているようですね。
(一瞬、「パンダ」に見えますが、「バンタ」なのです)

崖の上のポニョ [DVD]

沖縄オシャレカフェ(テラス有)-星野リゾートのバンタカフェ!!~アクセス~

バンタカフェの位置をまずは確認してみましょう。

住所としては読谷村に当たり、那覇市の北に位置しています。
周辺の目印としては、日航アリビラホテルや、ニライビーチがあります。
実際私たちはニライビーチの様子を見てからバンタカフェへ向かいました。
(干潮時間帯だったのでニライビーチの水深がどの程度なのかを確認したかった為)

カフェに隣接したコインパーキングもあり、車で来るのがオススメです。
カフェ利用客であればコインパーキングは1時間無料です。
私は居心地よくてついギリギリまでいてしまい、停車時間が1時間と少しになったのですが、
駐車料金の表示は300円…駐車場は普通のコインパーキングなのでこの辺はシビアですw
(更に500円玉を投入しようとしたら、手が滑ってしまって投入できず、
車の下に500円玉が入り込むアクシデントまで発生したのはご愛敬…)

携帯コインホルダー コイン収納

那覇空港からは1時間~1時間30分ほどで来ることが可能です。
また美ら海水族館からも1時間30分ほどで来ることが出来ます。
丁度、那覇空港と美ら海水族館の間にあるようなイメージですね。

沖縄県内随一の美しさを誇る、西海岸・読谷村の夕焼け。バンタカフェは、日の入り後1時間で終了します。目の前の海にに落ちるドラマチックな夕日は、辺り一面を真っ赤に染めて、日が沈めば青い光に照らされるブルーモーメントが始まります。そして辺りは、たちまち藍色に染まり、満天の星が輝きます。

と記載のある通り、沖縄本島の西海岸に面しています。
真西を向いているので、夕焼けを楽しむにも良さそうです。
(今回は昼間だけの滞在でした)

沖縄オシャレカフェ(テラス有)-星野リゾートのバンタカフェ!!~実際のレポート~

ではここから実際に行ってみた模様をレポートしていきます。

駐車場について、外から見ると美術館のような外観。
「ここ、本当にカフェなのか…?」と一瞬躊躇してしまうほど。

バンタカフェ入口
▲外からみると美術館のような造り

信じて進んで行くと次のような看板を発見。
この看板を見て、入口が正しかったと確証を得ましたw

バンタカフェは以下のように4つのエリアに分かれています。

・大屋根デッキ
・海辺のテラス
・岩場のテラス
・ごろごろラウンジ

今回は海をゆっくり楽しむことのできる海辺のテラスで寛ぐことにしました。

▲大屋根デッキは開放的な雰囲気!

海辺のテラスクッションなどがあって居心地よくなっている分、激戦で中々席が空いていません。
5分ほど彷徨いましたが、運よく座ることができました!

素晴らしい景色とノンアルコールビールと軽食を楽しむ…。
それもクッション付きで…。

▲海辺のテラスからの眺め
▲海とノンアルコールビールのコントラストが美しい

最高のひと時でした!!
お昼時だったので、ランチとして軽食も頼みました。
今回頼んだのは、オススメマークのついているコチラ!
・ポークたまごおにぎり
・うちなーピザトースト
・フライドポテト

どれも美味しかったですが、特にピザトーストが最高でした。
おかわりしたかった…w

▲おかわりしたくなるピザトーストにはゴーヤが乗っている
▲たまごおにぎりは断面も美しくて美味しい!フライドポテトも止められない止まらない。

その他の写真はInstagramの方でもご紹介しますので、そちらもご参照ください!!

沖縄オシャレカフェ(テラス有)-星野リゾートのバンタカフェ!!~まとめ~

流石は星野リゾート…!!!
というクォリティのオシャレなカフェでした。
海を見ながら美味しい食事をして、ゆったりと寛ぐ…。最高な時間です。
前述した通り、夕日も楽しむことが出来るようですし、
朝食メニューも用意されている通り、朝早くから営業しています。

いつまでも居たくなってしまいますが、駐車場のお時間とのせめぎあいになってきます…w

この海辺のテラスは靴を脱いで畳の上に寝っ転がることが出来るので、お子様連れにも最適なカフェです。
子連れ客の他には、若い男女の二人組や、若い女性の二人組、母娘の二人旅と思われる人たち、老夫婦、若い男性の二人組など、
本当に幅広い年齢層の方が訪れていました。

本当に素晴らしいカフェなので、このカフェに訪れる為に那覇から車で来る価値があるほどです!
是非お楽しみください。