ロイヤルホテル残波岬を口コミレポ!子連れに最適なプール付きホテルです!!

0歳児連れやカップル、高校生の修学旅行からプロスポーツチームのキャンプまで!実際に宿泊した模様から、ロイヤルホテル沖縄残波岬が何故「最高」なのかを写真と共にお伝えします!!

ロイヤルホテル残波岬を口コミレポ!子連れに最適なプール付きホテルです!!~概要~

ロイヤルホテル沖縄残波岬の宿泊をレポートします!
幅広い層が宿泊することのできる素敵なホテルでした。
「幅広い」という表現はよく耳にする言葉ですが、ロイヤルホテル沖縄残波岬は本当に色々な人たちが宿泊しています。
私たちが宿泊しているときで、関東の修学旅行生らしき学校の団体が宿泊していました。
また、NPB球団の阪神タイガースやJリーグのサガン鳥栖がキャンプを行っている模様です。
実際にホテルの売店にはタイガースのグッズが販売されていました。

▲ホテルの売店ではタイガースグッズが販売

また、サガン鳥栖の記念品が大浴場横に展示されていて、
タイガースの記念品はホテルの玄関に展示されていました。

サガン鳥栖キャンプ地
▲サガン鳥栖もここでキャンプを実施している模様
タイガースの沖縄キャンプ地
▲タイガースもここでキャンプを実施している模様

タイガースは映像が残っておらず、確認できませんでしたが、
サガン鳥栖はDAZNにてキャンプの模様が放送されていました。
大浴場前のマッサージルーム前での選手のやり取りが印象的でした。

野球場の場所はわかりませんでしたが、サッカー場がホテルのすぐ近くに用意されていて、サッカーチームのキャンプ地には最適な場所のように思えました。
天然芝のサッカー場で、外から見てすぐに分かるほどに丁寧に整備がされた美しいピッチに仕上がっています。
(2021年J1リーグで躍進を続けるサガン鳥栖のスタートがこの場所だったと思うと感慨深いものがあります)

タイガースファンやサガンファンの方なら宿泊して嬉しいと思います!

ロイヤルホテル残波岬を口コミレポ!子連れに最適なプール付きホテルです!!~子連れに良いポイント~

ロイヤルホテル沖縄残波岬の公式HPの「当ホテルの魅力」のページを参照すると、最初に出てくるのが次の言葉です。

最旬・0歳からの沖縄海あそび
沖縄のティーダ(太陽)ときらきらの思い出を
自然のままの美しいざんぱビーチ
白い砂浜をおもいっきり踏みしめて
皆一緒にアクティビティで思いっきり海を感じて

年齢に合わせて
0歳から楽しめるアクティビティ
多彩なメニューがそろっている、ざんぱビーチ
グラスボートは保護者同伴なら0歳も利用可能
はじめて出会う色とりどりのお魚さんに「こんにちは」

0歳から遊べる環境が整っていることを大々的に謳っています。
公式HPから分かる子連れに良いポイントは、海で遊ぶ上で、
・アームヘルパーレンタル無料
・6歳未満無料のアクティビティがある
・3歳からできるシュノーケリングがある
・0歳児でも参加可能なグラスボートで海中を覗くことが出来る
・海に面したエリアにも授乳スペースがある
・砂遊びセットのレンタル無料
・3歳や4歳から保護者同伴のもと参加可能なマリンアクティビティがある(ドラゴンボート、マリンジェット、カヌー、クリアカヌー、アクアバイク)
といったところでしょうか。
清潔な授乳スペースがあるのは嬉しいですね!
また0歳から楽しめるアクティビティがあるのも魅力です。
3歳以上であればシュノーケリングも大人と一緒に楽しめるのは沖縄の穏やかで美しい海だから出来ることではないでしょうか。
またホテルにはプールもついており、波が高いときや「海はまだちょっと早いかも…」といった家族連れが楽しめるようになっています。

ロイヤルホテル残波岬を口コミレポ!子連れに最適なプール付きホテルです!!~実際の模様~

ここからは実際の宿泊の模様をお届けします!
全体を通して、本当に子連れ旅行には最適なホテルです!またカップルにも最適なホテルだと思います。
実際に朝食会場では、毎朝多くの家族連れを見かけましたし、男女二人組で来ている人たちが多いようにも見えました。
「最適なホテル」と思う理由は以下の通りです。

・ホテルに面した残波ビーチは波が穏やかで海デビューに向いている
・スタッフが子連れに優しい
・客室の作りが子連れ旅行に適している
・大浴場には乳児用のバスチェアや石鹸が配備されており、オムツがまだ外れていない乳児と一緒でも大浴場に行くことができる
・朝食のビュッフェは種類が多く、子供向けのメニューも豊富。離乳食の用意もあり(→別記事で詳細をご紹介します)
・託児所があり、大人がマリンアクティビティを楽しむ際に預けることができる(→別記事で詳細をご紹介します)

などなどが挙げられます。

残波ビーチは若干ではありますが、入江のような形になっているため、近隣エリアの他のビーチと比べてかなり波が穏やかです。
また遊泳ゾーンがしっかりと囲われている為、沖にさらわれることもなく、安心して海に入ることが出来ます。
実際私たちが訪れた際に、「近隣エリアの他のビーチの様子も見に行ってみよう!」と思い立ち、
他のビーチにも行ってみましたが、波の強さは歴然。
他のビーチだと「これは流石に子供には危ない…」と思えるような状態のときもありましたが、そんなときでも残波ビーチは穏やかな表情を保っていました。
風の強い日が少し連続した時でもあったので、波が高いのはある程度織り込み済みの部分はありましたが、残波ビーチは本当に穏やかでした。

残波ビーチ入口
▲ビーチ自体は公共のビーチで、ホテル専用というわけではない
残波ビーチ
▲囲いもされていて、波もなく穏やかな残波ビーチ

スタッフも、子連れが多いことに慣れているのか、
荷物のサポートや各種の応対時は常に丁寧な対応をして頂きました。本当に感謝です。

客室は今回はスタンダードルームを選んだ為、公式HPにあるような子供用の二段ベッドのある部屋ではりませんでした。
が、スタンダードルームも充分な広さで、ベッド以外にもソファが用意されていました。
このソファが有ると子連れには助かりますね…。子供を遊ばせるにも、少し食事させるにも、昼寝をしてしまったときにも大活躍でした。

ロイヤルホテル沖縄残波岬客室の様子
▲このソファが大活躍

お風呂は大浴場と各お部屋にユニットバスが備えられており、選ぶことが出来ます。
大浴場はお風呂の種類が3つ+サウナがあります。
二階建てになっており、二階部分が展望風呂になっています。
一階部分には乳児用のバスチェアが備えられています。オムツが外れていない子供は入浴が出来ませんが、大人が入浴している間にバスチェアに寝かせることも出来ます。
乳児用の石鹸も(自宅で使用しているのと同じもの)常備されているのが嬉しいポイントでした。

プールも非常に広く、大きな浮き輪などを持ち込んでも大丈夫なほどの面積です。
潜って文字を見つけに行くのもまた楽しそうです。

ロイヤルホテル沖縄残波岬プール
▲プールの形が特徴的

ロイヤルホテル残波岬を口コミレポ!子連れに最適なプール付きホテルです!!~まとめ~

ロイヤルホテル沖縄残波岬の模様をご紹介してきました。
冒頭でお伝えしたように、幅広い層に適した環境となっています。

特に子連れ旅行者には最適な環境が揃っています!
マリンアクティビティに未就学の子供が参加できる環境って他に見つけようとしたら結構大変だと思いますが、
ここは本当に気軽に参加できます。
お子様の海デビューにはロイヤルホテル沖縄残波岬への宿泊は最高だと思います。